最終更新:

121
Comment

【5631442】生徒さんは楽しんでますか?

投稿者: ミッションスクール卒   (ID:rsl4a6b4.ZM) 投稿日時:2019年 11月 07日 19:12

はじめまして、志望校迷い中の5年生の母です。

志望校候補の文化祭と説明会を一通り周りました。

そして、この学園の、時代のニーズをいち早くキャッチして先手先手をうつ姿勢、すばらしいと感じました。
保護者満足度もすこぶる高いのではないかと思います。
大学入試制度改革に呆然としている、昭和から抜け切ってない我々夫婦には頼もしい限りです。

ただ、気になるのが、生徒さんは楽しいのか?
この一点です。
親には頼もしいですが、勉強がかなり大変なのではないかと。
入試制度改革の煽りで、土曜日にも授業が入るそうですし。

もう一校、すばらしいと感じている学校があります。浦和明の星です。
この学校のおおらかさが大好きです。母親の私が似たような雰囲気のカトリック進学校出身なので、想像がつきます。大学進学は自己責任部分が大きくなりますが、とても楽しいです。
しかし恐らく我が家が目標とする大学に進学するには塾必須と考えています。私学に行くのに塾に行くのは、経済的にも辛いです。下に2人娘がいますので。

引き合いに出して申し訳ありませんが、別サイトの学校の評判では、洗足学園の生徒さんの不満がいくつか書き込まれていて、やっぱりキツイのかなとも感じています。
その時は不満があっても、将来的に糧になっているのかも知れない、、とも考えられるし、どうなのでしょう?

洗足学園と浦和明の星、どちらを選ぶかで、娘の人生、180°とは行かないまでも150°くらい変わりそうです。

生徒さんは楽しいのか、大変さが勝っているのか、長い目でみたら、これも良い想い出なのか、
どうぞお教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5817216】 投稿者: 志望校の急変なんてあるでしょ  (ID:Fs96y9mO9ps) 投稿日時:2020年 03月 31日 11:25

うちは逆に、秋まで考えてもなかった洗足に決まりました。「良さそうだけど遠いから」。と対象外だったのが、たまたま調べたら、出る時刻は他校と変わらず、問題との相性も良さそうだったので、とりあえず受けてみるかと。
    パパ的にはミッション系女子校に憧れたものの、娘にどんな学校が合うかは分からないので、県立、ミッション系、洗足(他)と違うタイプで、受かったところが合うところ(一校でも受かれば上等)。と組みました。
    そんな経緯なので、洗足はとりあえず第三志望でしたが、予想外に三校とも受かった娘は洗足に行きたいと。これも縁でしょう。充実した6年を過ごしてほしいです。良かったかどうかは随分先まで分かりませんが、とりあえずコロナ騒動は落ち着かんかなって感じです。

2. 【5817647】 投稿者: うちも  (ID:/0Xjph4OBbM) 投稿日時:2020年 03月 31日 17:23

うちのことかと思いました 笑
    うちも秋に急に志望校に仲間入り。
    そして、うちも3校受けて、洗足の他、
    ミッション系、共学と全く路線が違う学校。
    で、全部受かりました。
    迷うかな、と思いましたが、娘の中では洗足と決めていたようで。。
    最終的には子供が決めたらいいと思います。
    それが適正校!
    娘には、受験当日、びびっと感じるか意識するように
    、と伝えていたので、試験を受けたときに何かを感じたのが洗足であったのも要因。

来週の入学式楽しみですね。
    その後の授業はどうなるか分かりませんが。。
    コロナが早く終息しますように。。

3. 【5818409】 投稿者: うちも2  (ID:OkHmcAQGFmw) 投稿日時:2020年 04月 01日 08:09

我が家も夏休み明けに初めて洗足にいき志望校を急に変えました。

元第一志望は20回くらい足を運んで親にとってもものすごく思い入れのある学校だったので、よく知らない洗足?と心配でしたが、子供がどうしてもとゆずらず。

1月校と2/1に元第一志望を合格することを条件に洗足を受験しました。うちも共学、伝統校、洗足でしたが、受験後も迷わず洗足がいいとのこと。

今は私も子供が決めた学校が一番良い学校だと信じています。
    スタートがこんな形で不安ですが、皆様と学校でお会いできることを楽しみにしています。

4. 【5818792】 投稿者: 受かっても悩みますね。  (ID:9/f9p7KzHDk) 投稿日時:2020年 04月 01日 13:04

調べて足も運んだ学校もあり、家計的には県立が助かるなか、うちは妻は受験自体に賛成でなかったこともあり(いわゆる教育ママ家庭と逆)、遠くよ。勉強厳しいよ。などと言いましたが、娘が気に入る何かがあったのでしょう。無理を押して行くのだから充実してほしいです。
    とりあえず受験期から反抗期激化で面倒なので、学校が始まって気分一新を期待です。

5. 【5820165】 投稿者: 卒業生  (ID:Qi.vhf8J0xc) 投稿日時:2020年 04月 02日 10:56

今年卒業した者です。
    口コミやこの掲示板でなど色々な意見があるとは思いますが、それなりに良い学校だったと思います。卒業してみるとですが...
    在校中はやはり校則を鬱陶しく感じてしまったり、宿題の量にうんざりしたり、先生と意見が合わず対立するなど、嫌なことも多々あったように思います
    高3にもなると、校則に対する先生の取り締まりも緩くなったり、宿題、再試もほとんど無くなり、思い出が美化されたりしたのかなと笑
    洗足に合格をされた方、おめでとうございます。きっと、楽しい生活がまっていると思います。先生と仲良く、宿題をちゃんとやって(特に英語)いれば、楽しい学校生活が送れると思いますよ。

6. 【5822432】 投稿者: わたしも!  (ID:LsAXB8ridfI) 投稿日時:2020年 04月 03日 17:44

前の卒業生です。卒業生が数人(笑)今年の進学先はどうかな〜とサイトを見に来たのですが、この質問を見てしまうと、愛校心から一言もの申したくなりますね(笑)

洗足では、最高の学生生活をすごさせてもらいました。行事は生徒が主導だから生徒間で揉めることもあったけれど、みんなで委員さんへのお礼の掛け声をこっそり決めたり、楽しかったです。

私は反抗期がひどかったんですが、担任や教科の先生方に、少しのことでも頑張った頑張った、でももっとできるはず!と暖かくもしつこくご指導いただきました。出してない宿題を表にして渡された時には腹がたちましたが、ずっと後にその時の話を先生としていたら、「紆余曲折も含めて青春!」と。今ではいい想い出です。

私が入学した時には、「受験が終わったのに勉強するの?!」みたいな人が私も含めて何人もいました。先生もさぞかしご苦労されたことと思います。入試の偏差値があがってきて、毎年のように「今年の中1はすごい」という噂があり、入学する層の意欲も変わって、これからますますよい学校になっていくと思います。

新入生の方は、コロナの影響でご不安も多いと思います。学校も試行錯誤してると思います。学校からメールなどが来たら、保護者の方には「やっぱり洗足はしっかりしてるね、いい学校に入ってよかったね」と声掛けしてあげて欲しいです。親の不安は子供に伝わりますし、その逆も然りです。サポート力は申し分ない学校なのて、あとは信頼感と、学校を好きになることが、学校生活を軌道にのせる近道になると思います。
    この度の混乱が早く収束することを願っております。

7. 【5822920】 投稿者: わたしも!  (ID:LsAXB8ridfI) 投稿日時:2020年 04月 03日 23:34

↑↑すみません、後から読んで紛らわしく感じたので
    (誤)前の卒業生→(正)数年前の卒業生 です。
    ついでにSオケの活動は本当に感動するよ、と付け加えさせてください!

8. 【5824053】 投稿者: 仰る通りですね  (ID:QZeggkH2Qp2) 投稿日時:2020年 04月 04日 18:13

何だかすみません。はい、スレ主様とは別人です。スレ主様はじめ、来年の受験生は大変そうですが、頑張ってください。
    ご親切にしてくださった皆様、ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す