最終更新:

4
Comment

【6378547】帰国A、Bで迷っています。

投稿者: 帰国生   (ID:uuzyfF7CIKI) 投稿日時:2021年 06月 17日 15:51

よくある質問かと思いますが
帰国生入試のA方式かB方式どちらを受験するか
迷っています。

A方式は大体のレベルの予想がつきますが
B方式の国語算数のレベルが読めません。
B方式はどの様なお子様が受験されるのでしょうか?
日本人学校に通っていた方や早い時期に帰国されて塾で国算をガッツリお勉強されたお子様でしょうか?

我が家は、AはギリギリBだと国算が
届かないかなと言った感じで どちらの方が可能性が高いのかと検討中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6379374】 投稿者: 昨年度受験しました  (ID:NdXNQM2nfHQ) 投稿日時:2021年 06月 18日 10:47

    B方式の算数は昨年度時点で「一般入試とレベルがほとんど変わらなくなっている」と言われました。一般入試問題で何割ぐらい解けるかも目安になるかと思います。
    また国語は筆記問題をどれだけ攻略出来るかだと思います。
    100点満点で約50点分ありますよね。娘は過去問を何度解いてもどうも最後までポイントを的確に捉えて解答することが出来ませんでした。シックリ来ないまま本番を迎えたのですがやはり不合格でした。洗足のあとのY70前後の共学校は合格したのですが、こちらは過去問の国語正答率は毎回8割9割ありました。帰国入試は学校によって問題傾向が明確なので合否は問題の相性にも大きく左右されるかと思います。

  2. 【6379667】 投稿者: 女子の母  (ID:NT88HQS3g7s) 投稿日時:2021年 06月 18日 15:11

    四谷大塚では洗足Bの2教科偏差値が60となっていますから、それを目安にすれば良いとは思いますが、プラス英語ですから読みづらいですよね。

    2/1に御三家・渋渋・洗足を受験するような算国(というか4教科)バリバリのお子さんもいらっしゃるでしょうし、洗足Aでは英語が心許ないから・・というお子さんもいると思うので、幅が広い印象です。

    四谷大塚の合不合判定模試では、洗足Bの判定も出るので、試しに受験なさってみてはいかがですか?あとはenaの模試かな?

    ヨコですが、昨年度受験しましたさん、
    Y70前後の共学校で国語もあるということはもしかして・・・?
    すごいですね!合格おめでとうございます!
    英語が超難関の学校かと思いますが、国語もそんなにお出来になるとは。
    やはりそういうハイレベルな戦いなのですね〜、嘆息です。

  3. 【6379919】 投稿者: 帰国生  (ID:uuzyfF7CIKI) 投稿日時:2021年 06月 18日 20:50

    お二方共コメントありがとうございました。
    B方式の国算、思っていた以上にレベルが高そうです。

    帰国最難関に合格されるお嬢様もB方式を受験されたと聞いて 我が家はB方式では勝ち目はなさそうだと思いました。

    いくつか模試もあると教えて頂きありがとうございました。
    模試も受けて立ち位置を確認してみます。
    ありがとうございました。

  4. 【6380127】 投稿者: 終了組  (ID:nwWNupndYQg) 投稿日時:2021年 06月 19日 06:49

    渋渋との併願ならA方式、SFCとの併願ならB方式が
    一般的だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す