最終更新:

114
Comment

【1138981】立命館小学校で中学抜けられる予定の方おられるのでしょうか?

投稿者: 低学年保護者   (ID:1cB.zaDPyCg) 投稿日時:2009年 01月 08日 10:22

立命館小学校低学年保護者です。高学年のかたに知り合いがおらずもしご存知のかたがおられましたらお教えください。
先日説明会において大学受験は医薬系をめざすメディカルサイエンスコース含め、立命館中高進学後もどんどん他大学に進学してもらってよいしそれをサポートをするといった趣旨のことを言われていました。我が家もまだまだ先ですが大学は国公立を考えています。
現在の高学年には塾に通っておられる方をみましたが、実際来年6年生で他の中学を受験される予定の方はおられるのでしょうか?現在の進学実績としては未知数ですが先生方のやる気は感じられそのまま中高もいかせようとは思っていますがやはり同じメンバーで中だるみしないかも心配です。
参考までにお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立命館小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【1139086】 投稿者: 1期生  (ID:oDKGscWPCIs) 投稿日時:2009年 01月 08日 12:31

    立命館小 みなさんどうされるのかしら?

  2. 【1139788】 投稿者: 高学年  (ID:2NyFimRGths) 投稿日時:2009年 01月 09日 08:41

    男子に多いですが、外部受験を考え塾に通っているお子さんはいますよ。
    トップ20の中に入っているお子さんに多いのではないでしょうか。

  3. 【1139847】 投稿者: 低学年保護者  (ID:kgHcvLGzUmQ) 投稿日時:2009年 01月 09日 09:50

    書込ありがとうございます。
    やはり外部受験を考えておられるかたはおられるのですね。抜けられる方はやはり立命館中学以上の偏差値があるところをねらえるお子さんたちが多いのでしょうね。私が知っている高学年のお子さんも塾にかよっておられ、学校の試験も多いのに大変だろうな、何故中学受験ないのに塾が必要なのだろうと思っていました。
    入学時には小中高一貫であることが前提であると話しておられたのですが、抜けられる方に対して学校側はどういった対応をされるのか、親御さんたちはどういう説明をされるのか。
    実績がまだまだであることは確かですが、MMCなどはやはり魅力に思います。今後どの程度伸びてくれるか期待しています。

  4. 【1139956】 投稿者: 先日の  (ID:AHHr6PHJ/kw) 投稿日時:2009年 01月 09日 11:27

    四谷大塚の試験で賞状を受けられた方もおられたようですね。

    四谷大塚のホームページで掲載されていましたが、科目別では全国百位以内の方が複数おられましたようですし、中学受験するかどうかは別にしても将来が楽しみですね。

    個人的には、立命館の中、高で外部受験をサポートする体制を充実していただきたいと思っています。

  5. 【1140095】 投稿者: 低学年保護者  (ID:gLnfGaNpIwM) 投稿日時:2009年 01月 09日 13:34

    私も立命館中高からの外部受験サポートを期待しています。

    説明会を聞く限りでは、医学薬学部など立命館大学にない学部を希望する人や他大学受験をする人へのサポート体制を充実させるようなので、是非がんばってほしいです。
    低学年でまだまだ先はわかりませんが、クラスでもこの子はすごいなあ、きれるなあと感心する子が数人います。うちの子供はまさしく井の中の蛙だったと感じていますが、彼らのような子達が中高にすすんで進学実績をあげてくれればますます小学校も盛り上がっていくように思います。
    ただ外部受験はやはり個人の自由ですので妨げられるものではないと思います。外部受験で人がぬけないような魅力的な体制や実績を中高に期待しています。

  6. 【1167415】 投稿者: 中学年  (ID:AUC4hvJGfpk) 投稿日時:2009年 02月 01日 09:16

    上の子は中学受験をして中高一貫校へ進学しますが
    進学塾で渡された立命中の偏差値の低さに愕然としました。
    生徒はレベルごとにクラス分けされるのですが、立命を受験する子達のクラスは
    一番下のクラスです。
    灘70 東大寺66 洛南64 甲陽63 大阪星光63 西大和62 洛星59 
    同志社50 帝塚山50 奈良学園48 大阪桐蔭48 立命館45 という有り様です
    当然問題の難易度も全然違います。
    立命中の入試問題はあまりにも簡単すぎて、他の難関校と比べると
    100点が当たり前レベルの問題です。
    塾でも立命が第一志望などと申せば当然相手にしてもらえません。
    下位の生徒しか受験しないのですから。
    難関国立大や医学部を目指すのであれば、それ相応の覚悟をしておいた方が
    いいと思います。

  7. 【1167523】 投稿者: 本当?  (ID:1yDGPVt4COE) 投稿日時:2009年 02月 01日 10:53

    ↑ひょっとして同志社関係の方ですか?
    帝塚山、奈良学園、大阪桐蔭、そして立命館にはいくつかコースがあって、最上位コースともなれば塾によってはかなり高い偏差値が設定されていてますけど??少なくとも同志社より大阪桐蔭が低いなんて、通われている塾の信憑性が疑われます。
    また、立命館の入試問題を実際ご覧になったことありますか?
    国語の超長文問題はほとんどが記述形式で結構難しいですよ。算数も年によっては相当クセのある問題が出されています。100点とれたらたいしたものです。

「立命館小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す