最終更新:

7
Comment

【228314】関学小受験するなら

投稿者: シャイボーイ   (ID:n69H78d2BJA) 投稿日時:2005年 11月 18日 11:47

年少の男の子ですが、まだ検討中で何も準備はしていません。
ですがもし受けるだけ受けてみようかとなった際に、幼稚園はキリスト教の園のほうが良い(有利?)だとかはあるのでしょうか?
あと、小学校お受験というものに私も私の周りもあまり馴染みがなかったもので、全く知識が無いのですが、幼児教室などどこにも通わずに受験しても受かる可能性はやはり低いのでしょうか?
やはりお受験専門のお教室などに全員通われているのでしょうか?
無知な質問ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【230468】 投稿者: 無宗教ですが。  (ID:IIl7ceRP6aQ) 投稿日時:2005年 11月 21日 12:51

    キリスト教幼稚園かどうかで学校が判断することはまずないと思います。ただ、キリスト教的な考えをある程度ご家庭が理解しているかどうかで学校との相性はあがると思います。面接の回答や行動観察で学校は相性もみているのではないでしょうか?キリスト教学校は関学だけではありませんので、どの学校にもいえることではないでしょうか?まだ、幼児教室に全員通っているなんてことは絶対ありません。体験にいってもご家庭でのしつけが第一といわれました。

  2. 【232481】 投稿者: シャイボーイ  (ID:3.uFGZDcimY) 投稿日時:2005年 11月 23日 21:57

    >無宗教ですが様
    キリスト教のとらえ方良く分かりました。
    幼児教室に通わずに受験する方もいらっしゃるのですね。
    家庭でのしつけとはどの程度のものなのでしょうか?
    うちはいわゆるお受験向け教室が近所に無いということもあり、まだ4才の小さな子を電車を乗り継ぎ遠くの教室に連れて行ってまではと思っています。


  3. 【232936】 投稿者: 無宗教ですが  (ID:39niTA8ImIs) 投稿日時:2005年 11月 24日 12:16

    シャイボーイ様
    私もシャイボーイ様より小さな子がおりますので、きちんとできているわけではありませんが。季節のことは体験するのが一番なので、受験までの季節にそれぞれ教えてあげてくださいといわれました。あとは、一般的ですが、物や食べ物ををたいせつにする気持ち、礼儀作法などでしょうか。

  4. 【233070】 投稿者: 私も無知  (ID:1jt8uzB.Gs.) 投稿日時:2005年 11月 24日 14:53

    我が家も関学にと思っておりますが、幼児教室は必要なのかと考えます。
    まだ私も幼児教室の体験にも伺ったことがありませんが、何を教えられているのでしょうか?最近になり、関学編入コースが塾や幼児教室で開設されてきていますが一番大切なのは家庭での躾や過ごし方だと思うんですが...甘いでしょうかね?

  5. 【235152】 投稿者: 甘いかも  (ID:B5/UC8nCCnM) 投稿日時:2005年 11月 27日 00:18

    関学に限らず、小学校受験では、普段から家庭での躾や過ごし方に十分すぎるほど気を配っているたくさんの方々が、受験されます。

    そんなことは、最低限の常識でしょう。

    その中で、なんとかご縁を頂こうとみなさん必死なのです。
    高い月謝を払ってお教室に行くことに、最初は皆さん疑問を持たれるのはわかりますが、そういう方って、なんだか「うちの子は特別」と思ってらっしゃるのでは、と思ってしまいます。

  6. 【235381】 投稿者: 常識?  (ID:TLze5kW.v36) 投稿日時:2005年 11月 27日 13:19

    そこまで必死に労力もお金もつぎ込んでまで、絶対合格したい!という気持ちはないのでしょうきっと。
    お試し受験のような感覚で、もしも受かればラッキーというくらいの方もいらっしやるのでは。

  7. 【235449】 投稿者: NOVEMBER  (ID:lXT1q00jpFg) 投稿日時:2005年 11月 27日 15:09

     はっきりとしたことはいえませんが、たぶん、入学してくるお子様たちは、ある程度出来るお子様たちでしょう。「出来る」というのは、何事もそつなくこなせる、それはもしかしたら、お教室とよばれるようなところで訓練しての結果かもしれません。が、日ごろの躾の成果かもしれません。

     お教室に入れることが、ベストかどうかはわかりませんが、そういうところでは何をしているのかを知っておくことは必要だとは思いますよ。その上での話だと思います。
     
     ただし、お勉強以外の特定の学校の情報やテクニックは家庭学習では得ることは出来ません。

     関西のお受験事情はまだまだのんびりしてますので、詳しい本なども店頭にはないでしょう。なので、首都圏のお受験事情の本などをお読みになれば、目標も覚悟も定まると思います。

     結果、残念だったときのお子様のお気持ちもお忘れなく。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す