最終更新:

6
Comment

【2744512】男子バレーボール部について

投稿者: セッター   (ID:4oFnxl5x096) 投稿日時:2012年 11月 01日 12:42

男子バレーボール部について。お詳しい方がいれば教えて頂きたくお願いします。

1)中等部・高等部と活動は一緒ですか?
2)中等部の男子バレー部の雰囲気を教えて下さい(スパルタ系、自主性を重んじる、等々)また、初心者もいますか?
3)中等部の戦績はいかがでしょうか?高等部は都内でも強いようですが・・・
4)中等部で運良くレギュラーに入れたとしても、高校で活躍しているのはやはりスポーツ推薦の子でしょうか?

バレーを一旦中断して中学受験で早実志望すべきか、スポーツ推薦で高校入りを目指すか悩んでいます。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2744613】 投稿者: ?  (ID:TC3O4djeSys) 投稿日時:2012年 11月 01日 14:11

    自分の目と心で判断すれば?
    他人の意見で子供の人生左右されるの?
    息子さんはあなたのおもちゃじゃないし。

    子供の人生、親であるあんたが直接学校に出向いて、顧問と話をしてあんたが判断することが親としての役目じゃないか?


    他人はあんたの息子の親じゃないし、あんたの息子の性格も知らない。

  2. 【2744684】 投稿者: 女子卒業生母  (ID:s.z1J2H4epc) 投稿日時:2012年 11月 01日 15:09

    中学男子は5.6年前に在籍0になり休部状態になっておりましたが、去年2名入部して復活しました。2名でどのように練習していたかは、わかりませんが、大会には出場していませんでした。

    野球部と同じです。推薦生徒が活躍している部です。

    早実に入学したいのか、バレーの為に早実に入学したいのかで決まるのではないでしょうか。

    スポーツ推薦の基準(条件)は知らないのですが、セッターに関しては 微妙だと思います。

  3. 【2744855】 投稿者: スレ主です  (ID:4oFnxl5x096) 投稿日時:2012年 11月 01日 17:45

    ?様
    ごもっともなお考えと思います。ありがとうございました。


    卒業生母様
    貴重な情報をありがとうございます。高校の実績が目立つため、中学でそこまで部員が少ないとは驚きでした。
    逆に言えば、バレーでも高入スポーツ推薦の枠はそこそこの人数分あるということなのでしょうか?

    ポジションについては本人の強い希望でがんばっているので、親としては見守るのみと思っています・・・

    >早実に入学したいのか、バレーの為に早実に入学したいのか
    まさにこの点を本人と話し合いながら、今後の進路を決めて行きたいと思います。
    どうもありがとうございました。

  4. 【2744874】 投稿者: 残念ですが  (ID:unyY1S7OR0g) 投稿日時:2012年 11月 01日 18:06

    うちも同じ悩みを通過したことがありました。
    前レスにあったように、中学は試合に出ていません。
    高校は、推薦で集めた子でチームを作っているので、TVで紹介されていた時は
    7,8人しか部員がいないとのことでした。
    なので、バレーを頑張りながら勉強と両立したいという目的で
    早実を選ぶのは、中学に空白を作ることになります。
    空白を作らないためには、地元公立中が強ければそこで、
    そうでなければ私立(といっても東京だとサレジオ限定)で突出した成績をあげ
    推薦もしくは学力で高校から入学することになります。
    多分毎年バレー部枠は2,3名だと推測されますが
    その枠に入る自信があれば、それも一つの方法です。

    うちは、その自信がなかったので、普通にそこそこのバレー部のある私立を狙って
    受験勉強に集中させました。

  5. 【2745814】 投稿者: 女子卒業生母  (ID:s.z1J2H4epc) 投稿日時:2012年 11月 02日 15:00

    おせっかいですが、残念ですが様の言う通りです。
    推薦枠は少ないと思います。一学年に6人バレー部員はいません。少数精鋭です。
    またセッターは隔年しかいません。スレ主さんのお子さんが高入りの時に、セッターの必要な学年か?もあります。

    中学では(早実)テニス部で高校からバレー部に入部した生徒を一人知っていますが、入部の際に大会には出れないと言われたようです。
    実力に差がありすぎのようでしたが、練習は同じにしていました。
    しかし3年経ちさすがにスタメンは無理でしたが、たまに交代で出れるようにまで上達しました。本人の強い意志と努力だと思います。(身長は中3時180前後まで成長していました)
    ものすごく稀な例(6年間のうちの1例)ですが、ご参考までにあげてみました。

  6. 【2748284】 投稿者: スレ主です。  (ID:XBl0EQ20wsw) 投稿日時:2012年 11月 04日 20:40

    秋の大会シーズンの為外出がちで、お返事が遅れまして申し訳ございませんでした。

    残念ですが様
    ご経験から、具体的なアドバイスをありがとうございました。
    地元には男子バレー部のある公立中がありませんので、バレーを続けるには越境か私立しかありません。
    おっしゃる通りで「普通にそこそこのバレー部のある私立」が親としては希望ですが、なかなか本人の希望と合致せず悩んでいます。
    本人としては、全国出場レベルの選択肢しか視野に入っていないようで・・・
    お伺いした通り現実は厳しいのと、故障やモチベーションの問題でバレーを続けられる保証もないので、親としては非常に不安を感じています。
    残念ですが様はお子様とどのような話し合いをされ、本人の納得につなげられたのでしょうか。
    もしよろしければご経験談をお聞かせ願えれば幸いです。


    女子卒業生母様
    再度丁寧なご説明をありがとうございます。
    高校は本当に少数精鋭なのですね。レギュラーになれずとも、高いレベルの中でプレーすることができればと思ったのですが、甘い考えだったことを思い知らされました。
    中学からはさらにフィジカルが重要になって来ると思いますが、残念ながら遺伝的にも本人の能力的にも、そこまでのポテンシャルはないと思っております。
    バレーに頼らずとも早実を目指せるよう、考えて行きます。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す