最終更新:

9
Comment

【2907861】出身小学校

投稿者: YASU   (ID:.hCVJO37OvU) 投稿日時:2013年 03月 23日 19:37

小・中・高一貫教育の私立小学校から、こちらの中学校を受験したいと考えています。
外部進学を、推奨していない小学校なので、調査書を書いてもらうことをお願いしずらく・・・・。調査書提出のある学校は難しいと考えていました。しかし、どうしてもこちらの学校を受験したいと申します。
こちらへ入学された方で、うちのような悪条件でも合格された方はいらっしゃるでしょうか?どちらの私立小学校から入学された方がいらしゃるのかを知るすべはありますか?説明会では、お話がありましたでしょうか?我が家は、まだ説明会へも伺っていないもので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2907950】 投稿者: ぱじゃま  (ID:k/lfuJM3Du.) 投稿日時:2013年 03月 23日 21:45

    私立小のホームページを見れば進路先の掲載がありますよ。
    早稲田側から公開は難しいでしょうから、しらみつぶしに、私立小学校のホームページで確認するしかないのでは?

  2. 【2908099】 投稿者: 私の知る範囲では  (ID:IQmJjzjgZVc) 投稿日時:2013年 03月 24日 02:26

    数年前に吉祥寺から受験して合格された方がいると聞いています。
    あそこはもともと付属の大学に進学するよりも外部受験する子が多いですけど、流石に中学で抜ける子は殆どいないので、相当風当たりがキツかったと聞いています。
    だからといって、調査書に不利なことは書かれなかったそうですけど、学校側からすれば一貫教育の途中で抜けるのは想定していないことなので甚だ迷惑な行動ではありますよね。
    欠員が生じることによって収入が減りますし…。
    でも、まぁ、いないわけではありませんので、お知らせまで。
    失敗すれば公立中行きですからお子様も覚悟のうえでの決断でしょうから、悔いのないよう頑張って下さい。

  3. 【2908199】 投稿者: YASU  (ID:kTjZ6PyGHHw) 投稿日時:2013年 03月 24日 08:34

    ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、学校側にとっては、迷惑な話ですよね。
    「うちの教育が、気に入らないのか!」って話です。
    公立に行かせるには、心配な我が子です。
    どうしたらよいのか、迷います。

  4. 【2908203】 投稿者: 青空  (ID:VZCN860PkJA) 投稿日時:2013年 03月 24日 08:39

    外に出ました。
    受験は、ご存知の通り、思い通りには行かないものです。

    学校からの嫌がらせ。11月頃内進が決まった浮かれたクラスメートとの勉強の日々。
    学校の大量な宿題かつ手間のかかる宿題と塾の勉強の板挟み。
    全落ちした場合の公立進学(決して珍しくありません)

    こちらの学校の心象云々のまえに、その覚悟は出来ていますか?想像を絶する毎日です。

    生半可な気持ちだけでは乗りきれません。

    うちは、第一希望が(出るきっかけになった学校)残念で、小学校より偏差値が上の学校に○を頂きましたので、なんとか、正気を保ちましたけど。
    それでも、何のために外に出たのかと、苦悩の日々が続きましたよ。

  5. 【2908914】 投稿者: YASU  (ID:D.J1.gMKhfs) 投稿日時:2013年 03月 24日 22:01

    いつごろ出られたのでしょうか?
    我が家も、先ほど近くの公立小に行く話をしました。でも、あまりにも現実味がなく(全く考えられない)笑い話のように終わってしましました。
    通っている私立小では、受験する子は先生にいじめられると噂が流れているようで、子供はとても恐れています。大人にしてみれば、そんなに露骨に先生からのいじめはないだろうと思うのですが。

  6. 【2909465】 投稿者: 青空  (ID:VZCN860PkJA) 投稿日時:2013年 03月 25日 12:35

    うちが、とある私立から外部受験したのは、2年前です。
    終了して思うのは、本人の強い意志がなければ挫折しただろう。ということです。

    兎に角親は第2志望以下の学校をいかに見つけてソフトランディングさせるかです。
    勉強は本人が遊んでる友達を見ながら、いかに我慢して頑張るかだけですから。

    先生の嫌がらせは本当にありますよ。
    子供は小学校時代は思い出したくない思い出だと、いっています。

  7. 【2909699】 投稿者: 悲しい事…  (ID:ZF5mV83TJNs) 投稿日時:2013年 03月 25日 17:21

    なんだか悲しい事ですね…
    頑張って、小学校受験して合格出来て、親子で喜んだのではなかったのですか?
    高いお金を払って一貫教育を選んだのではなかったのでしようか…
    中受するのなら、お受験の時に中受に強い小学校を選んだはずですし、公立でも良かったはず…
    親のエゴで振り回されたお子さんが、気の毒です。
    高校や大学までの一貫小学校を選んだのなら、普通は、そのまま上を選びますよね…
    イジメなどがあったのなら別ですが…
    朝早く電車やバスに揺られながら登校を、体の小さな一年からやってきたはずです。
    今度は、公立小の子より遅い帰宅の上に塾通い…
    学校の先生にも睨まれながら…
    あまりにも、なんだかな…と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す