最終更新:

67
Comment

【3817527】中等部からの進学者は

投稿者: ひまわり   (ID:evl9MzLDvkM) 投稿日時:2015年 08月 11日 15:06

受験を希望しています。中等部から高等部へ成績不振などの理由で、進学出来ないなどあるのでしょうか。
部活動との両立の為、不安が有ります。教えていただけますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3817571】 投稿者: 基準あり  (ID:zfLDg3qu0gg) 投稿日時:2015年 08月 11日 16:15

    大学受験キャンパスナビから引用
    「中等部には、原則として全員が進学できます。ただし、中等部から高等部への進学の際も一定の基準があり、高等部から大学への進学も、本人の希望と人物・成績などを勘案して推薦していますので、無条件ではありません。」

    具体的な基準や現実にどれくらい上がれてないかは
    個別相談で聞けば教えてくれると思います。

  2. 【3817579】 投稿者: ムーミン  (ID:PGCXsrENUO2) 投稿日時:2015年 08月 11日 16:24

    こんにちは。中学受験をして息子がこちらの学校にお世話になってます。
    息子は運動部に所属してます。

    ご質問の中等部から高等部に成績不振で上がれない事はありますか?とのことですが、
    あります。高等部に上がるための成績基準というのがあるのでその基準に達してないと上がれません。
    しかもその成績基準、結構厳しいです。
    入学して一番最初の保護者会で詳しく説明されます。

    もし中等部から高等部に上がるのが厳しいと学校が判断した場合、割と早めに教えていただけます。
    (いわゆる肩たたき的なものです)
    その後、高等部に上がれるよう一生懸命勉強を頑張るか、外部受験をするか、本人次第です。
    (頑張っても基準に達しなければ外に出されます)

    うちは塾には通ってませんが、周囲には塾に通ってる方、家庭教師をつけてる方、結構多いです。
    活動日数が多い部活だと通塾が大変→時間に融通がきく家庭教師をつけるという風になるそうです。
    同じ部活のお母様に教えていただいたのですが、なるほどと思いました。

    勉強と部活の両立は部活の活動日数と本人次第だと思います。
    来年は倍率上がると思うので受験勉強頑張ってくださいね。

  3. 【3817600】 投稿者: ひまわり  (ID:evl9MzLDvkM) 投稿日時:2015年 08月 11日 16:48

    基準あり様、ムーミン様有難う御座います。子供はあるスポーツで全国大会出場の経験があります。憧れの学校を目指し今は必死に勉強しておりますが、入学後高偏差値の学校の為、両立出来るか私がかなり心配しております。
    ムーミン様
    基準に達しない生徒の方は、毎年何人くらいの方が外部に行かれるのでしょうか。
    年度により違うと思いますが
    教えて頂けますでしょうか。

  4. 【3818212】 投稿者: ASUKA  (ID:.mqf32mLn2A) 投稿日時:2015年 08月 12日 10:55

    中等部在校生の母です。
    昨年度の卒業生で他校受験をした生徒は6名、そのうち自らの意思で受験した方は3名、あとの3名は成績基準が足りずに他校受験勧告を受けた方と聞いております。
    その前に1年生、2年生でも成績が基準に満たないと進級できずに留年や転校勧告もありますので、それなりに頑張らないと…
    運動部との両立は本人次第です。今、野球部で話題になっている生徒さんも野球をやりながら成績優等ですから。
    今年は志願者増加が見込まれますので、あと半年頑張って下さい!

  5. 【3818236】 投稿者: ムーミン  (ID:PGCXsrENUO2) 投稿日時:2015年 08月 12日 11:23

    ひまわり様

    親切に記載して下さった方がいらっしゃるので昨年度の人数はその通りです。
    ただおっしゃる通り、毎年外部受験する人数は変わります。
    あくまでも成績が基準であるという事をお忘れなく。

    中等部から高等部に上がれなかったらどうしよう?と今から心配しても仕方ありません。
    実際心配するのは入学してからの話ですから。
    それよりも2/1に万全の体調で息子さんが試験に臨めるよう、全力でサポートしてあげて下さいね。
    (辛口コメントで申し訳ありません)

  6. 【3818258】 投稿者: トムヤム  (ID:hIm7WBtOpx.) 投稿日時:2015年 08月 12日 11:55

    外からすみません。
    今年は志願者増が見込まれるとのことですが、どのような理由からでしょうか?
    教えていただければ嬉しいです。

  7. 【3818315】 投稿者: ASUKA  (ID:vDa47IddlUU) 投稿日時:2015年 08月 12日 13:16

    野球部が甲子園で活躍中だからです。
    ハンカチ王子の時も志願者が増加したとの事なので、今年もそうなるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す