最終更新:

20
Comment

【2811559】ラグビー部のある中学

投稿者: 来年受験   (ID:K9zySWDTyUw) 投稿日時:2013年 01月 07日 18:41

5年生の息子はラグビー部のある中学を受験したいと勉強を頑張っています。
都内でラグビー部の強い学校と言えば國學院久我山、本郷、明大中野あたりかと思いますが、残念ながら偏差値がなかなか届きません。
上記の学校に息子の行きたい中学があるのでそこは合格目指してあと一年頑張るつもりでいますが、首都圏模試で偏差値50~55の学校を検討中です。
同じようなことで検討された方はいらっしゃいますか?またお子さんが通われている中学のラグビー部をご存知でしたら教えてください。
文武両道はもちろん素晴らしいですが、6年間も通う学校なので部活が出来て学校生活が楽しく過ごせればそれで良いと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2811728】 投稿者: 夜  (ID:YgZhSbm0HPU) 投稿日時:2013年 01月 07日 21:17

    ご自宅からの距離にもよりますが・・・
    神奈川の桐蔭学園にはラグビー部があります。
    中学、中等 合同のクラブです。
    高校は全国区なのでがんばってみたいお子さんにはおすすめだとおもいます。
    もしラグビーがあわなくても、マンモス校なのでほとんどのクラブを網羅してます。

  2. 【2811827】 投稿者: サイト利用で  (ID:EDCFvX9u.QE) 投稿日時:2013年 01月 07日 22:50

    東京私学ドットコムという、私学協会のような公的機関が
    運営しているサイトで部活検索ができますよ。

    また中学受験スタディというサイトでも、部活検索が
    できます。(Y基準だったと思いますが偏差値も掲載)
    こちらは、東京だけでなく首都圏だったと思います。

    両者でざっと当たって、各校のHPを再度当たってみれば
    ぴったりの学校が見つかるのでは?

  3. 【2811892】 投稿者: ラグビー  (ID:0rPz.BxvyEU) 投稿日時:2013年 01月 07日 23:57

    ラグビー部があっても、部員数が少ないと合同チームになってしまうので、
    やはり部員数が多いところのほうが、試合も頻繁で強いチームが多いと思います。

    偏差値はよくわかりませんが、
    成城学園、成蹊、明大八王子、玉川、青山学院、芝浦工大、日大二など
    人数が多いイメージがあります。

    成城学園、成蹊、玉川は、よく試合会場にもなります。

    区立だと九段もラグビー部があります。

  4. 【2812269】 投稿者: 来年受験  (ID:K9zySWDTyUw) 投稿日時:2013年 01月 08日 11:25

    夜さん

    ありがとうございます。桐蔭学園、いいですね。ラグビーも全国レベルで有名ですよね。
    偏差値的にも可能な学校だと思うのですが、うちは西武線沿線で通学距離が遠いので
    大変残念ですが諦めました。本当に、神奈川に住んでいれば良かったです。


    サイト利用でさん

    部活検索は以前やってみたことがあります。通学距離、偏差値などから、候補になる学校はやはりだいたい限られていますね。学校の資料もいくつか取り寄せてみました。
    候補にあがっている中学の、学校別の特集レポートがあったことを今初めて知りました。教えて頂いてありがとうございました。


    ラグビーさん

    中学は合同チームが多いようですね。部員数が多い強豪校は偏差値も上位校…
    というのが頭の痛いところです。
    一部の強豪校以外は中学はあまり情報もないので、部員数など詳細まではなかなかわからないことが多いです。直接学校で聞いてみるしかないのかも知れませんね。
    玉川は遠いので、日大二中、芝浦工大あたりを検討中です。貴重な情報をありがとうございました。

  5. 【2812496】 投稿者: 通りすがり  (ID:71NEhAQclsY) 投稿日時:2013年 01月 08日 14:44

    「東京都中学校ラグビー大会情報」と検索すれば都内(私立&公立)でラグビー部がある中学校が分かります。

  6. 【2812863】 投稿者: 在校生  (ID:YERkAtI8FTk) 投稿日時:2013年 01月 08日 21:10

    強豪ではないのですが、獨協はいかがですか?
    俳優の濱田岳さんもラグビー部出身でした。
    学年によっては、他校との合同になることもありますが、それによって女子マネージャーが出来たりと…時々、年頃の男の子には嬉しいサプライズ!?もあるようです。

  7. 【2814806】 投稿者: 寒い  (ID:KTDjYAjOYXE) 投稿日時:2013年 01月 10日 15:28

    長男は久我山の受験に失敗し、ラグビー部のない私立へ進学し他部活を経験し高校から強豪校へ行き花園出場しました。
    ラグビーは多様な能力が必要なスポーツです。
    必ずしも中学ラグビー部が良いとは限りません。

    学校選択の一部分にラグビー部が有っても良いですが、主軸に考えるならSやNでは中途半端です。

    大学付属から大学へ行き体育会系ラグビー部へ入る子は少ないですよ。


    どのレベルを望むかによりますが本気でやりたいなら他部活+スクールも選択肢の一つですね。

    高校でやりたいと言えば片道2時間くらいは通えますから選択肢は広がります。

    桐蔭や久我山のような強豪校でレギュラーの殆どはスクール出身です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す