最終更新:

7
Comment

【3115755】佼成女子中学校について

投稿者: こうせい   (ID:khF6WKBG4..) 投稿日時:2013年 09月 17日 15:34

今5年生の娘がおります。佼成女子中学校(世田谷)の受験を考えております。


説明会などはまだ行ったことがありませんので、よろしくお願い致します。
こちらの学校は1学年45人前後で2クラスのようですが、これは入学者定員割れということでしょうか。


英語に力を入れられているようで、進学実績も良く、良さそうな学校だと思うのですが、女子だけであまりに少ない人数ですと少し心配になります。

この人数は意図的なものでしょうか。


在校生の方や保護者の方など、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3116135】 投稿者: 部外者ですが  (ID:9aha2aODiIU) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:31

    ふつう、私立中は将来の受験生の参考のために
    入試結果(募集数、応募数、受験数、合格数、ときには入学者数まで)をHPで公表します。
    でもこちらの学校は公表していませんね。
    おそらく、積極的に公表はしたくないのでしょう。
    でも他の
    中受サイトで確認することができます。
    http://www.study1.jp/detail/86/exam/


    これをみるとそもそも受験者が少なく、
    また特別奨学生以外はほとんど全入ていっていい合格率ですが
    その結果が今の生徒数です。
    つまり「意図的」に少なくしているわけではなく、定員割れです。
    ここのところの不況と公立中高一貫校の躍進で
    受験者数が伸び悩んでいる私立女子校は多いですけど・・・。


    進路実績、見ましたがたしかに悪くはないですね。
    でもこれは「進学実績」ではなく「合格実績」ですので
    国立はともかく私立は優秀なお子さんが複数の実績を上げているはずです。
    高校で特進コースのようなものがあるようですし・・・。
    念のため、個別相談などで中高一貫生の「進学実績」を確認されることをお勧めします。


    とにかくまず学校に足を運び、説明会に参加することです。
    サイトは受験生やその保護者の方々に興味をもってもらえるよう
    美しくドレスアップされたいわば「お見合い写真」です。
    きれいごとしか書いていません。
    もちろん説明会でも「理想像」を語るのがほとんどで
    なかなか「現実」はみせてくれないでしょうが、
    校内を見学したり、個別相談で突っ込んだ質問をすれば
    うっすら見えてきます。
    そのうえで「やはりここにこどもをお願いしたい」と思うか
    「やはりその程度の学校だ」と思うか・・・でしょう。

  2. 【3116188】 投稿者: 高入生  (ID:uyl5GLXOn.Y) 投稿日時:2013年 09月 17日 23:16

    佼成女子は高校から入ってくる人数の方が中学から居る生徒より多いですよね。
    合格実績も高入生が稼いでいる可能性があります。


    でも、数字だけではわかりませんから、やはり説明会や文化祭、平日朝の登校風景などを見に行くと
    いいと思いますよ。

  3. 【3117050】 投稿者: こうせい  (ID:khF6WKBG4..) 投稿日時:2013年 09月 18日 20:38

    部外者ですが様 高入生様

    早々にお返事ありがとうございます。助かります。


    やはり、定員割れなんですね。

    特奨生以外全入ですか。


    確かに高校になると特進コースがありますね。やはりそれは高入生が殆どなのでしょうね。(中入生の特奨生や、余程がんばった子ぐらいですかね。)


    今週文化祭があるので、行って、詳しく聞いてこようかと思います。
    どうしてそんなに人気がないのか、どこまで見抜けるか、ですね。



    ありがとうございました。

  4. 【3455325】 投稿者: そういえば  (ID:IayPS3JSS/I) 投稿日時:2014年 07月 13日 20:21

    確かハンドボールが強くて、一時期はW大学とかに推薦5名以上入学させていたハズ。
    一流大学合格者はこれらも入れて水増ししてるんでしょうね

  5. 【4042801】 投稿者: 2016  (ID:zIVQ/hvXI2I) 投稿日時:2016年 03月 19日 08:30

    HPで見ると卒業生が200人以上いるのに、名前を出せる大学合格者は150人以下ですね? 優秀な生徒が重複して稼いでいるでしょうに。指定校推薦も除いたらいったい合格率は?  残りは国立大でしょうか? 
    昨年までは、大学合格速報だの一生徒が国公立合格するたび載せていたのに....。
    結局 高校入学組が稼いでいるだけで、偏差値30台の中受け組は人数集めでしょうか。ならば、頑張れば高校受験で十分ですね。中学からだとそのまま進学出来るので、勉強する意欲が必然性が芽生えない。

  6. 【4050625】 投稿者: 通りすがり  (ID:qXkOlAfO7kY) 投稿日時:2016年 03月 25日 15:57

    いつも、千歳烏山駅近辺で、夜遅く迄制服でコンビニで買い食いや、公園で大騒ぎを繰り返してるよ。
    まともな家のお嬢さんはいないですよ。

    いつまでも募集してますし。

    近所からは通わせない学校です。

  7. 【4079241】 投稿者: あー  (ID:F92wKZBxluA) 投稿日時:2016年 04月 19日 17:41

    HP観ました。
    ずいぶん派手に宣伝していますが
    誇大広告ですね・・・・。
    近所のこちらの生徒さんはhpに載るタイプでは全くないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す