最終更新:

2
Comment

【3429115】開智日本橋学園中学校

投稿者: 小6保護者   (ID:qOGUALFjAfo) 投稿日時:2014年 06月 22日 07:45

6月21日来年度から校名変更する開智日本橋中学校(現日本橋女学館)の最初の説明会に行ってきました。
10時からの説明会にホールはほぼ満員の盛況ぶり。
安田教育研究所の安田所長からグローバル教育についての話が最初にあり、続いて校長の青木先生の話。
まあ、びっくりしましたね。結構お年なのにそのパワフルなこと。
自分はこういう教育をしたいんだ!
その熱意は素晴らしかった。
大体どこの学校も校名変更や共学化には準備期間が2年はあるのにたった3か月足らずの準備期間とご自分でもおっしゃってましたが、
行く前は、どうせ開智の名前で集めるつもりだろうとたかをくくっていましたが、内容の充実ぶりに驚きました。
二番目に副校長・三番目に広報部長と説明が続き、校内見学、個別相談で終了。
個別相談で順番を待っていると、突如、『お待たせしました』と校長先生が、部屋にかけこんできて相談を始めたのにまたびっくり。
私たち親子は違う先生でしたが、その先生もまたなんでも質問に答えてくれて懇切丁寧な態度に好感を持ちました。
7月26日に体験授業があるというお話を聞いてまたいってみようと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3430568】 投稿者: 私も行きました  (ID:yKBfBYMTSXw) 投稿日時:2014年 06月 23日 12:36

    私も当日、参加しました。
    短時間ながらとても好印象な説明会でした。
    在校生も素直な感じのお子さんが多いように見受けられました。
    また、校舎もとても綺麗に使っているようで7年たっているようには思えませんでした。

    ただ、気になったのですがこの校舎に現在よりも多くの生徒が入った場合
    手狭にならないかな?ということです。
    女子だけならまだしも。男の子には狭く感じないかなぁと思いました。

    でもとても雰囲気の良い学校だったので又お話を聞きに伺いたいと思います。

  2. 【3777880】 投稿者: ハシビロコウ  (ID:rWBMHkbGEfI) 投稿日時:2015年 06月 27日 22:52

    今年の第一回説明会に行ってきました。
    思っていたよりも生徒がしっかりして好感が持てました。
    校舎は、広尾よりもひと回り小さく、安く作り上げた感じですね。悪いとは思いませんが、折角なので目を引く何かがほしかったです。

    説明でやりたいことは分かりましたが、本当に出来るかは別です。こちはら目立つワードよりも、具体的なものとして見たいです。個人的には、英語が週8時間とか、ネイティヴの先生を5人に増やしたというような、英語を勉強させる体制を整えたことを評価してます。

    三割特待生を出すようですし、新設される英語クラスは無料ならお得感があります。

    高校入試はいずれやめるのでしょうから、早目に辞めると言ってしまった方が中学入試では良い生徒を集められるのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す