最終更新:

47
Comment

【3591373】新小四女子塾アトバイスお願いします!

投稿者: ずーさん   (ID:/fU9.M0WNVo) 投稿日時:2014年 11月 26日 10:45

初めての子の中学受験になります。四月から小四です。
アトバイスをお願いします。

ただいま塾を探しています。
女子なので送り迎え必須なのですが、最寄りにいわゆる日能研やサピなど有名塾がありません。数駅先に日能研があります。

最寄りには栄光ゼミナール、市進、臨海、その他個別指導などあります。
ただ。一年から二年内に引っ越しがあり、転塾せざるを得ないと思います。

初めての子で中学受験の知識が全くなく、皆様のお力をお借りして塾選びをしたいのですが、数駅先の日能研に通わせるべきか、上記最寄り駅の塾でよいか、どこがベストだと思われますか?

ちなみに娘の性格はまじめ、きっちり課題をこなす努力型です。塾は初めてで、学校成績は良いですがうまれもった天才型ではありません。

ぜひにアドバイスをよろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【3591433】 投稿者: くま  (ID:1WmNduwS4f.) 投稿日時:2014年 11月 26日 11:42

転居先は決まっているのでしょうか?通える塾はわかりますか?
    転居先の塾にスムーズに移行できる塾が良いですよね。
    たとえば進度の違い。
    サピックスは最も早いです。大手の中でゆっくりなのが日能研。

志望校はどこでしょうか?
    栄光・市進・臨海は中堅校が主になります。
    難関校は不可能ではないですがカリキュラムに沿って愚直に学習をするより
    塾を利用して学習を進めていくようなポテンシャルの高いタイプでないと難しいかな。

真面目な努力型でしたら「予習シリーズ」も合いそうですね。
    転居先に「予習シリーズ」をテキストに使用している塾(四谷、早稲アカなど)があれば
    臨海セミナーは四谷準拠の塾になるので転塾しやすいかもしれません。

2. 【3591449】 投稿者: うちも塾に入る直前です  (ID:jGkb5NcwHeU) 投稿日時:2014年 11月 26日 11:55

お母様、面白いですね。うちのも天才タイプではありません。
    私もこの掲示板で先輩お母様から力になっていただいています。

お引越しなさるとのことですが、23区内での引っ越しなのでしょうか?

23区ですと、学区のよい所なら、公立一貫校のみを受験して、
    ダメなら地元公立というご家庭もあります。私立を希望なのでしょうか?

我が家は私立が第一志望です。ただ、子供の希望にぴったりな
    公立一貫校の特別枠が狙えそうなので、迷いもあります。

塾の体験や入塾テストはいかれましたか?

とりあえず、大手で一番近いなら、日能研をみたらどうでしょうか?

あとは・・・子供を観察するしかないように思います。

私が子供を観察して思ったのは、
    個別は甘えてしまう。
    拘束が長すぎると、最後まで集中が持たない(涙)。
    体育会系はノリが無理。の3つでした。
    でも、これだけでも、ある程度狭まってきました。
    さらにY60以下希望なので、大手なら、四谷大塚となりますね。

後は、地元の中小塾も見ています。
    でも、中小塾も交えると選択がとても難しくなります。
    試しに、ここでも名前があがる中小塾に冬期講習を申し込んでいますが・・・。
    (塾にいる子供達とも相性が合わないと、中小はきついな~と思ったので)。

とりあえず、時期が時期なので、行ける範囲の塾を見たほうがいいですよ。
    お互い頑張りましょうね。

3. 【3591455】 投稿者: 主です。  (ID:s2bSvMBxicc) 投稿日時:2014年 11月 26日 12:03

くまさま
    早々にありがとうございます!

転居先はまだまだ分からず全国です。
    臨海は四谷、早稲アカ系なのですね!

四谷も近くになく、早稲アカは数駅先にあります。
    ちなみに臨海はなんとなく自分の中ではなしにしていました。口コミを読んだらあまり良い事が書いてなく。それで決めるのはよくないですね…テキストは栄光や市進より良いのですね。

まだ志望校も決めてはおらず、環境を考えて受験させたいと漠然と思っています。もちろん成績により難関も目指す事ができるなら(笑)

中学受験といえばサピックス、日能研、四谷!とばかり思っていましたが、臨海も見学してみます!ありがとうございました。

4. 【3591466】 投稿者: 主です  (ID:s2bSvMBxicc) 投稿日時:2014年 11月 26日 12:13

うちも塾に入る直前です。さま

早々にありがとうございます!心強い同級母ですね!
    転居は全国、数年内でまだわかりませんが、受験は首都圏です。そのためどこにいても勉強はできるように私立受験のみ考えています。

やはり日能研ですかね〜。すごく悩んでいます。日能研だとドアツードアで40分はかかります。心配なのでひたすら送迎、身軽にいけないのも悩む一因です。

うちも塾に入る直前です。さまは当方でいうところの最寄り三塾あたりをまず体験されるのですね。日能研等大手もお考えですか??

5. 【3591503】 投稿者: 転塾経験者  (ID:bRrsyH6DaH2) 投稿日時:2014年 11月 26日 12:51

初めての受験でお悩みのことと思います。

我が家は新5年で日能研から四谷系に転塾しました。

現行のカリキュラムですと、大手(サピ、四谷系、日能研)の中では、日能研のカリキュラム進度が一番遅いです。
    スパイラルのカリキュラムで、四谷系が2巡目になるものが、日能研4年では習っていなく、穴を埋めていくのに苦労しました。

転居が全国区ということなら、日能研が一番対応しやすいとは思いますが、カリキュラムに目を通しておくとよいと思います。

また、通塾日数も4年生だけではなく、5年、6年と学年が上がるにつれてどうなっていくのか?
    たぶん6年の通塾日数は日能研が一番多いと思います。

つまり、カリキュラム、進度、通塾日数、確認テスト(カリテ、週テスト)が必修かどうか、宿題の量、等
    お子さんのキャパに合っているかどうかを、できるだけイメージしてみたほうがいいと思います。
    また、できれば4年生のイメージだけでなく、6年生になった時にどうなのか?先を見越してお考えください。

お子さんに合った塾が選択できるといいと思います。

6. 【3591512】 投稿者: くま  (ID:1WmNduwS4f.) 投稿日時:2014年 11月 26日 13:05

私も臨海はお勧めできません。ですが・・・
    5年で転居の予定があるということなので大事な6年のときは
    他の塾でお世話になろうであろうという計算のもとです。
    あと、予習シリーズは自宅でコツコツ努力していく学習なので
    塾はペースメーカーとして割り切れるかどうかですね。

臨海の方針や指導の評判はあまり良くないですが
    臨海だけが悪いのではなく優秀層が大手に流れているのも
    一因だと思います。トップ層でも中堅校が限界です。

四谷は本カリキュラムは予習シリーズで進めますが
    レベルに応じて副教材が違ってきます。
    一般人も購入できるものですので難関校向けの副教材を
    個人的に購入し学習を進めるのもありなのかなと思います。

転勤が全国とのことですので、やはり「予習シリーズ」が
    いいと思います。地方でも四谷準拠の小さな塾もありますし
    なかった場合でも四谷通信(進学くらぶ)という手段もあります。
    フレキシブルに対応ができ転勤族にはもってこいだと思いますよ。

中学受験で大切なのは4年よりも転居先の5年6年の時期です。
    大切な時期に良い学習ができるように考えるのも必要ですよ。

ちなみに、栄光は予習シリーズを元に改定してたテキストを
    しているようですが予習シリーズより易しいようです。
    学校の成績がいいようですので予習シリーズでもいいかと。

市進は5年までは家族で夕食を…という塾なので5年までは
    のんびりで6年でガーッと詰め込むカリキュラムなので
    転塾予定のある方にはお勧めはしないですね。

日能研はアットホームで面倒見も良く女子にはお勧めの塾ですが
    (女子の実績は良いと思います)
    テキストが独自テキストになるので転塾予定にはやはり不向きかな…。

7. 【3591672】 投稿者: 主です  (ID:BvbviunBl5E) 投稿日時:2014年 11月 26日 16:24

転塾経験者さま
    的確なアドバイスありがとうございます!
    日能研ばかりに目が行っていましたが、いい点も悪い点も納得しました。詰め込んでおいてから転居先に行かせたいと思うので、日能研!とばかり考えなくていいかもと思えました。
    ちなみに四谷系だと臨海以外にもあるのでしょうかね?本当に調べても分からず、四谷本体は遠くて通えず、悶々としていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す