最終更新:

47
Comment

【3591373】新小四女子塾アトバイスお願いします!

投稿者: ずーさん   (ID:/fU9.M0WNVo) 投稿日時:2014年 11月 26日 10:45

初めての子の中学受験になります。四月から小四です。
アトバイスをお願いします。

ただいま塾を探しています。
女子なので送り迎え必須なのですが、最寄りにいわゆる日能研やサピなど有名塾がありません。数駅先に日能研があります。

最寄りには栄光ゼミナール、市進、臨海、その他個別指導などあります。
ただ。一年から二年内に引っ越しがあり、転塾せざるを得ないと思います。

初めての子で中学受験の知識が全くなく、皆様のお力をお借りして塾選びをしたいのですが、数駅先の日能研に通わせるべきか、上記最寄り駅の塾でよいか、どこがベストだと思われますか?

ちなみに娘の性格はまじめ、きっちり課題をこなす努力型です。塾は初めてで、学校成績は良いですがうまれもった天才型ではありません。

ぜひにアドバイスをよろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【3593456】 投稿者: うちも塾に入れる直前です  (ID:jGkb5NcwHeU) 投稿日時:2014年 11月 28日 14:25

第一予定の塾は、中小塾です。
    まずは、冬期講習で合うかどうかを試してみます。
    合わなければ、四谷大塚にします。
    御三家向けの塾なのですが、労力に無駄が少ない所が気にいりました。
    (愚息は長時間やらされても、終わりの方は身につかないから)。
    後は、算数がパズルみたいで、楽しんでやれました。
    授業が終わった後に「もう終わり?!もっとやりたかった!」と。
    この、「もっとやりたい」ぐらいで終わるのが、丁度いいだろうと思いました。

知的好奇心が非常に強いので、これを大学まで引っ張っていきたいのです。
    なので、ある程度、余暇も欲しいなと。

スレ主様も、まず行かれてみては?
    ダメでも他の判断材料になるので、まったく無駄になることはないと思いますよ。

私はサピックスには悪意はありませんが、
    そう聞こえてしまう方がいらっしゃったら、申し訳ありません。

校舎に差があるのでしょうかね?
    近所の早稲アカも四谷大塚も、御三家や難関校の実績は出ています。
    日能研は行ってないので解りませんが、日能研も出てると思います。
    サピックスは良い塾ですので、近所にあれば良かったですね。

2. 【3593461】 投稿者: うちも塾に入れる直前です  (ID:jGkb5NcwHeU) 投稿日時:2014年 11月 28日 14:36

追加で

塾選び・・・悩ましいです。
    決めてはいますし、最前だろうとは思っていますが、100%の確信はありません。
    私の決定のせいで、子供に失敗させてしまったらと不安になる時もあります。
    でも、塾は学校と違って変われるから、なんとかなるだろうと思うようにしています。

お互い「この塾で良かった」と思えるような受験になりますように。

3. 【3593518】 投稿者: 気になる〜〜  (ID:fMbLtxDvkOo) 投稿日時:2014年 11月 28日 15:51

ええっさんの、知ったかぶりの上から目線的な発言、気になる〜〜しかも、オチが新3年生って、本当に一人目でなに学ばれたのかしら? しかも、サピ以外は実績0って、なんか怨みでもあんの? 息子の小学校に、去年卒業した、今中一のaを思い出したわ。確か、弟が新3年か4年のはず。大手の入塾テストを、特待になるまでうけまくり、出禁に。だって、そんなに賢いお坊ちゃんじゃないんですもの。むしろ、小学校の問題児。そしたら、サピの通信的なの受けてて、通塾してると、ホラ吹く有様。同じ小学校の方とかぶりたくなかったのか、区をまたいで、めちゃ遠い王子校に、ちょろりと通ったのかしら? 受験の前になったら、授業中に筑駒だか麻布の合格証ってやつを、みんなの前で破ったとか。それで、御三家全部受かったとか、栄光学園もいいとか、身体がいくつもあるのね〜って、からかわれてたよね。 笑
    最終的に、卒業式のころには、開成高校目指すって、名言残して、行方不明らしいのよ。親も、弟に期待することにしたのか、卒業式でも見たことがないって謎のファミリーa。
    お受験するって言ってた弟は、なぜか越境して、豊島区の公立小学校にいるらしいじゃない。絶対aさんでしょう。
    ちなみに、入塾テストでは入れないことは、まずないから安心して。ただtのときみたいに、6年ではなかなかいれてくれないわよ。サピは、誰でもお客さまだから大丈夫ね。
    aさん、弟君もオチが楽しみね。せめて卒業式は、出ないと、tは暴走してたわよ。 笑

4. 【3594158】 投稿者: うちも新小4悩んでます  (ID:B/xRRH5fwTk) 投稿日時:2014年 11月 29日 09:37

我が家も新小4で(男児ですが)、塾選びに悩んでいたので、こちらのスレは大変参考になります。

23区内在住で、早稲アカなら徒歩10分ちょっと、日能研はバス1本で15分程度です。
    サピも15分以内ですが、志望校が日能研偏差値で50後半の我が家には負担が重そうで、最初から検討対象外です。

他に、徒歩5分以内に評判のよい小規模指導塾があります。

親は日能研の内容が気に入ったのですが、本人に合うかわまだ分かりません。
    本人自身、地頭はそう悪くはないと思いますが、自分から進んで勉強するタイプではなく、学校の成績も普通です。

日能研でのんびりスタートするか、早稲アカでびっちりしごいてもらうか、
    小規模塾でほぼマンツーマンに近い形で見てもらうか(でもその場合、切磋琢磨する友達は少ないです)悩みどころです。

5. 【3594434】 投稿者: 上の方の場合  (ID:KRXD2Y3dlCo) 投稿日時:2014年 11月 29日 14:34

個別は外した方がよいと思います(個別に切り替える事はいつでもできます)。
    4~5年の基礎定着時期は集団塾のペースで取りこぼしなく進めた方が後々楽ですよ。
    それと男子でN偏差値50後半を目指す場合は志望校によっては要注意です。
    各校の説明会等いろいろ足を運ぶと見えてくると思いますが、60手前の学校群は
    優秀な生徒獲得に貪欲さがあり、それが入試問題に反映されますし、
    同レベルの学校動向に倍率が影響され足元をすくわれる年もあります。
    (まぁ先々の話ですから今から構える必要はありませんが)

6. 【3594437】 投稿者: ↑  (ID:KRXD2Y3dlCo) 投稿日時:2014年 11月 29日 14:37

失礼しました。
    個別ではなく、小規模塾でマンツーマンでしたね。

7. 【3598042】 投稿者: うちも新小4悩んでいます  (ID:yNJQRHmZhMo) 投稿日時:2014年 12月 03日 13:00

↑ 上の方の場合 様

アドバイスをいただいていたんですね、うっかり気づかず失礼しました!

そうですか~やはり集団塾でスケジュールに乗って取りこぼしなく進めてった方が良さそうですね。
    (学校の宿題すらやらない子供なので、塾に入ってもスケジュール通りに進められるのか、不安があったのですが)

N偏差値50後半だと、優秀な生徒獲得に貪欲さがあり、入試問題に反映されることや、
    他校の動向に影響されるなんて想像してませんでした。

上の子の時は小5の後半で受験を決め、大手塾はもうどこも入れず近所の小規模塾でほぼ個別に近い形で
    過去問中心に対応してもらい、ぎりぎりセーフで希望校に入学できたのですが、
    その時の苦労(今も苦労しているよう)を考えると&下の子の方がおっとりしていることもあり、
    今回は早めに塾に入れたいなあと考えております。

上の子の時は、本人がその希望校に入れなかったら地元の公立に行く、と断言していたので、他に学校見学をすること
    もなかったのですが、今回は色々見て情報収集をしたいと思います。

スレ主様、他の皆様も、それぞれお子さんにあった塾が見つかりますように。親も頑張りましょうね。

8. 【3598752】 投稿者: うちも塾に入れる直前です  (ID:jGkb5NcwHeU) 投稿日時:2014年 12月 04日 10:41

うちも新小4悩んでいます様

サピックスも近いなんて、羨ましいです。
    上のお子様良かったですね。おめでとうございます。

愚息も学校の宿題は嫌々ですよ。(愚息以外の女子もそうですけど)
    なだめて何とかさせていますが、これがまた時間がかかる!
    すぐボケラーっと魂を取られるので、絶えず見張っていなければなりません。

でも、中受向けの問題集は嫌ではないようです。
    「自分が向上する感じや、わかる快感」があればいいけど、
    「ただこなすだけの作業」になるとダメなんでしょうね。
    塾が楽しいと感じれば、塾のことはやるんじゃないかと思っています。
    甘いかしら?

お互い良い塾に巡り合えるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す