最終更新:

19
Comment

【3655332】日本橋浜町、日本橋人形町、日本橋堀留町あたり在住だと

投稿者: 田舎母   (ID:zXK4ssv8/BQ) 投稿日時:2015年 02月 03日 00:19

来年六年生になる息子を持つ地方の人間です。
主人の仕事の都合で、来年中に日本橋へ引っ越すことになりそうなのですが、土地勘がなく困っております。
現在中学受験塾(四谷準拠)へ通っていますが、このへんだと塾、私立中学はどのあたりが目安になるのでしょうか?
また、沿線もわからないので私立中学のガイドブックを探したいのですが、どこのガイドブックが良いのか(情報量、信頼性)併せて教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3662813】 投稿者: 田舎母  (ID:zXK4ssv8/BQ) 投稿日時:2015年 02月 10日 00:06

    あんころもち様

    コメントありがとうございます。
    人形町校舎、評判の良い先生がいらっしゃるのですね。
    新しいと伺い心配だったのですが少し安心しました。
    6年途中からの引っ越し、転塾で親子で非常に心細い思いをしておりましたので嬉しいです。
    東京は学校が多く、志望校の選定が難しそうですね。
    子供に合う学校が見つかれば良いのですが……

  2. 【3680034】 投稿者: まる  (ID:y2zZO4Hi1bk) 投稿日時:2015年 02月 28日 16:28

    実家がその辺りにあります。
    JRの駅は近くにありませんが、地下鉄での交通の便はよく、男子校なら通学可能な学校は沢山あると思います。共学は、最近郊外へ移るところが多いので難しいかもしれません。

  3. 【3680058】 投稿者: 釣?  (ID:IiRbXKt8QNo) 投稿日時:2015年 02月 28日 17:05

    何でもネットで調べられる時代に、「人形町が港区かと思ってた」とか「私立中の場所を知りたいとか」・・・なんか変。
    【東京私学ドットコム】でたいがいのことが調べられますよ。
    大手塾のHP見れば、教室の場所もわかるでしょうに・・・
    あとは四谷の偏差値表をもとに、通えそうでチャレンジできそうな学校を見学してみればよいだけの事。

  4. 【3680332】 投稿者: 田舎母  (ID:FDggY9Xr79Y) 投稿日時:2015年 03月 01日 01:34

    まる様

    コメントありがとうございます。
    JRの便利は良くないのですね。
    現在地方都市で地下鉄がなくJRで動くことが多いので、地下鉄の利便性が判りかねますが、男子校なら選択肢が多いとのこと、安心しました。
    共学は少し遠いのですね。
    首都圏の中学受験情報誌を購入して見ているのですが、当たり前ですがどれくらい通学時間がかかるのかがわからないので希望校をある程度選び東京へ行ってから塾の先生にご相談させて頂きたいと思っております。

    ご親切にありがとうございました。

  5. 【3680336】 投稿者: 田舎母  (ID:FDggY9Xr79Y) 投稿日時:2015年 03月 01日 01:41

    釣?様

    コメントありがとうございます。
    あまりにも無知で申し訳ありません。
    家庭の方針で家にパソコンを置いていない為携帯で調べるしかなく、安易にこちらに質問をし、釣?様に不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
    東京私立ドットコム、初めて耳にしましたので、そちら見させて頂きますね。
    情報ありがとうございます。
    トピ立てをしてから中学受験案内を購入して、お恥ずかしながら初めて東京の地理(区の場所等)を知りました。
    今後もう少し東京のことを知っていくよう努力します!

  6. 【3680766】 投稿者: よんよん  (ID:JnBN2slg1FA) 投稿日時:2015年 03月 01日 19:25

    四谷大塚が出している、中学入試案内という分厚い本をもらいませんでしたか?

    多分新たに入塾すれば昨年度までのはもらえると思います。

    さすが四谷大塚。
    とても参考になる本です。
    マップに各学校が出てましたから、通える範囲の学校をマークして
    その学校のページでは、偏差値だけでなくおもにどこと皆さん併願してるのか
    なども詳しく書かれてましたので参考にしました。
    親として気になる、給食かお弁当かなどの情報やまたプールがあるのか
    などもとても役立ちましたね。
    こういったことは学校見学に行けば案内をもらえるのでしょうけど(ホームページも見れますけど)
    ある程度、目星を付ける時に非常に役立ちましたので
    受験校を絞る時期は、巻末にある偏差値表はボロボロでしたね。

    中央区はどこでも通えるので選択肢が広がりますね。
    個人的には、デパートがたくさんあるので便利な場所で羨ましく感じます。

  7. 【3682648】 投稿者: 田舎母  (ID:FDggY9Xr79Y) 投稿日時:2015年 03月 04日 13:29

    よんよん様

    コメントありがとうございます。
    現在地方の四谷大塚提携塾なので入試案内は頂いておりませんが、ネットで首都圏入試案内という分厚い本を購入させて頂きました。
    併願校等の記載はなかったので、来年四谷大塚で頂きたいと思います。
    情報ありがとうございます。
    全く知識が無い中、学校を決めるのも6年生になってからで本当に大丈夫なのか不安ですが頑張るしかないですよね。

    中央区、そんなにデパートが多いのですね。
    出不精で引き篭もり気味の私でも出掛けられるようになれればいいのですが(苦笑)

  8. 【4022159】 投稿者: 23区  (ID:PL1OQStN88M) 投稿日時:2016年 03月 03日 06:42

    中央区なら都内、特に23区内の学校に通い易く
    しかも男子校、共学多数ありますので
    四谷大塚の偏差値基準で狙える東京の学校をご覧になったらいかがでしょうか。
    SAPIX、四谷大塚、日能研、首都模試、それぞれ偏差値基準が違いますので
    四谷準拠であれば、そちらの模試結果の偏差値が使えると思います。
    人形町なら千葉東部の学校も狙えると思います。
    選択肢が増えますので、逆に迷ってしまわれるかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す