最終更新:

17
Comment

【3696757】国語が偏差値30台の娘の行く末

投稿者: 新小4ママ   (ID:AYdFg1BAM7M) 投稿日時:2015年 03月 22日 01:13

今年新小4になる娘の事で悩んでいます。

理系の夫似なのですが、国語が苦手です。(サピ偏差値で30とかです)
算数はサピ偏差値で50前後です。
理科は好きみたいです。

国語が・・・。
学校の記述で先生の模範解答と自分の解答がずっと違う事で劣等感を感じ(出来ない)と思い込んでしまった事も要因としてあるかと思いますが、そもそも夫が語感が違うというか理系独特な話し方をします。
娘も同様な感じです。

女子は国語ができないとと良く聞きます。

精神年齢が上がると国語は上がってくるともお聞きします。
高校受験にシフトした方がいいでしょうか?

国語がとても苦手なお嬢様をおもちのお母様に経験談等、教えて頂けたらと思いスレ立てしました。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3700217】 投稿者: 新小4ママ  (ID:aLyHUSpcsIE) 投稿日時:2015年 03月 27日 09:09

    引き続いてコメント頂いた皆様ありがとうございます。
    国語好きなお子様はやはり読書が好きだし、読んでいる内容も高度な物が多いですね!
    文章を拝見するだけで素敵なお子様なのだろうなぁと想像できていまいます。


    娘は算数の方は上にSAPIXを終了した子供がおり、お下がりのテキストを使いどんどん先取りで進めています。

    春休みに入ったばかりですが、今は夏期講習のテキストを自宅ではやっています。
    学校がある間は2日に1冊のペースで、長期休暇中は1日1冊のペースで進めているので小4のカリキュラムは恐らく夏休み前に終わりそうです。
    夏休みからはじっくり小5のカリキュラムをやろうと思っています。

    国語がダメなのに数学も苦手じゃ終わってると思い、算数は力を入れています。

    国語はテストとなると悲惨ですが文章を書くのは好きなようで、それが僅かな光になっています。

  2. 【4928507】 投稿者: 気になる  (ID:Ny4gP7NUkmY) 投稿日時:2018年 03月 15日 15:09

    Q&Aのスレで、古いスレ
    偏差値35をとるの娘の未来(都内5年です)
    が上がっていましたが、こちらのスレの方も、どうされたのか気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す