最終更新:

8
Comment

【3714470】東山小学校への入学(現在米国在住)

投稿者: しつもん   (ID:AffQnPwpcYQ) 投稿日時:2015年 04月 16日 05:26

現在米国在住で、次年度帰国見込みです。
東山小学校への入学を考えていますが、指定エリア内に住めば、まず可能と考えていて宜しいのでしょうか。公立でも、人気があって、定員オーバーとの理由で、断られるようなこともある得るのでしょうか。

また、現状別の考えもあります。一旦インターナショナルスクールに入り、小学校3年生から東山小学校への入学、これは可能なのでしょうか。一般的に、インターナショナルスクールは塾の位置づけ、義務教育の履行にならないと理解しています。海外在住時にインターナショナルスクールを選択するのと異なり、日本にいるにもかかわらず、あえて、インターナショナルスクールへ進んだ後、公立へ移るということは、2年間義務教育が足りない、よって、小学校1年生からお願いしますということになるのでしょうか(現実にこのようなことはないとして、どのように義務教育の不足年数に対応すればいいのかが、わかりません)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3790891】 投稿者: 東山  (ID:50Gtgm4iw3w) 投稿日時:2015年 07月 11日 01:58

卒業生の母です。
    日本のインターに入学後、公立小への転校は可能です。

ただ、そこまでして東山小学校に拘る必要があるかは?です。
    meiさんも仰っているとおり、過度の期待はされない方がいいかも…
    帰国子女も在籍していますが、大半は普通に日本で育った子供達です。
    学級崩壊もある、至って普通の公立小学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す