最終更新:

1
Comment

【3786907】日大三中高校留年率を教えてください

投稿者: 日大三中受験   (ID:.RK7kWlWp5k) 投稿日時:2015年 07月 07日 06:02

こちらの学校の中学受験を考えているものです。本当になやんでるので教えてください。

国語が著しくできないのですが、入試では他の教科でカバーして突破できたとして、、でも本当に読解が出来なくて入学後に不安です。

高校への進学は出来たとして、そこから先の高校で国語で1をとってしまった場合しまったばあい、留年になりますか?留年の基準はどれくらいですか?
追試とかあってなんとか進級できるのでしょうか?1がひとつでもついたらアウトなのでしょうか?
留年は毎年30人くらいいるとききましたが、
留年の基準、分かったら教えてください。
1がいくつ以上とか、赤点の基準とか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3789449】 投稿者: OBですが  (ID:L/ShHVsRtZ6) 投稿日時:2015年 07月 09日 13:33

けっこう前の卒業生ですが、当時は留年30人なんていなかった気がしますよ。両手で数えられるくらいだったと思います。
    三高に限らず、私学であればどこの学校にも留年はあると考えたほうがいいでしょう。
    そんなことより、今から留年の心配をせずに苦手を無くす努力をするのが賢明かと思います。これから中学生になるなら、高校まで3年ちょっと時間があるわけですから。
    そもそも、それなりの読解力がないと英語を始め他の教科の問題を解くのもだんだん困難になってきますよ。また、そのまま日大に推薦をお考えなら、統一テストにも国語は当然科目としてあるわけで(今もたぶんそうだと思います)避けては通れません。
    留年した理由は、実際にそうなった人に聞かないと分かりません。出席日数や成績、素行等その理由も様々ですから。同じクラスにもいましたが、根掘り葉掘り聞けませんからね(^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す