最終更新:

7
Comment

【3858690】最悪

投稿者: 御茶ノ水   (ID:BAlGgUZ4eTU) 投稿日時:2015年 09月 25日 12:37

小1体験授業では、お金を使って算数をたのしくやる、授業中は好きな菓子をたべて良いなど、自由な雰囲気をアピール。実際、入ってみるとお金を使った授業は2年生からでした。また、授業も何ページからやってみて〜って解説なしでついてこれる子だけやれば?的な感じ。それで授業について行けないと先生に伝えると、なら辞めれば?キャンセル待ちしてる人たくさんいるのよ。との捨て台詞にビックリ!また、振替など連絡はメールのみ。振替については、「以下流用」道場のルール上、振替依頼の連絡期限は、「振替元もしくは振替先の授業、早い方から数えて2日前まで」としています。
期限を過ぎたご連絡、または授業当日の急な欠席(病欠も含む)や
参加予定だったクラスの授業終了後の振替依頼はお断りしています。
これは皆さんに共通のルールです。ご了承ください。
また、一度振替手続きをされた場合、そのお席に他の方の振替のご案内をするため、振替授業をキャンセルされても在籍クラスでの授業に参加できません。
と、お願いしても一律メールが来るだけの対応で他塾と比べ、質が悪いです。東京道場

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3858694】 投稿者: それって  (ID:BMwbe0m84Z2) 投稿日時:2015年 09月 25日 12:45

    ここに書くことなのかな???

  2. 【3858704】 投稿者: どこの何の話?  (ID:3.NFQLacWWQ) 投稿日時:2015年 09月 25日 12:58

    子供じゃないんだから、どこの何塾での話かちゃんと書いてくださいな…
    最近、こういうワケわからないスレッド多くないですか?

  3. 【3858822】 投稿者: 然り  (ID:Pczyjuad7/s) 投稿日時:2015年 09月 25日 16:04

    塾然り 
    主さんも 然り。

  4. 【3858837】 投稿者: どこでも  (ID:5r4pRoEkYfo) 投稿日時:2015年 09月 25日 16:23

    振替はできない習い事や塾も多いですよ。
    また、入室テストがあるとか、自由入室で授業についてこれる子のみが続けられるというのもあることです。
    お子さんの能力には差がありますから、同じ内容を教えてもらってもわからない子にはわからない。
    質問をしに行って教えてもらえたりする場合もありますが、塾を続けるために別の塾に行ったり、家庭教師をつけたり必死な家庭もあります。
    まあでも、小1ですからそこまでするのもかわいそうですよね。
    お子さんには合わない塾だと判断し、やめてしまった方がいいのではないでしょうか。
    お子さんによって伸びる時期って違う場合もありますから悲観なさらずに。

  5. 【3858838】 投稿者: 当然かも  (ID:4b29aidSxQQ) 投稿日時:2015年 09月 25日 16:30

    当日に急に熱が出たとかは仕方ないけど、受ける授業が終わってから連絡して振替てくださいは無理じゃない?
    そこは礼儀でしょ。
    子供の塾も同じようなものですよ。
    体調不良の休みは振替出来ないし、他の習い事と一緒じゃないの?
    入会する時に説明されてますよね⁉︎または書類でもらって同意して
    入会手続きしているはず。

    ついていけないのは塾のせいじななくて子供の問題だと思うけど、
    方針が合わなければ無理して行かなくてもいいと思う。
    キャンセル待ちがいるくらいなら塾だって、方針を理解している人に入会してもらってスムーズに運営したいはず。

    お金を使った授業って魅力がありますか?
    どんな事に使うのかわからないけど。

  6. 【3859897】 投稿者: オセロ  (ID:4BCjuKnSm..) 投稿日時:2015年 09月 26日 18:28

    授業振替のルールは各種あるとして、

    ①10歳以下の学童にお金を使った授業とやらは意味がない。「はじめてのおつかい」に毛の生えたようなことしかできない。中学受験用塾でも4年以降にやる割合や比の概念が入らなければ、日常生活上の「お金の回り方」はわからないのだから。マネー教育が意味を持つとしたら、高校生くらいになって
    「100万円渡すから株でも投資でも好きなように増やしてごらん♪」をやる段階。
    金融の勉強にならお金を動かすのが一番有効。
    ②授業中に好きな菓子を食べて良い? 自由? アメリカンスクールなどなら実在するのかもしれないが、いくら低学年でも、それは自由の履き違えだろうと思う。
    楽しく授業に参加する、子どもが主人公になって活動するのは当たり前だが、好きな菓子を食べられるから楽しいって、授業の内容の魅力とはかけ離れている。

  7. 【3860200】 投稿者: 中学校受験だけではありません  (ID:4JC0nno4sDM) 投稿日時:2015年 09月 27日 09:19

    いわゆる数学塾や難関校向けの大学受験の塾なんか
    振替がうまくいかず1科目1か月35000円ぐらいなので
    もうイライラ。

    結局東進にして正解。一流の塾に長続きしなかったのは
    しゃくだけどお子さんや親御さんにあわせた塾選びって
    必要です。

    勉強だけでなくスポーツだって同じ。振替は自分で率先して
    入れないとまずいでしょ。スケジュールだって紙一枚わたされて
    それをみながらテストうけたりするわけでしょう。

    振替があるだけまだましです。こどもが小学生なら
    親がしっかりしないと。受け身ではだめ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す