最終更新:

22
Comment

【3873143】都内東部y58~60女子 運動好き、受験校に迷いが

投稿者: ろんろん   (ID:N6tU71PSyBc) 投稿日時:2015年 10月 13日 12:27

6年女子です。合不合推移61、58、59です。
都内、千葉を見学してきましたが、真面目だけれどのんびり屋な娘は難関挑戦は無しとし、共学、女子校さまざまな学校をみてきました。
運動が得意で、バスケ部に入りたいと言っていますが、都内のなかでは校庭がある山脇が気に入っています。私も新しい校舎や、のんびりした校風が素敵だなと思っていますが、塾の先生はもっとチャレンジを、大学受験を考えると共立、大妻のほうがとおっしゃいます。その2校も見にいきまして、娘もいい印象を持っているのですが、山脇は校庭がある、きれい、、と。
大学受験のことまであまり考えていなかった私のいけないのですが、いまさらですが、確かに大学進学には差があります。
1日は共立か大妻、2日山脇というのも提案されました。
来週の共立文化祭に伺おうとは思っています。
ここにきて、親がふらふらして、情けないです。
子供の直観を信じるべきか、親主導で推し進めていくか。
(塾の先生は明の星、市川へのチャレンジ、都内なら広尾もおすすめとおっしゃいますが、明の星、市川は1時間超えになってしまうのと、広尾はエリート揃いば感じで、ちょっと我が家には合いません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3873287】 投稿者: 通りすがり  (ID:DUOCdaoy.4U) 投稿日時:2015年 10月 13日 16:06

    共立→山脇でいいんじゃない。
    両方は絶対受けるとして、合格通知並べて考えたらいいと思います。
    子どもの直感も大事ですが、勉強もしたい時期ですし、決める事を
    強要しても無理ですよ。

  2. 【3873299】 投稿者: 応援したい  (ID:5imLQt4tvYk) 投稿日時:2015年 10月 13日 16:29

    終了組ですが、うちも校庭のあるなしはすごく重視しました。
    住まいは都心ですが土のグラウンドがある郊外ばかり受けました。

    共立と山脇、偏差値大した差ではないので、校庭のあるほうへ。

    それにしてもその偏差値なら共立山脇はちょっともったいない気が…
    千代田線は遠いですか?
    わが家は土のグラウンドや農園のある鴎友にぞっこんでした。同じ駅に農大一もあり、そちらも恵まれた敷地です。

  3. 【3873316】 投稿者: うちも校庭派  (ID:4Kdrm3r0EkM) 投稿日時:2015年 10月 13日 17:08

    私も校庭重視はアリだと思います。
    もちろん、そんなの関係ない、進学実績が大事という価値観もあると思いますが。
    6年間を過ごす学校なので、そこでの空気感は大切にしたほうがいいのでは。
    うちの娘も、グランドが狭かったり、都会のビルのような学校は端からパス。
    郊外の、空が広い学校に入学しました。
    来週の共立文化祭に行けば、なんらかの結論が出るのでは?
    受かってから考えれば良いという意見もありますが、2月に「どちらにすれば」スレが連立しますよね、優先順位は決めておいたほうが良いと思われます。

  4. 【3873317】 投稿者: 頌栄  (ID:2R2W.WvrbHU) 投稿日時:2015年 10月 13日 17:09

    頌栄は検討しないのですか?
    土の校庭ありますよ。
    その持ち偏差値で山脇第一志望はもったいないと思います。

  5. 【3873330】 投稿者: そうね  (ID:NULN1/W/B7Y) 投稿日時:2015年 10月 13日 17:35

    共立、体育祭は八王子ですよ。
    なので外しました、
    終了組です。

    校庭の有無は我が子も重視しました。
    高層校舎は、違和感あるというし6年通うのは本人。
    女の子は生理痛とかで具合の悪い時もあります。乗り換えが多いと痴漢のリスクも増えそう。
    そう考え、我が家は家から学校迄40分以内でさがしました。
    浦明は、校庭も広く親子で気に入りましたが、遠い!
    新宿から乗り換え2回、最寄り駅から学校も遠く冬の部活帰りなんて真っ暗と思い、あくまでお試しで受験しました。
    大学受験の予備校に通うアクセスも考えた方が言いと受験の先輩に言われ参考にしました。
    山脇は友達のお嬢さんが今年入学しました。
    雰囲気が気に入った学校だけど進学実績は今ひとつ。
    そこに引っかかり塾に相談したら今の進学実績は入学偏差値の低い頃のもの。
    それにしては出口が良い、今の中学生の入学偏差値はもっと良いと言われ進学先に選んだそうです。

    持ち偏差値より余裕を持って入学した筈なのに校内テストで真ん中らしく友達は嘆いています。

    あそこは卒業生の子どもさんも多く偏差値で選んでいない人もいると聞き私は外しました。

  6. 【3873333】 投稿者: そうね  (ID:NULN1/W/B7Y) 投稿日時:2015年 10月 13日 17:37

    頌栄もありましたね。
    校庭もプールもあります。あの都心で。
    宗教に抵抗がなければ、オススメです。

  7. 【3873338】 投稿者: 谷根千  (ID:0oRCwgvnc5I) 投稿日時:2015年 10月 13日 17:43

    東京東部で女子校だと1月校に国府台女子お奨め。
    下り方向でラッシュが無いのと、グラウンドが広いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す