最終更新:

23
Comment

【4015105】英語運用力を伸ばしてくれる女子校/共学校

投稿者: globish   (ID:0gCvVyjJipA) 投稿日時:2016年 02月 26日 02:32

新小4の娘がこのほど中学受験のための勉強を始めました。
親は東大一工、国公立医学部等超難関校へ進学を特段望んでおらず、進学校/付属校、女子校/共学校の別に拘りはありません。
海外在住経験はなく、これまで英語の勉強はまったくやっていません。
英語の勉強は中学入学後にスタートさせます。
城南エリア(真ん中より北側)在住で、通学のしやすさは多少気にしています。

以上の前提で現在考えている候補校は、
SFC(暫定第一希望)
渋渋(暫定第二希望)
広尾
洗足
頌栄
三田国際
と偏差値レンジは広く、偏差値、伝統、大学進学実績はあまり気にしていません。

英語の下地が何もない娘が中学入学後の6年間で英語運用力を高めるのに適した学校はどちらになるでしょうか。
ディベート力やプレゼン力も高めていただける学校だとよりベターです。

併願パターンについてもご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4100292】 投稿者: 小2女子  (ID:sxX/MbGqiVs) 投稿日時:2016年 05月 07日 13:24

広尾のAGコースもかなり魅力的ではあります。また、うちからですと通学時間も1時間弱くらいです。
    ただ、AGコースは英語を使った授業が大半を占め、日本語の授業は国語と一部社会のみと認識しております。となると、英語はもちろん子供の得意とするところで、とてもいいとは思うのですが、将来的に海外大学に進学することが前提となってしまいます。
    主にアメリカ本土だと思うのですが、本土は大学の学費が日本と比べ物にならないくらい高額です。それに加えて居住・生活にもお金がかかります。知り合いの中には、子供の大学進学に備えて、目標とする大学のある州に3,4年前から転居してしまう家族もいます。(州の住民で、数年にわたり税金を州に収めている人は、学費が安くなるのです。)また、公立は私立に比べて安いですが、その公立に入るために世界中から学生が集まります。それに戦っていけるほどの学力を広尾で付けることができるかどうか、、、、

もう1点は、高校までで英語メインの授業を受けてきた場合、日本の大学にも英語メインに受験できる大学がいくつかあります。ただ、個人的には、国際○○学部等、国際関係をメインに学ぶ学部は娘には勧めておりません。なぜなら、英語はコミュニケーションツールであり、英語を使って、何か専門的な知識を活かした学問を勉強することで将来に役立つと考えています。
    将来娘がどういった道に進むかはまだわかりませんが、なるべく選択肢を多くしてあげたいという願いから、多少大変かとは思いますが、一般教養を身につけるという意味でも、中学以降は英語はある程度のレベルの授業が受けられ、それ以外の科目は日本語でしっかり学べるところがいいかなと思っています。

2. 【4102285】 投稿者: globish  (ID:fn/1u7HTn.6) 投稿日時:2016年 05月 09日 00:22

小2女子様

ご丁寧に返信いただき、ありがとうございます。

確かに日本国内の主力大学をめざす場合には広尾インターAGは不向きかもしれないですね。広尾全体で見れば、合格実績的にも現時点では少し物足りないですし。

そういった観点では、もしお子様が男子で住まいが神奈川方面なら志望校は聖光ですか。城東住まいで男子だと海城、攻玉社になりますか。

スレ主からの連続逆質問で恐縮ですが。

3. 【4104878】 投稿者: 小2女子  (ID:sxX/MbGqiVs) 投稿日時:2016年 05月 10日 20:48

そうですね。
    男子ですと、そのあたりでしょうか。。。うちには男子がおりませんので、男子校についてはあまり調べていないのですが、イメージだと、その学校当たりかと思います。
    ただ、絶対的に第一希望は渋谷系にしたいなあと思っていますが(男子でも女子でも)。。。ちなみに、実力で(英語の帰国子女力を借りずに)受験できるなら、もちろんなるべく上位校を狙いたいと思います。そのほうが将来が開けるのではないでしょうか。

選択肢からいって、第2希望をどのあたりにするか、かなり悩ましいところです。

知り合いが今年とある女子高のグローバルクラスを受験して帰国しました。すべて英語授業だそうです。上位中堅校ではありません。個人的には、そういったところを卒業し、将来にどうつなげたいのか、全くわかりません。将来的に英語が重要なのはよくわかりますが、渋谷系との英語レベルを比較すると差は歴然としていると思います。子供達の雰囲気も。
    それであれば偏差値60以上の通常クラスの英語力のほうが断然上だと思うのです。
    英語力を上げるのは重要ですが、それを子供の将来にどう生かすかを考えて、進路を決めて進むことが必要かなと思っています。

4. 【4104926】 投稿者: new wave  (ID:lz8Wjs8aszE) 投稿日時:2016年 05月 10日 21:27

書き込みの流れを拝見させて頂き、広尾AGが英語授業に偏りがあると思われるならば、広尾SGでの入学もありかもしれませんね。
    SGクラスは純国産生徒ばかりかと思いきやAG受験資格を満たした帰国生も相当数おり、小2さんが危惧している考えと同じご父兄がおられます。
    渋谷系に受かれば良いでしょうが、近年の渋谷系難化に伴い、狭き門となっています。
    渋谷系一般受験併願は広尾が午後受験で受けやすく、入試傾向がにている為、余計な対策を立てずに済むのでおすすめですね。

5. 【4106588】 投稿者: globish  (ID:s3TQVNUlvMc) 投稿日時:2016年 05月 11日 23:30

中2女子様

現在中学生の息子が小6のとき、併願校リサーチで渋渋の飛龍祭に行きました。そこで同校のJ7 YOUTH SUMMIT参加メンバーによる発表・報告を拝聴し、生徒たちの非日本人的パワフルさや、たくましさ、優秀さ、大人っぽさを目の当たりにしました。「日本にこんな学校があったのか」と衝撃を受けたのを今でも鮮明に覚えています。そのうえで昨年、今年と大学合格実績が赤丸急上昇ですからね、渋渋の入口偏差値が駒東、麻布、女子御三家等に比肩する日はそう遠くないと思っています。子供が帰国子女でない我が家でも、進学校限定ならば軸は迷わず渋渋です。

new wave様

広尾学園では、AGを選べるにもかかわらず、あえてSGを選択するご家庭が「相当数」いらっしゃるのですね。帰国子女が多く、価値観の多様性のある環境のほうが魅力的なので我が家のSG志望度はUPしました。貴重な情報ありがとうございました。

6. 【4106591】 投稿者: globish  (ID:s3TQVNUlvMc) 投稿日時:2016年 05月 11日 23:34

【訂正】中2女子様 → 小2女子様

失礼しました。

7. 【4364768】 投稿者: 経験者  (ID:NmRstuhTwNo) 投稿日時:2016年 12月 17日 13:03

一般入試での洗足・頌栄・広尾は同じ偏差値レベルに属していますが、将来的に理系進学の可能性があるのならば洗足・広尾、文系ならば頌栄が鉄板ですね。
    候補に三田国際がありますが、今年度の入試結果には注意しておいてください。
    候補にないですが、かえつ有明はお買い得かもしれません。一般受験で入学して、卒業時にはバイリンガルレベルの子達と同等の英語力がついた、なんて話もききましたので。

8. 【4367023】 投稿者: う~~ん  (ID:k5Ia2AAAP.E) 投稿日時:2016年 12月 19日 08:48

三田国際→かえつ有明・・・ 某ブログの推奨銘柄だねえ(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す