最終更新:

80
Comment

【4043400】中学受験をふまえて環境の良い小学校を教えてください

投稿者: 道民   (ID:NHqrYLhZbBk) 投稿日時:2016年 03月 19日 14:44

春から小3と年中に上がる子供を連れて札幌から東京(大手町)に転勤することになりました。公立に入れる予定で転居先を探しています。
中学受験を考えています。私(妻)は北海道から出たことがないので勝手がわかりませんが、調べてみると文京区が候補として上がってくるのですがちょっと家賃が高いかなぁ…
ちなみに現在、札幌では教育熱心で知られる地域に家賃11.5万円(3LDK、駐車場込)で暮らしております。
大手町まで乗車30分くらいでおすすめの地域があればご教授ください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【4064580】 投稿者: 田園都市線  (ID:6lVYi8lMRHc) 投稿日時:2016年 04月 06日 14:32

    田園都市線沿線に一票です。
    大手町だと一本ですし、たまプラーザ周辺は治安がとても良いですよ。
    たまプラーザは家賃がお高めなので、たまプラーザ〜梶が谷の間で探されると、少しお安いかもしれません。
    子どもが、市が尾駅の某公立小に在学していましたが(今春より中1、私立中高一貫)クラスの半数は中受する学校でした。
    学級崩壊などなく、非常に安定したご家庭が多かったです。
    ただ、市が尾まで下ってしまうと通勤が辛いかと思いますので、たまプラーザ以降が良いかと思いますが、溝の口周辺までになってしまうと繁華街も近く、治安も少々悪くなる印象です。
    二子新地、二子玉川も良いですが、世田谷区になるので、お家賃は跳ね上がります。

    良いお住まいが見つかると良いですね。

  2. 【4064645】 投稿者: ラッシュ  (ID:Cr4wur93J9Y) 投稿日時:2016年 04月 06日 16:07

    田園都市線ってすごいラッシュがつらくて、朝のラッシュ時はカバンが壊れたり洋服が破れたりするって聞いたけど。
    お父さんは良いとして受験後、お子さんが通学するのにつらいんじゃないかな。
    息子さんだったらアリかもだけど、娘さんだと厳しそう。

    サピの東日本橋校に地下鉄で通塾できるような下町のほうがラッシュはつらくなくて大手町にも通勤便利かなと思いますが。都営浅草線とか半蔵門線とか。

  3. 【4069962】 投稿者: 東西線落合  (ID:Gk8qRSv2Upg) 投稿日時:2016年 04月 11日 10:15

    大手町だったら東西線落合がオススメだなあって思いました。落合近辺は新宿区の中では下町っぽく地価も安め、近隣の東中野はどんどんお洒落になっているし。交通の便がいいから私立は通いやすいし、新宿区は公立でも比較的落ち着いている学校多く、しかも学校選択制があるのでどこの中学校でも選べます。同じ駅でも中野区側だと東中野小学校が閉鎖され、中野第三中学も閉鎖予定なのでちょっと不便かもです。

  4. 【4072655】 投稿者: 井伏鱒二  (ID:.80.CORVYNM) 投稿日時:2016年 04月 13日 22:14

    杉並区、特に西側はいかがでしょう?
    閑静な住宅地で住民の学力レベルが高い、かといって渋谷、目黒、世田谷のような名だたる高級住宅地のような家賃や敷居の高さはなく、中央線沿線の利便性もあり、バランスがいいと思います。

    震災後に一帯が開発されて90年、芸能人や実業家のような派手なタイプよりは、学者、軍人、作家などのお堅い文化人が好んで住んだ地域です。ちょうど文京区の下位互換のようなイメージです。
    通常、学力と所得は強い相関がありますが、杉並区は学力は23区で常に5本の指に入る一方、所得は23区で9位程度で、頭はいいがお金に執着のない杉並のリベラルさは今も健在です。

    このため、お受験も多いですが上にあげた区ほど強烈ではなく、公立中学校の優秀層も厚く、△△中は杉並の学習院だとか、○○小→□□中→西高はエリートコースだとかいった話をいくらでも聞きます。それぐらい公立小中は粒ぞろいです。
    なので、杉並ならどのニーズにも対応できる選択肢があります。

    大手町へは、中央総武線の東西線直通や丸の内線で乗り換えなし30分程度です。
    中央総武線はあまり混まないですし、丸の内線は始発なので座っていけます。

  5. 【4090414】 投稿者: 山王在住の者です  (ID:8uuZgprh6RY) 投稿日時:2016年 04月 29日 00:18

    半年ほど前でしたか、山王小学校の横を通行中、学校の掲示板が目に入りました。
    児童が書いた作文を、先生が評していたものです。
    「僕は〇〇の電車の響きが好きだ」という内容の作文について、電車が走る音を「響き」と表現することを、先生が褒められていました。
    生徒の書く何気ない一文にも目を留めてくださるなんて、いい小学校だと感じました。
    山王小学校は良いと思いますよ。

  6. 【4939328】 投稿者: 川崎駅、鶴見駅、武蔵小杉駅周辺の小学校  (ID:6v3/segnlWc) 投稿日時:2018年 03月 23日 11:10

    夏にアメリカから日本に本帰国予定です。小学2年の娘がおります。アメリカには6年住んでおりました。娘は平日は現地校、土曜日に日本人学校に通っており、学年相応の日本語力はあります。そのため、日本では私立ではなく公立に行かせようと思っています。主人の職場が銀座.新橋になりそうなので、住居地は交通の便が良い川崎駅、新川崎駅、鶴見駅、武蔵小杉駅周辺を考えています。中学受験を踏まえて評判の良い小学校をご存知でしたら教えてください。何卒よろしくお願いします。

  7. 【4940301】 投稿者: みき  (ID:1iB2mSJxn2o) 投稿日時:2018年 03月 24日 07:35

    武蔵小杉は綺麗な街で住みやすそうですが、朝の改札入るまでも大変だそうです。タワーマンションが林立し人口が増えたからだそうです。まだ数棟建築が決まってるようです。タワーマンションが多いって事はビル風もあります。
    鶴見、川崎、新川崎はたまに通るぐらいなので、よくわかりませんが、住んでる人に聞くと海側、山側でガラッと変わるって言ってました。

  8. 【4942547】 投稿者: maru  (ID:800ifYHI71c) 投稿日時:2018年 03月 25日 23:58

    職場が銀座でしたら、佃島小学校区はいかがでしょう。
    通塾率も高く、海外転勤から戻ってきたというお子さんも珍しくないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す