最終更新:

17
Comment

【4127323】転校について

投稿者: 悩んでいます   (ID:tCzKg5G8WAM) 投稿日時:2016年 05月 28日 07:56

我が子は広汎生発達障害と小学校の時診断され、卒業まで週1度の支援学級に通いました。5年生くらいからクラスで無視が始まり、私立受験を考えだし、6年生で本格的に受験勉強を始め、この春希望の私立中学に入学しました。この中学は小規模で先生と生徒の距離が近いのを特色にしているので、ここなら息子でも、と思ったのです。

小学校高学年の時から段々友達とのトラブルご増え、理由はだいたい息子の考え方の幼さゆえというものが多かったです。
そして今、また同じよう毎日トラブルの連続で、毎晩のように先生から電話がかかってきてる状態です。

実は未だ中学に発達障害の事を話せずにいます。受験の時に言って落ちたらどうしようと、勇気が出ず、ここまできてしまいました。親の甘い目でみて、入学して環境が変われば本人も変わるだろうと考えてしまいました。しかし、親が思っていたより息子の障害は重いようで、信じられないトラブルを起こしています。

例えば、上半身裸になり走り回る、友達のお弁当を勝手に食べる、意地悪されてる子の悪口を黒板に書く等…。もう息子が何を考えているかわかりません。

最近は転校も考えていますが、どこに行っても同じトラブルを起こすのではないかと考えてしまいます。
相談出来る人もなく、ここに来ました。
こんな息子でも受け入れてくれる学校が、出来れば東京西部にあるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4221731】 投稿者: 東京の西の方なら…  (ID:uuIobGcNcAw) 投稿日時:2016年 08月 22日 23:57

    武蔵野市の武蔵野東はどうですか?自閉症、広汎性発達障害の子供を専門に教育しています。

    医師の診断を受けているのにもかかわらず、障害のことを伏せたまま普通の私立中に入学するなんて…
    かなり驚きました。お子さんも気の毒ですし、学校も、クラスメイトも迷惑なのでは?みなさん、学費を払って良い教育環境を買っているのですから。

  2. 【4472051】 投稿者: 武蔵野東中  (ID:6gLbkBjNj7Q) 投稿日時:2017年 02月 26日 20:41

    武蔵野東は武蔵野市は幼稚園と小学校のみです。中学は小金井市だったはず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す