最終更新:

10
Comment

【4203250】中学が普通科、高校から音楽科を選択できる学校

投稿者: maeko   (ID:RcH.UxF/S6Y) 投稿日時:2016年 08月 04日 18:25

現在、三年生の娘がいます。

ピアノが大好きで、ありがたいことにコンクールで賞も頂きました。
中学受験を検討していますが、ピアノと勉強、どちらも頑張りたいと話しています。
親としては、音大へ進学を決めるのは早い気もします。娘の大好きな音楽の環境が側にありながら、音楽の道へ進まなくても、勉強も頑張れる私立中学を探しています。

理想としては、中学は普通科、高校から音楽科と普通科選択できるような学校です。
私が調べたところ、国立音大付属がそのような感じのようですが、遠いので躊躇しています。
他にもそのような私立中学はありますでしょうか?

ちなみに千葉寄りの都内在住なので、都内から千葉のエリアで探しています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4430504】 投稿者: こだわらなくても  (ID:lcsqo/tLrzk) 投稿日時:2017年 02月 03日 23:23

    私立の女子中学には、ピアノやバレエ、声楽でもお稽古事を重視し、過酷な受験勉強せずに、無理ない対策して入学してくる生徒も珍しくないです。気に入った私学に入学して、ピアノはレッスンを続け、気持ちが変わらなければ、大学で音大を目指しても良いかもしれません。

    ちなみに、国立音大付属の普通科は、勉強頑張る雰囲気ではないですよ。国立音大付属に行くならば、音楽科に行って、プロは無理と思えば他大学を受験した方がいいかもしれません。

  2. 【4495099】 投稿者: 公立高校で良ければ  (ID:On29Iq1B172) 投稿日時:2017年 03月 14日 08:51

    千葉県内の引っ越しが必要ですが、
    今はわかりませんが、千葉県立津田沼高校が高校2年から音楽コースを選択できたはずです。
    大昔は、幕張西高校(現在の幕張総合)が音楽コースがありましたので、幕張総合高校で音楽をどの程度選択できるか調べてみてもよろしいのではないでしょうか?
    いづれの学校も進学校ではあります。
    音大の推薦枠も昔はあったと思います。
    音楽科と掲げているところだけではなくて、普通科だけど音楽コースがある学校もありますので、都内も探されてはどうでしょうか?
    あんまり遠くの学校だと練習時間がありませんし。
    中学から音楽コースで、都内東部で私立となると、上野学園のみではないかと思います。

  3. 【4523860】 投稿者: やっぱり  (ID:SPpLVXXMoo2) 投稿日時:2017年 04月 04日 22:17

    吉祥女子がいいと思います。
    放課後の課外活動で、芸術の専門の先生がいらして、個人指導を受けられます。ソルフェージュ等もあったと思いますよ。
    確か、全国学生音楽コンクールで1位の方もいると、何かで見ました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す