最終更新:

2
Comment

【4242143】東京国際フランス学園(リセ・フランコ・ジャポネ)

投稿者: Rei   (ID:oU7jRSuJNQA) 投稿日時:2016年 09月 09日 18:17

フランスから急な日本帰国が決まり、子供の学校選びを迷っております。
我が家は日日家庭で日本式で6年生(5ème)の息子と4年生(CM2)の娘がおります。
子供達はフランスで生まれ、今まで音楽専門の現地校へ通ってきました。
日本語能力は会話はボキャブラリーは少ないものの普通程度できますが、読み書きは小学1年生程度しかありません。
こう言った場合はどのような選択肢があるのでしょうか。
フランス語だと選択肢は多くなく、公立、私立、フランス系インターあたりになると思いますが、今の子供の日本語能力では普通の学校へ行くのは難しいのではないかと思っております。
今後の予定は、できればフランスに戻りたいと考えておりますが、日本永住の可能性も多くあります。
皆様のご意見お聞かせ願えますか。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4243383】 投稿者: 帰国子女  (ID:WEJqe59hz.c) 投稿日時:2016年 09月 10日 20:39

はじめまして(*^^*)
    私自身(今40です)12才、兄が15才の時に
    フランスから帰国しました。
    フランスでは現地校に通っていました。
    帰国当時はカタカナも書けない位、日本語も少しあやしかったです^^;
    頭の中は全部フランス語でした。
    帰国後、少し苦労はしましたが、
    公立小中、高校、大学と
    日本で進学しました。
    子供の順応性ってすごいです。
    あまり心配なさらなくても、どんどん周りに馴染んでいきます(^^)
    その代わり、フランス語は忘れていきますが…^^;
    日本でしばらく暮らし、大学は本人が希望すれば
    フランスへ…というのもいいのでは(^^)

2. 【4245622】 投稿者: 通りすがり  (ID:8Zhem49NwAo) 投稿日時:2016年 09月 12日 18:23

こんにちは。うちの子もフランス生まれ育ちで、CM1の時に日本に帰国しました。学校はパリ市立公立現地校でした。帰国後は東京都目黒区立東山小学校に入学し、帰国子女に対するケアプログラムを週1回土曜日に受け、日本に適応しました。
    子供の将来を日本で送ることを考えていたので、頑張りました。
    まったくかけなかった日本文字も学校のケアのおかげでかけるようになり、友達もできて日本語を話すこともできるようになりました。その後は公立中学、都立高校、国立大学理系に進んで今日にいたっております。今は国家公務員試験の勉強までしています。
    子どもの適応力はすごいです、日本の公立校での教育も視野に入れてはいかがでしょうか。失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す