最終更新:

6
Comment

【4553436】軽度ディスレクシア 中学進学先

投稿者: どろんこ団子   (ID:GXWbpX5urIQ) 投稿日時:2017年 04月 27日 18:35

小学 四年生の軽度ディスレクシアの息子がいます。
今の所は、勉強は嫌いではなく、塾通いをしてて、成績は中 です。
とにかく、漢字を覚えるのが一苦労。

それ以外は、スムーズです。
漢字を覚えにくい為、これから、苦手な科目が出てくるとは思っています。

今後は、英単語も大変だろうな。と。

中学は、指導が細やかであったり、息子の個性の理解ある学校を選んであげたいと思っております。

できれば…
学校の名前を教えて下さい。
選ばれた理由もお願い出来れば。と思います。

当方は、横浜在住です。都内も考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4553504】 投稿者: 横浜  (ID:HbGS02KyWOo) 投稿日時:2017年 04月 27日 19:34

    軽度といってもどのくらいなのでしょうか?

    横浜には旭区に星槎中が発達障害のある子を受け入れているようですが、そこまでの配慮は不要なのでしょうか?

  2. 【4553521】 投稿者: どろんこ団子  (ID:s6HqVHFIf1o) 投稿日時:2017年 04月 27日 19:45

    早速の返信ありがとうございます。

    今の所は、漢字を覚えるのが苦手。のみです。
    コミュニケーション能力・集中力は問題ありません。

    まだ四年生だからなのか、授業もついていけており、他の教科も大丈夫。
    抜き打ち漢字テストは軒並み0点。
    夏休み、猛特訓した漢字テストは100点だけど、翌年、振り返りでやったら30点。

    文章問題も、解けます。

    学校のテストは70.80.90.点もあれば
    時々、20.30点も取ってきます。

    学ぶ事は好きで、好奇心も旺盛。
    自然か大好き、アウトドア
    サッカーも友達も好きです。

  3. 【4553661】 投稿者: さくら  (ID:.8XQOq5GduA) 投稿日時:2017年 04月 27日 21:35

    ウチの娘も漢字が本当にダメでした。漢字0点なんてザラです。
    塾の先生にも真面目にやっているのかと何回も言われたそうです。
    暗記物が苦手でしたが、理科と算数は得意でした。
    それでも難関校と言われる学校に合格できましたよ。
    偏差値通りの学校に通って大丈夫だと思います。
    今は中学生ですが、漢字と英単語が本当に覚えられずで、いつも補習ばかりですが学校には楽しく通っていますので、特別に配慮が必要な学校へ行く必要はないと思います。
    今しばらく学生のウチは苦労すると思いますが、今の時代はパソコンがありますし、おおらかに構えて大丈夫だと精神の小児科の先生に言われました。

  4. 【4554081】 投稿者: 南武線  (ID:8veh.RwPjTQ) 投稿日時:2017年 04月 28日 09:06

    横浜かつ男児との事ですので、ご参考になるか分かりませんが、私立女子校で教員をしている者です。
    私の勤め先ではディスレクシアの生徒さんが在籍しており、教員は川崎のNPO法人、らんふぁんぷらざさんの協力を得て対応しています。
    新宿にディスレクシア専門の英語の教室もあり、そこに通っているそうです。
    そちらに在籍している生徒さんの学校名だけ問い合わせて見てはいかがでしょうか。

  5. 【4554261】 投稿者: 漢字の覚え方  (ID:m7T6qC9Eyeo) 投稿日時:2017年 04月 28日 11:50

    駄目なのが漢字だけだったら、学習の仕方を工夫することで覚えられるようになる子もいます。WISCのような検査をすると、子どもの能力の得意な面と苦手な面がわかります。必ずしも取らなくても、優れた教師であれば子どもの学習の様子等から効率的な覚え方で、教えられる方もいますけど。

    言語能力が高いとか、視覚情報を取り入れるのが得意でレゴが大好きとか、子どもの高い能力を活かした勉強方法でできるようになることもあるのです。超不器用な場合、鉛筆を上手に持ってほどほどの力で書けるよう練習するとか、弱い面を育てることで、漢字学習のストレスが減るとか、お子さんに会った方法が見つかるといいですね。

    新宿の専門の英語塾。もじこ先生の塾かな?

  6. 【4601906】 投稿者: 丸大豆  (ID:Bfxz4IUmvAg) 投稿日時:2017年 06月 07日 17:11

    南部線様

    横入り、失礼致します。
    うちの子供も恐らくディスレクシアの部類です。
    もう数年前ですがWISCⅢの言語性・動作性IQの差が19です。
    漢字はもちろん苦手ですが、中学に入り英語も相当苦手です。
    かなり切実です。
    新宿にディスレクシア専門の英語塾の名称を教えて頂けないでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す