最終更新:

58
Comment

【587840】おっとりした長女にあう学校

投稿者: うぐいす   (ID:WZcQdpY6L9Y) 投稿日時:2007年 03月 06日 16:40

 娘の学校選択についてご相談させて下さい。
学校選択の要素として、偏差値と進学実績も気になりますが、何よりもおっとりマイペースな娘がその中で楽しく過ごせるか、これが一番気がかりです。
女の子はどこにいてもいざこざが耐えないのは承知しておりますが、できるだけさっぱりとした感じの学校がいいと申します。今までも特定の友達とべったりしている事がなく、男の子ともフランクに付き合える子なので、始めは共学がいいと言っていたのが、最近は女子校の方が色んな子がいて同じようなタイプの子が見つけやすいかも?と思い出しました。
 好奇心旺盛で色んな活動にも積極的に関りますが、何分長女ですので、妙にまじめな所、ノリが悪い所、でもしっかりと自分の意見を持っている所等が理解されにくいのか、特に親しい友達がいません(それなりの仲良しさんはいるようですが・・・)
私が末っ子で人一倍要領のいい子でしたので、初めての子ということもあり、色々心配です。私立に行って友達を作りたい!という娘に、何か参考になる情報が頂けたら、と思い投稿させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【722858】 投稿者: 蘭蘭  (ID:Js3TlR11TZw) 投稿日時:2007年 09月 29日 10:47

    香蘭が「おっとり」のタイプにあげられていましたが
    確かに色々な個性的なタイプの子がいます。
    元気なタイプの子もいます。
    一番多いのはマンガが好きの子でしょうか。
    (最近は女の子も「週刊少年ジャンプ」を読むのが流行のようです)
    授業態度は一部を除き、大体真面目なようです。
    校則違反などは多少あるでしょうか
    (学校に持って来てはいけない物を持ってくるなど)
    ただ、
    スレ主様のお嬢様は決してそのようなお子様ではないと思いますが
    あまりに自己中心的だったり、
    周囲の空気が読めなさ過ぎたりすると
    即いじめに合うような事はなくとも、
    やはりそれなりに人間関係から浮いてしまうようです。
    理由は不明ですが不登校になる子もいなくはないようです。
    今はどちらの学校でもそうでしょうが、いじめも全くないわけでは有りません
    但し、いじめなどで困ったら両親揃って学校に強く訴えれば
    解決はして貰えます。
    いずれにしても、ごく普通の学校です。

  2. 【723654】 投稿者: ポニー  (ID:qn0I9SJC1W6) 投稿日時:2007年 09月 30日 13:58

    香蘭の卒業生です。
    蘭蘭さんの言ったことに付けたしをすると
    香蘭生で一番多い「漫画好き」は、
    オタク系とは違います。
    漫画も好きですが、勉強もちゃんとしますし、
    おしゃれも大好きな普通の女の子です。
    私の香蘭の友だちはみんな漫画好きですが、おしゃれ雑誌も読んだり、おしゃれもしていてます。
    漫画もジャンプが好きな子もいれば、少女漫画が好きな子もいます。
    私も香蘭生時代はジャンプ系の漫画はよく読んでいました。
    でも大学生になって、雑誌を見てでおしゃれを研究してますし、
    勉強も頑張ってます。
    なので、「オタクが多い学校」とは思わないでください。

  3. 【723745】 投稿者: 教えてください  (ID:r1P.KfxN3hY) 投稿日時:2007年 09月 30日 15:51

    ちょっと横に反れてしまいますが、香蘭は学校にマンガの持ち込みOKなのでしょうか?
    私が以前調べた中では、フェリス以外校則で禁止されている学校ばかりだったので。

    うちの娘もマンガ大好きっこです。

  4. 【723992】 投稿者: うちもマンガ好きですが  (ID:hFmnVW/V6bI) 投稿日時:2007年 09月 30日 22:00

    教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ちょっと横に反れてしまいますが、香蘭は学校にマンガの持ち込みOKなのでしょうか?
    > 私が以前調べた中では、フェリス以外校則で禁止されている学校ばかりだったので。
    >
    マンガの持込OKではないはずです。
    たぶん内緒で持ち込んでいるのでは?娘に聞いたところ、
    先生に見つかったお友達は没収になったそうです。
    基本的に勉強に関係ない物は持ち込み禁止になっていると思います。

  5. 【725607】 投稿者: うぐいす  (ID:1XoLbbkNo4E) 投稿日時:2007年 10月 03日 00:27

     うちの娘も さんへ

     久しぶりに覗いて見ましたら、又レスが入っていて、とても嬉しく思いました。
    実は娘は6年です。いまだにここぞ!という学校に出会えません。どこもそれなりに一長一短あり、決めてに欠けています。
    うちの娘様のような学校に行けたら、娘も幸せだろうなーと、心から羨ましく思いました。
    学校名を出す事がご無理なようでしたら、都内か神奈川か、制服はセーラーかブレザーか等、もう少しヒントを頂く訳にはまいりませんでしょうか?
    どうぞよろしくお願いいたします。 


  6. 【4009574】 投稿者: 鳥取  (ID:OUe/n02oOJY) 投稿日時:2016年 02月 21日 14:58

    もうすぐ就職でしょうか。
    一般的には大学もおっとりで社会の荒波に放り出されたら大変かも。
    お嬢様とかならコネで押し込めるのかなぁ。

  7. 【4122025】 投稿者: どうでしょう  (ID:M2TGxSFrvgU) 投稿日時:2016年 05月 23日 13:00

    六年生の保護者です。
    最初の書き込みから時間が経っており随分状況は変わったものと思います。
    現在の状況がご存知の方教えて下さい

  8. 【4237597】 投稿者: まったり  (ID:Y5iPnPXJtHE) 投稿日時:2016年 09月 05日 19:26

    〉おっとりだなと感じ好感が持てたのは
    〉神奈川ですと カリタス、捜真でした。


    捜真の偏差値。。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す