最終更新:

43
Comment

【703195】北豊島中学の校風について教えてください

投稿者: 志望校探し   (ID:ImB0ErTuUm.) 投稿日時:2007年 08月 31日 10:06

北豊島中学に関心を持っています。少人数制なことやギターの演奏が必修なことも魅力です。ただ少人数制だけに、子供が校風に合うかどうか、熟慮しなくてはと思っています。説明会はまだこれから行こうと思っています。生徒さんの雰囲気や学校の校風、先生と生徒の間柄など、ご存じの方いらっしゃいましたら、何でも教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【703723】 投稿者: 南風  (ID:p/8bJRmRAVk) 投稿日時:2007年 09月 01日 12:38

-志望校探し-さん、こんにちは

少人数の学校ということでなかなかレスが付かないようなので…
    私の娘は6年生で来年受験です。

北豊島は比較的近くご近所に通われているお嬢さん(現在中3)がいらっしゃいますが、
    制服の着くずしや目元のメイク(マスカラや眉)はばっちりです。

なので、娘の受験校候補には入れておりません。
    少数で面倒見は良いと謳っていはずの学校でも、
    中学でかなり崩れている(と私は感じました)生徒さんの様子を見てしまうと、
    とても通わせる気になれないというのが本音です。

たった一人かもしれませんし、全体的にそういった雰囲気があるのかは、
    実際に学校に行って見ないとわかりません。
    説明会はまだということですので、一度ご自身の目でお確かめください。

同じくらいの偏差値の女子校を複数見学に行っていますが、
    ここなら安心して通わせられるという学校が他に数校ありますので、
    あえて、こちらに…とは思えず、早々に候補からはずしてしまいました。

あまりいい話ではなくてごめんなさいね。

2. 【703770】 投稿者: れもん  (ID:ME0Tp06iC66) 投稿日時:2007年 09月 01日 14:30

北豊島の、本当に近くに住んでいます。
    (日常生活の中で、北豊島の正門前は何度も何度も通り、窓を開けていると
    校内放送の音が聞こえるくらい近くです。)

服装が乱れている子・化粧をしている子は、まず見受けられませし
    髪の毛も染めている子は居ないようです。
    登校時には警備員が門の前に立ち、複数の先生方が生徒に挨拶の
    声掛けをしているのを、よく見ます。
    (あまり生徒さんは返事をしていないようですが・・・)
    南風さんのおっしゃるような生徒は、通学路でも最寄り駅でも見たことないですね。

非常に面倒見はいいようです。
    中学にも高校にも、知り合いのお子さんが複数在学していますが
    その点については、満足度は高いようです。
    比較的おっとりした校風だと思いますが、そんな感じの生徒が多いです。
    本当にこじんまりとした学校なので、アットホームな雰囲気ですよね。
    同じ敷地内に幼稚園があり、中高のテスト前やテスト中も
    校庭(共有です)で遊ぶので、ちょっと大変だ・・・と聞きました。

我が家は志望校に考えた事はありませんでしたが、客観的にみると
    以上のような感じです。
    (近くなので説明会にも行きましたし、文化祭には毎年行ってます。)

3. 【703851】 投稿者: すみません  (ID:eisLFA/RMSg) 投稿日時:2007年 09月 01日 17:29

着崩しお化粧系はまるで気づきませんでしたが、
    清楚なイメージはありません。
    学校が貸切の時なので調子についのってしまったのでしょうが、
    公共のホールのトイレの個室ら大声で友達を呼んだり、
    開園時間に間に合わないから早く入るように、と声をかけた若い男性教諭に
    時飲みかけの紙コップを渡してギャハハと笑いながら
    駆けて入ってしまったのには唖然としました。
    教諭は困ったように苦笑いされていました。
    年々お子さんの質が良くなっていくとのことですが、
    親があまりお行儀を気にされない方が多いようです。
    荒川区の地域柄なのでしょうか?
    合わなければつらいと思います。
    面倒見は非常に良いと聞きます。
    大変幼いタイプ、本当に我が道を行くタイプのお子さんを『預ける』
    という感じを私は受けました。
    または学費的な特待狙いです。
    その方親子たちは学校で選んだわけではないとおっしゃっており、
    学校にあまり興味がないようなそぶりに見えました。
    失礼な表現が重なり大変申しわけありません。
    お叱りを承知で、私が個人的に感じたことを書かせていただきました。

4. 【705153】 投稿者: 同感です。  (ID:SudEa2ui9QA) 投稿日時:2007年 09月 04日 09:08

すみません さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 荒川区の地域柄なのでしょうか?
    > 合わなければつらいと思います。
    > 面倒見は非常に良いと聞きます。
    > または学費的な特待狙いです。
    > その方親子たちは学校で選んだわけではないとおっしゃっており、
    > 学校にあまり興味がないようなそぶりに見えました。
    > 失礼な表現が重なり大変申しわけありません。
    > お叱りを承知で、私が個人的に感じたことを書かせていただきました。
    >

近所に住んでいる者です。私も知っているお子さんが数人知っておりますが、この子達は、みな駆け込み受験です。それも、公立中学校の指導要領削減に不安、などではなく、いじめや身体が丈夫ではなく、このまま地元の公立に行かせて学校はわが子を守ってくれるのか?と悩み「私立」という選択になったのです。ですから、こちらに通わせている親御さん達の中に「勉学」という意識は薄いと思います。あえて付け加えますと、わが子を3年後の中学受験を意識して、小学4年生から進学塾に通わせたにもかかわらず、親の願い届かず、子の成績が伸び悩み、最終的に合格した学校が、この学校だった、というのも余り聞きません。やはり地域柄もあると思います。同じ荒川区でも開成のようなレベルの高い学校なら別ですが、申し訳ありませんが、この位の偏差値の、ましてや女子校なら他にもいくらでもあるからです。ですから、この学校にかよわれている生徒さんたちは、荒川区以外であっても近距離です。私も学校の文化祭にかなりの数を見て回りましたが、はっきり言って、他の数々の学校の文化祭のバザーで保護者(各家庭)から募った品物とこの学校で同じ様にバザーで売られている物の余りの格差に正直、地元ながらショックでした。ですから、スレ主さまがどのような環境でお子様を成長させたいかも良くお考えになって学校選びをしたほうがよいと思います。

5. 【705430】 投稿者: れもん  (ID:ME0Tp06iC66) 投稿日時:2007年 09月 04日 16:41

皆さんひどい書き込みですね。
    うちもこの学校に進学させることを考えたことは一度もなかったけれど
    それにしてもあんまりです。

確かに荒川区内では、同感です様のような理由で進学する子が多い気がします。
    しかし、現実には埼玉などから1時間以上かけて通学する子も大勢居るんですよ。
    そして、受験塾に数年通い進学する子も・・・。
    (実は私も、昔それを聞いてびっくりしたんですが・・・)
    あなたが知っているのが、近距離の、そういう方たちなだけです。

すみません様も、学校説明会などの様子をご覧になった事ありますか?
    皆さんスーツなどの正装ですよ。
    お行儀を気にしない親が、正装で参加しますか?
    御三家だってお嬢様学校だって、生徒は色々ですよ。
    西日暮里の生徒が同じ行動しても、同じように非難しますか?
    千代田線での行動は、決して褒められたものじゃないけど、
    あそこは高偏差値校だからOKなのかな。

偏差値低くてもいいじゃないですか。
    志望校は人それぞれなんですから・・・。
    荒川区、別に大した区じゃないし、でも貶されると悲しくなりますね。
    もうここは見ないようにします。

6. 【705481】 投稿者: 良いところ  (ID:eisLFA/RMSg) 投稿日時:2007年 09月 04日 18:22

れもん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちもこの学校に進学させることを考えたことは一度もなかったけれど
    >

> そして、受験塾に数年通い進学する子も・・・。
    > (実は私も、昔それを聞いてびっくりしたんですが・・・)
    >
    > 偏差値低くてもいいじゃないですか。

うーん。
    掻い摘んじゃうとあなたもきついかも・・・・。
    それはさておき、
    良いところを在学生の保護者に聞きましたので書かせていただきます。

学費が安い方
    バレー部が大変優秀
    先生との連絡が密
    推薦がとりやすい

7. 【706484】 投稿者: 同感 その2  (ID:XoEG.Pprmp.) 投稿日時:2007年 09月 06日 01:02

この学校のスレッドを発見したので
    書き込まずにはいれません。
    彼氏との外泊先から通学する、年を偽ってグループで水商売の
    アルバイトをする(お店にばれてクビになりましたが)、
    そこの御客さんと寝る、、、、何人か実在しました。
    本人の問題でもありますが、外泊や夜のバイトなどを放置する家庭のお子さんですよ。
    これは学校の責任というより、そういうお子さんも少なからず
    通っていたということです。
    まじめにお嬢さんのことを考えれば、おのずと志望校からはずずでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す