最終更新:

43
Comment

【703195】北豊島中学の校風について教えてください

投稿者: 志望校探し   (ID:ImB0ErTuUm.) 投稿日時:2007年 08月 31日 10:06

北豊島中学に関心を持っています。少人数制なことやギターの演奏が必修なことも魅力です。ただ少人数制だけに、子供が校風に合うかどうか、熟慮しなくてはと思っています。説明会はまだこれから行こうと思っています。生徒さんの雰囲気や学校の校風、先生と生徒の間柄など、ご存じの方いらっしゃいましたら、何でも教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2586739】 投稿者: 在校生  (ID:SrmWLPz3kqM) 投稿日時:2012年 06月 19日 21:09

    あまりいい学校では無いと思います。
    面倒見はいいけど、自己中な先生(N先生など・・・)
    が多いです。

    生徒総会では、生徒の意見を聞かないことが多く、クラスでもクレームがたくさん起こっています。

    もし、北豊島を受験するなら高校からをおすすめします。
    高校なら、中学より校則がゆるくなってるので・・・。

  2. 【2601334】 投稿者: 匿名希望  (ID:/k6/nSSE25w) 投稿日時:2012年 07月 01日 19:20

    私は、北豊島に通っています。
    千代田線を使っている生徒は町屋から歩く人が
    多いです。

    耐震性については、東日本大震災後に
    耐震工事を行っているので、問題ないと思います。

    今は、始末書を書く、というには聞いたことがありません。
    校則は、生徒的には少し厳しいと思いますが普段校則に縛られている
    感じはありません。

    退学者は多少いると聞きますが、多くはないです
    幼稚園の帰りの音楽を聞いたことはありませんが、
    園児たちの遊んでいる声が、時々うるさく感じます。

    しかし、それはしょうがないことですし園児たちの楽しそうな声に
    元気をもらうこともあります

    検定など受けるチャンスが多く、社会的にも役立つことがあると思います

  3. 【2601341】 投稿者: 匿名希望  (ID:/k6/nSSE25w) 投稿日時:2012年 07月 01日 19:37

    それと、中には合わない先生方もいますし、生徒総会についても納得いかない点が多いです。
    しかし、議題が私たちに必要でないものであったり、贅沢すぎるものであったりします

    この学校は中高一貫校の中でも成績がどんどん伸びていて
    高校卒業時には偏差値もだいぶ上がっていると聞きます。

    自分自身、中学入学してからだいぶ成績が伸びたと感じます。

    この学校に不満を持っていないと言ったら嘘になりますし、むしろ多い方です。
    しかし私はこの学校に行ってよかったと思っていますし、この学校でなければ
    ダメになっていたと思います。

    高校からの入学だと英語の授業が内部生と比べてきついと思いますし、
    中学の方が楽しい行事がたくさんあり、華道や茶道も楽しいです!!

    説明会だけでなく、授業見学に行くのもお勧めします。

  4. 【3993272】 投稿者: なつみ  (ID:RqTlf1ZPKRA) 投稿日時:2016年 02月 10日 15:38

    現在通っています。
    新校舎もでき、校風は、ほんわかしています。
    年間行事も豊富で、充実した毎日です。
    北豊島、おすすめですよ。

  5. 【3997855】 投稿者: くまのみ  (ID:Dz6.fupqsuc) 投稿日時:2016年 02月 13日 15:02

    北豊島は姉妹で通ってる生徒さんも少なくないです。それだけ思春期の娘さんを安心して通わせる事が出来る学校と言えるのではないでしょうか。

    英語の授業は週8時間です。国公立の中学が週4時間なので、英語の授業数は倍です。大学の進学先には難関の『秋田教養大』もありますので、英語を頑張りたい人にはお薦めですよ。我が家は英語教育に魅力を感じて北豊島に娘を入学させました。教科書はニュートレジャーを使っているので、高入からだと英語の授業は大変かも知れません。

  6. 【4007324】 投稿者: 元荒川区民  (ID:zpKpmTnVcmk) 投稿日時:2016年 02月 19日 20:41

    他の方のレスを拝見しておりませんので、重複していましたら失礼。

    妹夫婦が以前近くに住んでいました。彼等が遭遇した事です。もうかれこれ16.7年ほど前ですが、お題の学校の道を隔てて向かいの交番の右側の道路を、川の方にしばらく行った所で、そちらの学生さんが赤い車の中で中年に見える男性と、ここで書くのは憚られる行為をしていたそうです。朝の通学時です。
    すぐに近くの交番に駆け込んだそうですよ。
    ですから、警察署には記録が残っているかも知れません。
    お題の学校には私は何の興味も無く、私情を挟む気もありません。ただ、事実を述べています。

  7. 【4011660】 投稿者: あの地域は  (ID:B736g6H0Pd2) 投稿日時:2016年 02月 23日 06:23

    以前は工場地帯で、あまり雰囲気の良くない所でしたが、大学が出来たり、ライナーが出来たりで随分変わりましたね。

  8. 【4275923】 投稿者: とんとん  (ID:asoRh1ji.FE) 投稿日時:2016年 10月 07日 06:49

    そうゆう人はあまりみたことがありません。私は通ってるものですが、いじめとかもなくとてもいいですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す