最終更新:

44
Comment

【757810】富士見丘中学校(渋谷区)について

投稿者: 迷ってる子   (ID:H53znYDiNX.) 投稿日時:2007年 11月 08日 13:47

在校生、卒業生、ご近所の方等々どんな学校か情報をください。学校案内やHP
だけはよいことばかりで、本音が見えてこないのです。もちろん個人的な意見になるのでしょうが、ぜひ教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【758988】 投稿者: wan  (ID:XkQLbysjYZg) 投稿日時:2007年 11月 09日 13:00

娘のお友達が通っておられます。
    今年の文化祭 お友達家族と一緒に行ってきました。
    とても綺麗な学校でした。
    施設は何一つ文句ないほどすばらしく思えました。

文化祭はクラスではなく部活でいろいろ催しをていました。
    部活は全員入らないといけないそうです。
    少人数制をとっているので授業はとても分かりやすいと
    言っていました。
    でも、何が何でも勉強、勉強っていうような感じではないようです。
    どちらかと言えば みんなが落ちこぼれないようにゆったりと
    した感じらしいですよ。

2. 【759881】 投稿者: 悩める子  (ID:XPnWniq.JSo) 投稿日時:2007年 11月 10日 08:17

ありがとうございます。来月の説明会に改めて行ってみようと思います。

3. 【760728】 投稿者: 在学中の者  (ID:fLY5hdn18WQ) 投稿日時:2007年 11月 11日 00:48

中学から通っていて、今高校(富士見丘)に通っているものです。

私が今まで通っていて一番に思ったことは、とにかく面倒な
    学校です。
    学校を欠席すると「欠席届け」という書類を担任の先生に提出するのですが、
    欠席したときだけではなく早退・遅刻・学校帰りの途中にどこか(塾や病院など)に
    寄るときは欠かさず種類提出しなければいけません。
    書類提出なしで学校の帰りにどこかへ立ち寄ると、酷い時は反省文です。
    あと、文化祭は正直なところ在校生にとってつまらないと思います。
    我が学校の文化祭はあまり派手なものではないので、飲食店も少なくクラスでの
    出し物もおまりありません。
    また運動部の生徒は文化祭中は基本的に口内の警備などをやっています。
    文化部は自分達の活動発表(吹奏楽部なら演奏会、演劇部なら演劇発表など)です。

ですが、この学校は目上の人へのちゃんとした対応力が身に付く学校だと思います。
    中学生が強制的に部活への入部が決まっているのは、早いうちから上下関係を
    体験し敬語や対応を身につけるためだと思います。
    中高一貫の学校ですが、高校はまた外部からの入学者がいます。
    なので、中学からの生徒でも外部者と同じ入試試験を受けて、その試験の
    対策も授業中に科目別に先生方がやってくださいます。
    また高校生になり大学のこと本格的に考える時期になると、もし自分の受け持っている
    クラスの生徒でなくても、親身になって相談に乗ってくださいます。

4. 【761028】 投稿者: 悩める子  (ID:vEncsAQbcJc) 投稿日時:2007年 11月 11日 13:48

ありがとうございます。実際に通学されている方が投稿していただけてうれしいです。学校の決まりごとは、事細かくて大変とのうわさは聞いていたのですが本当なのですね。  文化祭は学校によってお化け屋敷やゲームコーナーがあるところも確かにあり、楽しそうですが、つまらないところは自分たちの研究発表を模造紙貼りしているだけというところもあります。  でも学生生活としては、どうなのでしょうか?  社会人としてのルールやマナーは身につけられそうですよね。 また話を聞いてくれる先生がいるなんて羨ましいです。 私自身の学生生活からは想像もつかないことです。 大学受験のときもそんな学校あるの?とまで愚弄されやる気を失い受験すら辞めてしまいました。(関係なかったですね)  在学中の者さんも学校嫌いではなさそうですよね。ちょっとめんどくさい部分もあるようだけど、嫌なことが投稿されていないところをみると。  それだけでもうれしいです。  あとは説明会での先生での態度や態度で子供に推薦するかどうか考えたいと思います。

5. 【762405】 投稿者: なな  (ID:Ql6w81Wgiys) 投稿日時:2007年 11月 12日 20:38

春まで、近くに仕事で行ってたのですが
    生徒達が清楚で通学途中の様子を見ても皆
    素直そうできちんとした印象でした。
    見事に寄り道もしてませんでしたし。

今まで通学時間の関係で無理かなぁと
    思ってたので学校は見てないのですが
    24日に説明会行くつもりです。

6. 【762566】 投稿者: 二十年前の卒業生  (ID:suHJdAh0bHU) 投稿日時:2007年 11月 12日 23:31

中学では有名校ではないかもしれませんが、
    高校受験では結構有名な学校です。
    私は第一希望ではなかったけれど、
    先生の質がとても高く、素晴らしい学校だと卒業したことを
    誇りに思っています。校則は厳しかったけれど、不自由だと
    思ったことはありません。昔の学生なんてそんなものかもしれませんが・・・

当時の吉田盛次校長が人格者で、全国私立学校連盟(正式名称を失念しました)の
    会長をしていたので、先生もいい先生が集まっているということでした。
    入学して、当時でも大学推薦枠を沢山もっている学校でびっくりしました。

三年前に長女の受験もあり、文化祭に伺ったら、
    先生方はみな覚えてくださっていました。
    あれほどの卒業生がいるのに、さすが私立の先生ですね。
    自宅から乗り継ぎが悪く遠いので受験はしませんでしたが、
    思春期の女の子の扱いに本当になれている女子校だと思います。

通りすがりに母校の名前をみて、おせっかいにも投稿してしまいました・・・

7. 【762859】 投稿者: 二十五年前の卒業生  (ID:mJRplAmafD.) 投稿日時:2007年 11月 13日 10:25

二十五年前の高校卒業生です。

当時、富士見丘や豊島岡などは、都立高校の発表まで手続きを待ってくれるので
    多くの受験生が「押さえ校」として受けたと記憶しています。
    (私の親友は、慶應女子が本命でそちらに進みました)
    そして私も、第一志望が残念での入学でした。

私は二十年前の卒業生様と真逆で、厳しすぎる校則がとても煩わしかったです。
    ・寄り道禁止→見つかったら始末書(これが3枚で停学でした)
    ・校門前でのスカートチェック
    ・髪のカールを見つけると、霧吹きで水をかけられてる
    (パーマかどうかを確認する為です)

基本的に生徒を信用していないと言うスタンスが、とても嫌でした。

当時の先生方についても、良い想い出はなく
    校長についても人格者という印象はありません。

同じ学校に通っていても、感じ方は人それぞれですね。

今は制服も変わり、リニューアルしたようなのでどうなのでしょう?
    私も知りたいところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す