最終更新:

44
Comment

【757810】富士見丘中学校(渋谷区)について

投稿者: 迷ってる子   (ID:H53znYDiNX.) 投稿日時:2007年 11月 08日 13:47

在校生、卒業生、ご近所の方等々どんな学校か情報をください。学校案内やHP
だけはよいことばかりで、本音が見えてこないのです。もちろん個人的な意見になるのでしょうが、ぜひ教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【2903178】 投稿者: S  (ID:c9lSIYEETyc) 投稿日時:2013年 03月 19日 13:29

    富士見丘の中学生です。
    私がこの学校に入って良かったなと思ったことは、先生と生徒の距離感です!わからないことなどがあったら職員室に行って聞くことが出来ます。
    あと、土曜日にある「土曜補講」という補講をとることができます!自分の苦手な補講をとったり、期末試験の対策の補講を取ったりして私は苦手なところを克服することができました。

  2. 【3077812】 投稿者: 現在の生徒  (ID:wzpmYvrkNEw) 投稿日時:2013年 08月 16日 09:30

    私は、今年の四月に中学一年生として入学しました。
    はいってみるといろんな規則がありました。
    ・髪の毛は二つ結び
    ・名札は学校にいるときはかならず付ける
    ・通学の際は歩道橋を使用する
    ・寄り道禁止
    などたくさんありますが、どの先生も本当はいい人です

  3. 【3822203】 投稿者: せみしぐれ  (ID:zqn.nGKlcGo) 投稿日時:2015年 08月 17日 11:06

    学校のホームページと口コミを見て,雰囲気がよさそうだったので志望校に加えていたのですが,こちらでの評価に驚きました。好き,嫌いがはっきり分かれる学校と考えたいです。
    高校受験ですので,学校選択の幅が狭まり,せっかくよい学校を見つけたと喜んでいたのに残念です。厳しい校則というのはむしろ歓迎ではあるのですが・・。これから説明会や学校見学などで自分の目でも確かめてみます。もしよろしければ,在学中あるいは最近卒業された方から,この学校のよいところをたくさんお聞きしたいです。

  4. 【3879124】 投稿者: 昭和46年卒業生  (ID:UhhZSv4UtJw) 投稿日時:2015年 10月 20日 13:15

    書き込みを読みました。結構、悪口・愚痴が多いですね。
    勿論、学校の方針や先生方の考え方がそう言わせているんでしょうが、私の3年間はそれなりに楽しい学園生活を送ってました。当時は普通科と商業科の2体制。11クラスで体育館が無い為、行事は新宿の厚生年金会館を使用していました。
    私が2年生になる時に、都内で初めての秘書科ができ、通常の授業の他に
    秘書実務・速記・英会話・英和文タイプ等7時間授業が普通でしたね。元々就職先は銀行が多く、秘書室に配属された友人は多数おりました。私は英語特に英会話に夢中だった事もあり航空会社に入社しました。良い学校だと思いますよ!
    要は本人の気持ち一つで楽しいか辛いかになるのでは?

  5. 【3882547】 投稿者: 20年前卒業生  (ID:EqSFlNaGtag) 投稿日時:2015年 10月 24日 12:34

    校則の厳しさ異常さは20年前と全然変わってないようですね、、、

    未だに忘れられないのは校門前のチェック、各届けの提出、そして何よりも理解出来なかったのは部活後のスポーツドリンクでした。駅ホームで部活帰りにどうしても喉が渇き売店でスポーツドリンクを購入しました。
    飲んでいるところを怖い有名な先生に見つかり取り上げられました。
    喉が渇いている生徒の水分補給よりも、売店でジュース類を購入する行為が許せなかったのでしょう。。ちょっと異常な位に独自の拘りを感じ、それから学校の在り方を考え悩む日々でしたが卒業まで疑問は消えることはなかったです。。
    悪いことをしたとは未だに思えませんし、あのとき水分補給を少しでもしなかったら具合が悪くなっていたと思います。
    とにかく見た目、体裁を気にする学校です。

    お陰で母校が大嫌いになり卒業式には嬉しくてせいせいしたのを覚えています。
    本当はこんな気持ちで卒業したくなかったですが、思うところが色々とありましたから。。
    一言で言えば一生徒として自分は大事にされていない、富士見ヶ丘の生徒としてふさわしくないと感じていましたね。
    制服を着ている時間はまるで自由がなく檻の中に居るような居心地の悪さでした。

    学校の言いなりになれる従順なタイプなら宜しいのでは。
    私のように少しでも疑問を感じ反発心を持つタイプなら止めた方がいいです。
    周りの子は何故か長いものには巻かれろタイプでした。表面上は仲良くしていましたが気の合う友達も出来なかったです。
    ちっとも楽しい思い出なんかありません。変な忍耐力だけ付きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す