最終更新:

60
Comment

【776351】佼成学園について

投稿者: 6年男子の母   (ID:Efbxw7i1Ya2) 投稿日時:2007年 11月 27日 20:57

学校別のスレをたてたのですが、つきません。志望校に考えております。なんでもよいので、佼成学園について教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【776555】 投稿者: 保護者  (ID:8Xq3x0ZLIoQ) 投稿日時:2007年 11月 27日 23:56

宗教教育はありません。
    でも、いろいろな面で恩恵を受けられて、助かります。

落ち着いた、しっかりした教育・躾をする、環境の整った学校です。
    入り口の偏差値のわりに、大学進学実績が良いのは、学校の細かい講習や指導によるものだと思います。

学校見学・文化祭など、じかに見るのが一番です。
    肌で感じて、息子さんやご家庭の雰囲気ににあっているか、確かめてくださいね。

2. 【789562】 投稿者: 現役の親  (ID:9Ae.1zan1eU) 投稿日時:2007年 12月 13日 00:51

6年男子の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校別のスレをたてたのですが、つきません。志望校に考えております。なんでもよいので、佼成学園について教えてください。

お母さん、初めまして。私は佼成学園高校3年に在学する生徒の親です。ウチの息子は中学から佼成学園です。正直に言って第一希望ではありませんでした。しかし、結果息子を佼成に入れて心から良かったと思っています。佼成は宗教色のまったくない学校です。よく佼成会の教育をされるのかと聞かれますが、佼成会は学園の教育にまったく関与しません。
    また、佼成の最大の長所は先生方です。生徒のためにとことん付き合ってくれます。佼成は各大学からも高い評価を受けており、毎年数多くの大学から指定校推薦枠がきております。高校三年間の定期考査の成績をある程度キープしていれば、先ず大学の心配は要りません。クラブ活動も盛んで、今年は高校アメフト部が関東大会準優勝、高校野球部は甲子園予選準決勝べすと4まで進みました。その上、両クラブは練習が厳しいにもかかわらず、9割の生徒が秋までに大学が決まっています。
    学園あげての生徒の応援は他校に勝るとも劣らない環境にあります。ぜひ候補のひとつとして考えては如何でしょう? 決して後悔はしない学校であると思います。
    長々と
    失礼しました。

3. 【790870】 投稿者: 6年男子の母  (ID:ZOqd2oKEFXA) 投稿日時:2007年 12月 14日 12:48

保護者様
    現役の母様
    有難うございます。他の板で e-staionについて語られておりますたが、そちらの方は
    その後、いかがですか

4. 【790945】 投稿者: 学年によりけり  (ID:/elIICaSZjg) 投稿日時:2007年 12月 14日 14:12

すみません、中学生の保護者です。

良いことばかり書くのもどうかと・・。
    こちらの学校は学年によって雰囲気がかなり違うので、できれば中学の保護者の方から実際にお話をお聞きになることをお勧めしたいです。

息子の学年(中学というだけでご勘弁ください)勉強面ではあまり面倒見は良くないです。
    宿題などの家庭学習課題が極端に少なく、自宅学習する習慣がついていないお子さんが本当に多いです。
    学力を落とさないためなのか、早期から塾に頼るご家庭の多さには改めて驚いています。
    勉強面もぬるま湯ですが、生活指導面でもあまり厳しさは期待できません。
    近くのコンビニやマックに入り浸るのも習慣化してきています。
    ゲームセンターに立ち寄る子も少なくないですし、日常茶飯事のように起きる問題に教師は頭を抱えているのが現状です。

第一志望校にはご縁が頂けず、親子ともども説明会でのお話に共鳴して併願校に選んだ学校です。
    毎年、志願者が減っていく状況も寂しいものです。
    もうすこし努力していただきたいと心のそこでは学校に期待しているのですが・・・。

5. 【791213】 投稿者: 保護者  (ID:8Xq3x0ZLIoQ) 投稿日時:2007年 12月 14日 20:18

「学年によりけり」さまの投稿に驚いています。
    うちは高校生ですが、兄弟の通っていた、いるそれぞれの中高一貫校(佼成より中受偏差値で10〜20上)と比べても、佼成学園は「落ち着いたしっかりした学校」と感じています。

学年やクラス、担任によって違いが出るのは当然ですが、校風はあまり変わらないのでは・・・。

偏差値の下降とともに、子供の質や親の意識が低下しているのでしょうか。(学年によりけりさまの事ではありません。)または、校長先生の交代により変化があるのでしょうか。

佼成での、常識や社会性、いじめなどについての指導はとても細やかです。
    でも、まずは家庭での躾ありきで、その上に生活指導があると思っています。

また、勉強は、本人の自覚が一番ですが、息子たちは、励まされたり脅かされたり?しながら、担任の先生をはじめ、たくさんの先生方にお世話になっています。試験前などは教室や図書館で勉強し、先生に質問したりしているようです。
    息子の友達にe-station利用者はいません。ただし、この導入に関しては私も友人も???です。

高校に入ってからは予備校に通う生徒が増えましたが、中学時代は部活に励んでいた子がとても多く、通塾は少数。部活に燃える中学生は微笑ましかった!

「行学二道」の佼成学園を選んで、私も息子も良かったと思っています。

6年男子の母さま、
    まずは親子で佼成にいらして雰囲気を感じて、そして他校とも比べてください。
    受験まであと少し。息子さんにとってよい結果になりますように。

6. 【791217】 投稿者: 保護者  (ID:8Xq3x0ZLIoQ) 投稿日時:2007年 12月 14日 20:25

追伸

この先は、学校別掲示板に戻りましょう。

7. 【791229】 投稿者: 見学者  (ID:tBjhbxM/gwc) 投稿日時:2007年 12月 14日 20:43

先日授業参観をして、二年生のクラスの私語が気になりました。

でもその点を割り引いても全体の様子は良かったので受験を決意したところでしたので、学年によりけり様のご意見にはびっくりしています。と同時に学校のそういった面を教えてくださって受験生の保護者としては大変感謝しております。

便乗ですみませんが在校生保護者の方々に質問です。愚息はスポーツとは程遠い人間なのですが、活発に部活動が展開されている雰囲気の佼成学園では居場所はあまりないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す