最終更新:

47
Comment

【794662】香蘭女学校について教えてください

投稿者: ぽりー   (ID:oS3vab/upZM) 投稿日時:2007年 12月 19日 14:00

学校別板にもないようなので、僭越ながら立てさせていただきます。

同校の説明会等を通じて、中堅ながら、一人ひとりの生徒を大切にして下さりそうな校風に好感を持ちました。

塾の担任に、ひとつの選択肢として相談したところ、「この学校、地味ですよ〜」と言い切られてしまいました。「派手ですよ〜」よりはいいと思うのですが、人間として小さくまとまってしまうとしたら、思春期の娘にはかわいそうかなとも思います。

実際のところ、どのようなお嬢さんが通われているのでしょうか。ご存知の方、是非率直なご見解をお寄せ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【794732】 投稿者: 通りすがり  (ID:Ql6w81Wgiys) 投稿日時:2007年 12月 19日 15:32

私は香蘭の雰囲気は、おとなしい控えめな感じがして好きですが
    お子様やご家庭によっては向き不向きがあると思います。

周りでも随分評価が分かれるところです。
    先日の説明会でも「うちは時代に逆行してるかもしれません」と
    おっしゃってましたように女子教育を大切にして
    先頭に立つような人よりも補助的なところで
    周りの雰囲気を温かくさせる人を育てたいと言ってましたね。

また東大を受けるような人はうちには来ませんと
    いうのも印象に残りました。
    立教にも推薦が多いですし、
    理系が少なく、医学部を目指す子などもいないのでは?
    偏差値が香蘭より少なくとも理系に力を入れたりや医学部系をめざす
    子がいる学校がありますので、個別相談で聞くとより雰囲気が
    わかると思います。
    多様な可能性とかのびのびというより、のんびりムードな気がします。

大塚寧々とか黒柳徹子、片桐はいりとか出身ですよね。

2. 【794908】 投稿者: ポリー  (ID:oS3vab/upZM) 投稿日時:2007年 12月 19日 19:50

通りすがり様、

レスありがとうございました。そうですね、確かに理系志望の方には魅力の少ない学校かもしれません。我が家はどうしても理系、というこだわりが少ないので、純粋に、大学受験一辺倒でない校風に好感を持っています。

1日試験を固持して滑り止め需要をあえて取り込まない頑固さ(不器用さ?)も、逆に気に入っています。まあそのへんが塾の先生からあまり評価されない理由なのでしょうけれど。ただ、今自分たちが持っている感触がどの程度確かなものなのかが、材料不足なためか、判断つきません。

受験された方、通学されている方、あるいはお知り合いがいらっしゃる方、「こういう点に魅力を感じた(あるいは不安があった)」のに実際は「こんなだった」というようなご感想があればポジティブネガティブ問わず、お聞かせくださいませんか?

3. 【794946】 投稿者: 行かせてます  (ID:Tko1/Dzx0Wo) 投稿日時:2007年 12月 19日 20:58

地味か派手かと言ったらどちらかと言えば地味だと思います。
    制服のデザインもどちらかと言えば地味だし、
    校舎も別に不潔ではありませんが決して最新式ではありません。
    (赤レンガです)
    但し、学校内に美しいミニ英国式庭園付きのビカステス館と茶室、
    築山があり、
    来年の2学期に新体育館+それに付属の設備が出来上がりますが…

おっとり系と言われていますが、確かにおっとりな子も多いのですが
    実際に通っているタイプは様々です。
    隠れちょっぴりギャル志向な子、超真面目勉強派、
    漫画大好きオタク系…
    超・少人数の学校という訳ではないので本当に色々です。
    「窓際のトットちゃん」のような子もいますよ。

東大は三年前に一人、出ました。
    理系もどちらかと言えば少数派ですが全然いないわけではないです。
    もっとも高校になってから予備校の力は必要でしょうが…
    うちは既に通わせているので説明会で何が話されたかは知らないのですが
    数年前は本当にのんびりしていたようですが、
    最近は勉強は案外テストや宿題、先取り学習も多く大変です。(特に数学)
    高学年のお子さんのお母様方等は
    最近はそののんびりした香蘭らしさが失われてきたのでは?と
    懸念されているほどです。
    それがどの程度大学受験に生かされて行く物なのかまだよくわかりませんが。

生徒をどれくらい大切にしているのか…はその方の感じ方によって様々でしょう。
    いじめ、不登校等全くないわけではありませんが
    いじめは学校に家庭が真剣に相談すればちゃんと解決に手を貸してくれます。
    不登校は娘の学年には一クラスに一名ぐらいづついるようです。
    不登校はいじめが原因の場合もあるかもしれませんが
    そのお子さん自身が人間嫌いに陥ってしまって…というケースも多いようです。
    そういった場合でも小さな応接室を用意してくれて
    そこに登校できるようにもなっています。
    それでもほんの少数辞められる方もいらっしゃるようですが。

うちは魅力だったのは自宅から近い事、
    偏差値も勉強の感じも「そこそこ」な所、
    それとやっぱり正直な所、立教大への推薦でしょうか…
    まあ少子化の世の中今から数年後、立教大がどの程度のポジションを維持しているのか
    わかりませんが…。
    通わせて意外だったのは結構いろいろなタイプの子がいる所と
    勉強を結構きっちりさせられる所、でしょうか。
    とは言えバリバリの進学校のようにシラバスを開示して…とか
    そこまでは行ってないのが中途半端と言えば中途半端、
    「そこそこ」といえば「そこそこ」です。

4. 【795150】 投稿者: なんだか  (ID:bIHNeusEw/.) 投稿日時:2007年 12月 20日 02:15

行かせてますさんの文面からは学校の良さは伝わってきませんね
    どちらかと言えば入ってみたら思っていた学校とかなり違っていて
    ご不満なのでしょうか?
    校風で選ばれたのではない様にも感じます
    他の保護者の方からのご意見も是非伺いたいです

5. 【795186】 投稿者: 行かせてます  (ID:Tko1/Dzx0Wo) 投稿日時:2007年 12月 20日 07:53

え?そうですか?学校の良さは伝わって来ていませんか。
    そうですか…
    それなら私の文章の書き方が未熟なんでしょうね。すみません。
    私は「そこそこ」の校風の所が自分の娘にも結構合ってるし
    8割方満足していますが…?
    ここを選んだのも「そこそこ」感が気に入っての事ですし。
    色々な子が通っていて大抵どんな子にも割と居場所が見つけられる
    所もいいと思っています。
    それと勉強は以前のようなのんびりよりも今くらいが丁度いいかなと
    思っていますし。
    全体的にまあまあな学校だと思っていますけど?

6. 【795196】 投稿者: ポリー  (ID:oS3vab/upZM) 投稿日時:2007年 12月 20日 08:26

行かせてます様、

くわしいレスをありがとうございました。「そこそこ」感のお話ですが、学校のカラーを全面に押し出して「宣伝」する姿勢の私学の多いなか、お話からは押し付けがましくない、バランスの取れた大人っぽさを感じます。どのようにでも変わる年頃の子供たちを預けるには、思い入れの強すぎない、緩やかな空気って、結構重要ですよね。

説明会でも、夕景の校舎を写した写真を紹介され、この学校では、はっきりとした原色ではなく、穏やかな陰影を大切にしています、というようなお話が印象的でした。

行かせてます様のような、パッキリとしたスローガンではない「そこそこ」な空気感を好意的に受け取る価値観を共有した家庭が、あえて1日受験で子供を託す学校、というイメージがつかめてきました。

とはいえ学習面に力を入れはじめている、というのも親にとっては良いニュースですね。のんびり天然ちゃんだけではやはりこれからの時代、不安ですものね。。

やはり地味めな学校ということですが、校則その他で締め付ているわけでもなさそうですね?

7. 【795613】 投稿者: 行かせてます  (ID:Tko1/Dzx0Wo) 投稿日時:2007年 12月 20日 19:28

校則は私立の女子校としては
    特に厳しくもなく、ゆる過ぎずと言った所でしょうか。

以前、制服のスカートが
    ノープリーツの吊りスカートだった時は
    随分短くしている子も見かけましたが、
    (ノープリーツのミニだと
     お尻の形が丸見えでかなりきわどかったです。)
    今はスカート丈を短くしない様、結構厳しく言われます。
    特に新入生、2年生ぐらいまでは厳しく言われます。
    あまり長すぎるとハイソックスがタイツのように見えてしまうので
    お母様方の中にはそこまで長くする様言わなくても…と
    思われる方もいるようです。

ただ家の子は今2年なのですが、
    2年の二学期になったらあまり言われなくなりました。
    (スカート丈は以前と同じなのですが…)
    学校側は最初が肝心だと思っているようです。
    地味に見えるのはやはり制服のデザインと
    文化祭、バザー以外は
    特に派手な行事をやるわけではないといった所からの様で
    校則で締め付けているわけではないと思いますよ。
    髪型も結構自由ですし…(勿論茶髪・パーマは禁止ですが)

制服のデザインも地味は地味ですが
    すごーくみっともないといったものでもないので
    まあこんなものかな?と思っています。
    (もっと地味な学校もありますし…)
    スカートがチェック模様ではないので
    チェックのマフラーなどでお洒落を楽しんでいる子が多いようですね。

ちょっと不満を言えば
    表から見える美しいビカステス館、
    茶室など生徒は普段は自由に使えません。
    別の敷地にあるヒルダ館も特別教室がほとんどなので
    あまり使う事がないのです。
    それなのに生徒が毎日使う普通教室は
    決して超オンボロでも不潔でもないですがあまり新しくありません。
    せめて壁の塗り替え、
    廊下のタイルのはがれた所等の直しはして頂きたいかな…と思っています。
    でも来年の新体育館が竣工したら
    再来年辺りには手直しをするかもしれないです。
    (毎年少しづつ色々な場所のメンテナンスをしているので)
    不満といったらこれくらいです。
    あとはバザーに毎年手作り品を出さなければなりません。
    香蘭の中ではバザーが一番大きな行事だと思います。
    特に中一、中三、高ニはぬいぐるみか人形一品以上を出さなければなりません…
    (他の学年はエプロン、クッション等です)
    実はこれが結構大変です。
    でもこれも手作りの得意な方に頼んでしまうとか
    色々抜け道がありますので(笑)

勉強に関してはシラバスの開示などやって頂けたらなーなどと
    思った事もありますが、
    そこまでやってしまったらそれこそ香蘭らしさがなくなってしまうので
    今はその様には思っておらず、今位で丁度良いと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す