最終更新:

72
Comment

【809963】成蹊中学の良い点・悪い点

投稿者: 欅並木   (ID:hOaPj1PAXck) 投稿日時:2008年 01月 15日 06:02

成蹊中学を目指している男の子を持つ母親です。

成蹊中学は伝統もありますし、帰国子女を受け入れていたり、留学制度が整っていたりと
良い点はいくつか挙げられるのですが、悪い点については如何でしょうか?
例えば、高校生になると派手な女の子や下校途中の態度についていくつかのスレで
挙がっておりました。

親としては女の子について、多少の化粧は許容されても良いでしょうし、
高校生にもなると下校途中は友達と過ごす有意義な時間であるようにも思えます。

ですが、一番気になるのが進学実績。
ここ数年、落ちているようですし、四谷の過去7年間の結果偏差値をみても
今後、進学実績が伸びていくようには思えません。
近年、学校が他大学への進学実績を伸ばす為になにか改革を始めたというような
噂も耳にしておりません。

恵まれた環境で6年間を過ごせる学校ですが、この学校の良い点、悪い点等のご意見を
在校生を持つご父兄の方々の立場からをお聞かせ頂ければと願っております。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3446088】 投稿者: 安倍総理  (ID:IG1CQgw.Gx2) 投稿日時:2014年 07月 06日 07:51

安倍総理の出身校

2. 【3535731】 投稿者: 花より男子  (ID:qBLvvJh9WNw) 投稿日時:2014年 09月 29日 19:56

よい点
    環境が素晴らしい。緑が豊か。

悪い点
    自由な校風を期待していたのですが、自由の意味を勘違いしていたかもしれません。
    伝統と言えば響きがいいのですが、古い体質を感じることが多々あります。

とくに、部活は連帯責任と集団主義がベースで、きわめて日本的な精神論を重んじているところもあるようです。
    互いに治外法権のようなので、どの部に入るかは慎重に選んだ方がいいかもしれません。口出ししない不文律を感じます。

野球部などは、とても礼儀を重んじているようで、電車に座ってはいけないそうです。
    これはとても素晴らしいことですが、仲間が座っているのを見ていて何も言わなかった生徒も連帯責任と言うことで処罰を受けるそうです。

思い処罰の場合は丸坊主だそうですが、成蹊のイメージとは違っていました。

最近、暴力事件が起きたことも気になっています。

3. 【4634173】 投稿者: かつての卒業生  (ID:w9NwbbXEIn2) 投稿日時:2017年 07月 06日 15:25

良い点はグラウンドが広いこと。思いっきり運動ができます。
     ただ、敷地が広いので先生の目が届かない所で喫煙する生徒が多いです。多分先生は知らないか、見て見ぬ振りをしているのかも。ちょっと一目のない所に吸い殻が結構落ちています。
     自殺があった時、全校集会も黙祷もなく、いじめの調査も行われませんでした。新聞には書かれなかったと思います。カウンセリングなどのケアもなく、別の学年の子が自殺の瞬間を目撃したという話を当時聞いたのですが、何年も経ってから症状が出る場合があると知りとても心配です。
     素行が悪い子は留年させられる事がありますが、その子の話や家庭の事情もあまり聞かずに学校をやめさせる方向に持っていきます。GTOとかヤンクミになってくれとは言いませんが、もう少し生徒に対して丁寧に接してもいいのでは?自分の実績にならなそうな子供はいらないという考えなのかなあ。親の離婚や浮気がショックで、一時的に髪を染めたり家出をしたりする子供はいるけれど、ちゃんと話を聞いてくれる大人がいればだいたいそういう行動は収まってくるのですが。成蹊の先生はいい学校を出て有名な学校に勤めることができたエリートなのかもしれないけれど、自分と似たような子供以外に接したくないのかもしれないなあと思います。でも、教育って効率がいいことばかりではないから、子供の将来を考えて先生の態度を何とかして欲しかったです。

4. 【4663696】 投稿者: 成蹊あるある  (ID:g9nuRmvJdrg) 投稿日時:2017年 08月 06日 16:06

金曜日は盗難が増える

5. 【4754480】 投稿者: 昔の卒業生その2  (ID:1s.IBulQnVI) 投稿日時:2017年 10月 28日 22:11

昔の卒業生さま、私も恐らく同じ頃同じ校舎にいたようですので、おっしゃりたいことはとても良くわかりますが、ここは今の状況をお知りになりたい方が多いとおもうので、投稿させていただきます。

現在は保護者として学校と関わっております。吸殻は…ないです。たぶん、この学校だからではなく時代です。
    カウンセリングもありますし、昔より心を痛める生徒が多いので、先生方も対応を心得ていらっしゃいます。

ただ、子ども目線の先生にあたるか、上から押さえつけようとする先生にあたるかは、その子の運かと。でも、我が子などは、担任以外に分かり合える先生を見つけ、休み時間などは色々な話を聞いていただいているようです。非常勤の先生も含め、沢山の先生に接する機会があるので、よく見渡せば寛容な先生は沢山いらっしゃいます。

受験指導も大昔とは比べものにならないほど、力をいれているようです。最後は本人次第ですが。

1年留学しても留年の制度が無いので、色々な経験を得て、学校に還元したいと思っている子どもも少なくなく、よい刺激を受けていますし、AOには強いようです。
    昨年は東大のAOを取られた方がいたので、勉強以外にもバランスよく色々経験できる環境は整っていると思います。

昔と比べ、留学生もとても多いので、臆することなく留学生と接することのできる生徒が多いのには驚きました。

無責任ですが、やはり本人次第ですね。
    私は、大学は受験したので、外からもこの学校を見てみましたが、子どもを通わせるに値すると思い現在に至っております。

6. 【5039774】 投稿者: 卒業生  (ID:Ga.9qlXwSPQ) 投稿日時:2018年 06月 28日 04:44

金曜日に限らず盗難が多く、ロッカーに鍵をかけていても壊される被害や、体操着を盗まれるなどの被害はしょっちゅうでした。
    私も靴をカッターで切られたことがありました。
    外からの侵入者の犯行というより、生徒がお金に困っている訳ではなく遊び感覚でやっているようなものみたいです。
    周辺の店での万引きが多かったようで、近くのコンビニは成蹊の生徒立ち入り禁止になったほどです。
    でも先生は万引きするような生徒はやめさせればいいという指導しかしていないので、こういう環境が子供にいいものだとは思えません。

7. 【6301651】 投稿者: 最新情報を探していました。  (ID:pmbp/eDNjxY) 投稿日時:2021年 04月 15日 23:25

ここは、東京の中学受験のところですが、同じインターエデュの学校別、成蹊中学高等学校のところで見ると最新情報が見られます。
    https://www.inter-edu.com/forum/list.php?1377

8. 【7015792】 投稿者: 在校生  (ID:uonCbjbh1AU) 投稿日時:2022年 11月 26日 13:30

悪いところはない!
    素晴らしい学校です。好奇心豊かな子に向いてるかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す