最終更新:

152
Comment

【954011】田園調布学園

投稿者: きなこ   (ID:g3FPjYlGoKM) 投稿日時:2008年 06月 16日 20:09

主人と娘が田園調布学園を気に入っています。
現在5年生ですが、昨年は文化祭に行ってみました。

私が気になるところは、以前この版で「宿題が多い」と聞きました。

実際のところ、宿題が多くて 学校生活にゆとりがなくなるんではないかと
心配です。 

娘が希望している学校ですので、詳しく知りたいと思い投稿いたしました。

通っていらっしゃる親御さんの意見、又は お知り合いから聞いてるなど
ありましたら情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 20

1. 【3240672】 投稿者: かなりん  (ID:81fGVWHAOgE) 投稿日時:2014年 01月 15日 04:58

在校生でした。

ここの学校は勉強、勉強、勉強、で、
    私の場合、更に部活動も頑張りたかったので正直ゆとりはありませんでした。
    部活動が可能な日数が少ないので、部活動に青春を注ぎたい方やスポーツで頑張りたい方には不満を感じてしまう学校かもしれません。

校則は少々厳しめで、
    アルバイト禁止・お化粧禁止・髪染め禁止・スカートは膝より長くすること・髪は肩までの長さでそれ以上長い場合は結ぶこと・ヘアゴムは色指定でバレッタなどは禁止・登下校は必ず指定の制服であること、などなどです。

クラスや席順が成績順で決められたりするので、人の第一評価や印象が「成績」によるところが一部あり、窮屈な思いをした記憶があります。

宿題は多く、先生が仰っていたことですが「まともにやったら絶対にこなせない量を出している」そうです。

ですから、
    あまりに正直者過ぎたり、要領が悪かったりなど、少し不器用な方には中々厳しい学校かもしれません。

因みに高校3年生になると学習塾に通っている生徒が殆どでした。
    また過度ないじめはありませんでした。

田園調布学園というカタイ壁に囲まれて6年間過ごしてきたので、大学生になってから、世の中様々な価値観があることに、とても驚いたという同級生の友人が多かったです。

参考程度にお願いしますね。

2. 【3519707】 投稿者: 岡田 郁  (ID:HnYJiclRwF6) 投稿日時:2014年 09月 13日 02:57

田園調布学園に通っています。宿題は他の私立に行った友達の話からすると多いようですが、日々の勉強の習慣が身に着けばそれほど負担ではありません。宿題をきちんとこなせば自然に授業内容が頭に入ってくる感じです。学園生活はとても充実しています。

3. 【3678961】 投稿者: 在校生  (ID:hnpwIAoGEz.) 投稿日時:2015年 02月 27日 08:20

宿題は、ときどき負担です。必要のない宿題が、負担に感じられるようです。宿題をしないと、部活禁止とか居残りさせられるから、仕方なくやるけど、簡単すぎていらない宿題とか(英語)が負担です。

後、古典とか、突然、大量に出ることがあり、びっくりすることがあります。

4. 【3679056】 投稿者: 宿題は普通だと思います。  (ID:/Sv38UgmyOM) 投稿日時:2015年 02月 27日 10:21

在校生の保護者です。他学年や以前のことは不明なので一概に言えませんが、現在の娘の宿題量としては中堅女子高としてはふつう量ではないかと思います。おそらく日本一ではないと思います。まわりの別の中高一貫校の学校に行っているお友達やママ友の話では、高偏差値の学校は比較的少ないところが多いようですが課題の内容がもっと高度です。また、入学時より高偏差値大学を目指して塾に通っている子供も多いのでそちらの宿題がすごいらしい、また高偏差値の子供は自分でいわれなくてもやる子が多いので宿題は必要ないのかもしれませんが・・。

田園調布では、先生によっては宿題が多いかなと思う先生はいますし、他教科と重なるとつらいときもあるようです。ただ、提出までの期間が長いものが多いので計画的に行えば、問題ないと思います。直前になってあれもこれもとなると出来ない!!どうしよう・・・となってしまうと思います。まるで夏休み終了直前のやっていない宿題のようになってしまいます。どちらの学校も同じだと思います。

すでに3月にもなろうとしていますが、冬休みの宿題を提出してない子供も結構います。先生も注意はしますが、厳しくはありません。やる子はやります、だた、やらない子はやらないようという大物人物?も多いです。先生はいじわるとかではなく、その教科をしっかり定着させたいという思いではないでしょうか。クラブ活動やお友達付き合いが一生のうちで一番楽しく、充実した年代です。宿題よりそちらを優先させたいので、仕方なかいなと思っています。それが成績にある程度反映されるなどまだ実感としてわかない年頃かもしれません。どの学校も一緒だと思いますが、宿題提出より定期テストでの点数でほとんど成績は決定されます。

校則はいろいろありますが、実際守っているかといわれると、さほど厳しくありません。身なりは厳しいですが制服のある中高一貫校では同じようにきめられたものをきちんと着ていると思います。(私服学校、公・私立の高校のみの学校と比べる自体違うと思います。)
    通学でおしゃれしたい子はつらいかもしれませんが、それは学校外でおしゃれをすればよいと思います。校則が厳しく思われるの一番の理由は制服のせいかもしれません。色も地味で制服のスカートが長く、今時ではないかもしれませんが、下着が見えそうなほど短くしているスカートをはくよりはずっと親も安心です。
    生徒は基本的に校風と同じでまじめですなおなお嬢さんが多いと思います。ただ、実際話すと明るく楽しい子供がほとんどです。休みには一緒に映画・カラオケに行ったり、ジャニーズ・お笑い好き、アニメオタクやクラブ・習い事に夢中、話題もいまどきのお嬢さんばかりです。どこにでもいる普通の女子校生です。

5. 【3681545】 投稿者: 先生ですか?  (ID:NHqb4BErimA) 投稿日時:2015年 03月 02日 21:51

>宿題よりそちらを優先させたいので、仕方なかいなと思っています。それが成績にある程度反映されるなどまだ実感としてわかない年頃かもしれません。どの学校も一緒だと思いますが、宿題提出より定期テストでの点数でほとんど成績は決定されます。

あの・・・。 宿題をしない生徒が宿題より友だちを優先するのも仕方ないかと思うなんて・・。
    あの、もしかしたら、先生? ですか?

>すでに3月にもなろうとしていますが、冬休みの宿題を提出してない子供も結構います。先生も注意はしますが、厳しくはありません。

まるで、先生の目線そのものなので、違ったらすみません。

学校見学に行きましたら、
    宿題をだれがいつ、提出し、だれが期限におくれ、だれが未提出が多いのか、再テスト(追試)対象者がだれか、

びっしりと、廊下にまで張り出している学年(学級?)がありました。

「厳しい」というより、少し露骨で、驚いて、ひいてしまうかな。ほかの学校では、あまり、見ない光景です。

先生方は、「厳しくない」と思っていらっしゃるのかもしれないですね。あるいは、受け取り方ひとつかもしれませんね。

6. 【3682590】 投稿者: 祈り  (ID:xLj3w4C1K7M) 投稿日時:2015年 03月 04日 12:12

ときどき、光と影の影の部分とか、学校で苦しい思いをしたという書き込みを読むと、

なんとなく、理由がわかるのです。

多くは言えないけど、お友だちに恵まれ、部活動も充実といいながら、しかし「影」があるという方の書き込み。わかります。おっしゃりたいこと。
    でも、言えません。

つらいです。 なんとか、来年度はよくなりますように、と祈っております。

7. 【3683935】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:iohXRQ6w73Q) 投稿日時:2015年 03月 06日 12:49

>問題はそれを「許しません」とばかりに
    >例えば規則を破ってしまった一人の生徒を大勢の教師が糾弾する事が「当たり前」で
    この平成の世に未だにそれが行われているということでしょう

このやり方。たしかに、聞きました。

知人が、こちらにお嬢さんを通わせていらして、同じこと、おっしゃっていましたね。年配の先生が、そういう傾向があるようです。
    全員じゃないといいですね。若い先生が増えているようですから、変化するといいですね。

8. 【3698830】 投稿者: OG  (ID:b08N/U7fK4M) 投稿日時:2015年 03月 25日 07:57

1学年200人のところ、高校進学時に20人も減るというのは、あまり尋常ではない人数の気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す