最終更新:

152
Comment

【954011】田園調布学園

投稿者: きなこ   (ID:g3FPjYlGoKM) 投稿日時:2008年 06月 16日 20:09

主人と娘が田園調布学園を気に入っています。
現在5年生ですが、昨年は文化祭に行ってみました。

私が気になるところは、以前この版で「宿題が多い」と聞きました。

実際のところ、宿題が多くて 学校生活にゆとりがなくなるんではないかと
心配です。 

娘が希望している学校ですので、詳しく知りたいと思い投稿いたしました。

通っていらっしゃる親御さんの意見、又は お知り合いから聞いてるなど
ありましたら情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 20

  1. 【3722051】 投稿者: 薦め  (ID:R9qRS1Nebm.) 投稿日時:2015年 04月 24日 21:53

    学年はわかりませんが、そんなに嫌なら転学されてはいかがですか?

    青春の一番楽しい時代を嫌だと思いながら過ごすのは、もったいないですよ。親子で体調を崩しますし、成績もあがりませんよ。うつにでもなったら大変です。

    ただし、自作自演の作り話でなければですけど。

  2. 【3734024】 投稿者: 教えてください  (ID:lVlLMFEU7Mk) 投稿日時:2015年 05月 09日 15:35

    >そんなに嫌なら転学されてはいかがですか?

    実際に転学なさる方は、多いようですね。
    よほどの決意と覚悟がないと、できないことだと思います。
    相当な不満があったということでしょうか。

    たとえば、今年の高1は、何人、減ったのですか? 
    すごく気になります。

    薦めさんは、在校生の方のようですので、よかったら、教えてください。

  3. 【3776722】 投稿者: 疑問  (ID:Sfs82H3tOuE) 投稿日時:2015年 06月 26日 18:07

    薦めさんは、もしかしたら、こちらの学園の教員なのではないでしょうか・・・と、ふと思いました。
    学校別板では、すごい騒ぎですね。

    これが実態なのでしょう。
    学校側は、こうした生徒や保護者の気持ちをどう思っているのかな。

    ほんの5,6年間には、入学者偏差値はY58くらいだった。そのころ入学した生徒の合格実績は、同程度の近隣校と比べると、あまりに寂しい。

    日本一と言われる宿題を課しておいての、この実績。

    在校生は、学園生活を楽しんでいるんでしょうか?? 学校は、在校生を、大事にしていますか? 

  4. 【3777116】 投稿者: 部外者ですが  (ID:FP6iFfxaxEA) 投稿日時:2015年 06月 27日 09:31

    中受終了組です。
    友人の子がこちらの学校に通っています。素直でとてもいい子なので好感を持ってたしたが、アンチの方が多くてびっくりしています。
    うちも検討しましたが、通学に1時間以上かかるので外しました。

    このクラスの学校だと、東大はなかなか出ないのではないですか?
    Y58もありましたっけ?
    後半の試験日で、上位校残念のお子様の抑えでこれくらいだったですかね…

    別板で最近話題のフェリスを見ていると、充分がんばっていると思いますよ。
    入学時の実力を考えると、たぶんフェリスに奇跡合格と田園調布のトップ層が同じくらいのイメージですが。

    素朴な疑問ですが、アンチの方はどういう理由なんですか?個人的な怨み?

  5. 【3777199】 投稿者: たしか  (ID:GGRUzuK0ym.) 投稿日時:2015年 06月 27日 10:43

    今はY51くらいじゃないですか?

    私の知人のお子さんが、こちらの卒業生ですけど、そのお子さん(現在大学生)が入学時は、Y58ぐらいだったようです。その後もしばらくは、その偏差値で推移していたのに、急落したのは、ここ2-3年ですよね。

    ただ、ずっと以前に、一時期、志願者が激減して、危機的な状況になったともお聞きしているので、
    Y58というほうが、むしろ、一時期だけだったのかもしれませんね。

    知人の話によると、当時から、宿題や小テストが膨大で、先生に、何度か、宿題の量を調節してほしいと頼んだけど、あまり変わらなかったと嘆いていらっしゃいました。

    大学入試の方式は、どんどん変わっていますから、同じ方式は、今後は通用しなくなるかもしれませんね。

  6. 【3778859】 投稿者: エデュさんへ  (ID:LAkm8wyaXTg) 投稿日時:2015年 06月 28日 22:25

    このスレッド、学校別に移動させないのは何故ですか?

  7. 【3779386】 投稿者: 移動したほうがいい!  (ID:GGRUzuK0ym.) 投稿日時:2015年 06月 29日 11:50

    たしかに・・

    これは学校別板に移動するべき。とても有益な情報がいっぱい書き込まれています。
    受験生にも在校生にも参考になるはずです。

  8. 【3909934】 投稿者: 後悔  (ID:Xqkuu6.F92Y) 投稿日時:2015年 11月 22日 23:50

    学校別板に移動すると、すぐに消去されてしまうでしょう。ここはセーフかな。
    現在「改革」と称して、いろいろな小手先のことをしていますが、内実は以前と変わらずで、看板だけきれいに塗り替えているだけだから、内部からほころびがひどいです。看板の土プロも英語を生かすプログラム(?)とやらも、それから思考力を伸ばす(?)とかで始めたグループ学習もすべてが裏目にでています。これらの「改革」と称した試みに対しては、生徒の不満が噴出しています。
    結局いくら「改革」と称してHPを飾りたてても、古い体質の古い考えに固執した古株ベテラン教員は、自分たちは新しい世の中の流れについていく努力もせずに、生徒のお尻をたたけばそれでいいと胡坐をかいています。だから「改革」と言っても内実が伴いません。この学校を選んで本当に後悔しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す