最終更新:

49
Comment

【1029278】鎌倉女子大と聖和学院について

投稿者: あさぽん   (ID:cIxvZTtZ6oU) 投稿日時:2008年 09月 17日 12:03

はじめまして。小学5年の娘の受験で上記の2校を考えています。
今現在埼玉県に住んでいるので全く情報など分からず、今月・来月と学校説明会に行く予定なのですが通っている生徒さんの雰囲気や学校の様子など色々お伺いしたいと思います。
また神奈川の学校が詳しくないのでほかにもお勧めのところなどありますか?
レベル的には2校と同じようなところで面倒見がよくできれば女子高で考えています。
通える場所ですが、地理感覚も乏しいのですが引っ越す先が葉山の先で逗子からバスで15分くらいのところです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4178290】 投稿者: 入試日が重なりました  (ID:JwMn5gbw6vk) 投稿日時:2016年 07月 12日 13:32

    併願先として、この2校を考えておりますが見事に全日程が重なってしまいました。
    選択の決め手など経験談を教えていただけますと嬉しいです。
    両校共に説明会には行きましたが、更に悩んでおります。
    比較すれば一長一短はありますが、どちらも生徒さんの印象がとても良く、どうしたものかと。

  2. 【4178311】 投稿者: う〜ん  (ID:td.uAK95vrs) 投稿日時:2016年 07月 12日 14:01

    どちらも高校から公立中の人がたくさん来て雰囲気が公立よりになるのは同じですよね。

    ただ鎌倉のほうが小学校は受験小としてそれなりの人気校だし、そこから上がってくるお嬢さんは優秀な気がします。高校からも大学で資格を取ろうと考えるような人が多いから案外真面目。制服も一新されて施設も充実してるし、うちなら鎌倉一択かな。

  3. 【4179063】 投稿者: 入試日が重なりました  (ID:JwMn5gbw6vk) 投稿日時:2016年 07月 13日 08:34

    う~ん様、早速のアドバイスありがとうございます!

    判断材料としても、どちらも特進、英語科と高入生とは別クラスの少人数なのと、家からは同じ通学時間といった感じで、大きな違いとしては大学付属なのと制服ですよね。

    大船駅て見かける生徒さん達は、どちらも中高関わらず皆さんとても感じが良くて…

    どうせなら特待合格をと目指しておりますので、一校を続けて受けるか、交互に受けるか。

    実際に特待生の方にお話を伺えればいいのですが、直接はムリですし…

  4. 【4337843】 投稿者: Satoru  (ID:n7iHi3fJYCo) 投稿日時:2016年 11月 27日 02:12

    娘さんの「将来の夢」を考えて、受験したほうが、いいと思います。
    ・得意な楽器がある。歌が上手→北鎌倉女子学園(音楽コース)
                          (神奈川で唯一の音楽科あり)
    ・子供が好き。先生になりたい→鎌倉女子大付属(大学付属)
    ・英語を活かした仕事がしたい。→聖和学院(神奈川で唯一の英語科あり)
                        (英語科で理系コースあり)
                        (キリスト教:プロテスタント)
    どの学校も、面倒見がよい。北鎌倉と聖和は、少数精鋭。

    少し、レベルを上げた場合
    ・聖園女学院(藤沢市)
     5年生(高校2年生)の選択科目が多い。
     文系、理系はもちろん、芸術系、生活科学系(家庭科)の科目が充実。
    ・聖セシリア(大和市)
     中学生では、Work Sheetといったオリジナル教材を使用。
     6年生(高校3年生)の総合学習の科目数が多岐にわたる。
    聖園女学院、聖セシリアともにキリスト教(カトリック)。

    あとは、パンフレットを請求して比較検討するか、
    娘さんを連れて学校見学してから判断したほうが良いと思います。

  5. 【4434783】 投稿者: 鎌倉女子大 中等部  (ID:IFMpxs3suoM) 投稿日時:2017年 02月 06日 08:54

    鎌倉女子大の中等部を卒業したものです。
    とても、広々とした施設です。プールの施設も新しく素晴らしいです。また
    図書館の本の充実ぶりは、たの学校にはない環境だと、思います。
    狭すぎる、人間関係は、煮詰まってしまうと思いますが、ほどほどの人数なので、どこにでも逃げ場もあります。カウンセリングの先生もいるので、担任以外にも、相談ができます。進学に力を入れてるので、勉強のカリキュラムも変わりました。

    いわゆる、不良はいないので、安心して過ごせると思います。

    親御さんたちも、母の話では、とても常識のあるご家庭ばかりだったと言っていました。

  6. 【4435895】 投稿者: 少数  (ID:/6l6izqMxjQ) 投稿日時:2017年 02月 06日 19:27

    少なすぎる学校でいじめにあったら、辛すぎますよね。

    そういう観点から見ると、どうなんでしょうか?

  7. 【4635872】 投稿者: kanamin  (ID:M66TQlPYn4E) 投稿日時:2017年 07月 08日 11:06

    聖和については、人数が少なく先生の目も行き届くためいじめの入る余地はないかと…そもそもおっとりした子が多く、いじめに走るようなタイプはあまりいないように思います。

  8. 【4635881】 投稿者: 数年前  (ID:ACBZtC7rRvo) 投稿日時:2017年 07月 08日 11:14

    小学校で一番のいじめっ子が入学しましたよ…
    個人塾に少し通っただけで入学できたようですが…

    一度駅で見かけたけど可愛い制服なのに横柄な態度は相変わらずでお友達も似た感じのとつるんでました。どこの学校にもいろいろな子が入ってくるので人数は少なすぎるより普通か多いほうが楽な確率が高いでしょうね。あくまで確率ですが

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す