最終更新:

123
Comment

【1184879】山手学院の評判

投稿者: プリン   (ID:iEn6azdM5JE) 投稿日時:2009年 02月 12日 21:56

2chのお受験板でかなり悪い評判となっていますが、
 スレッド名:【酷い】山手学院【ゴミ溜め】
実際のところはどうなんでしょうか。
立地や偏差値的には、志望校の候補になっているのですが
あまりにもネットの評判が悪いので、候補から外そうか悩んでいます。
経済的にもそれほど余裕があるわけではないので、このクラスの学校にいくのならば地元の公立中がいいのかとも思っています。
この学校のことが少しでもわかる方、情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【1185122】 投稿者: そうね  (ID:FMjjnTWltGs) 投稿日時:2009年 02月 12日 23:57

    公立と校風が似ているという話は有名です。
    また、推薦を獲得するためには、親子総出の先生ヨイショが必要、なりふり構わね取り入り工作、中元歳暮は当たり前、と保護者情報では聞いております(お子さんは一般入試組の保護者方)。
    まあ、他でも(公立でも)同じかもしれないと受け取っていますが。
    中学から入るのは、特進がお得だと聞きます。
    入学後の六年間、楽しても特進は早慶の推薦が回って来やすいからだ、という話です。

  2. 【1185731】 投稿者: 2ちゃんねらー  (ID:K0j12S21D66) 投稿日時:2009年 02月 13日 12:21

    >あまりにもネットの評判が悪いので、候補から外そうか悩んでいます。

    2ちゃん情報を間に受けるあなたに乾杯。

  3. 【1186767】 投稿者: プリン  (ID:iEn6azdM5JE) 投稿日時:2009年 02月 14日 00:12

    気を悪くされた方がいたらすみません。
    ただ、志望校の候補としてできれば外したくないので
    公立中よりこんなところがいいよ、という話を聞きたいと思ったのです。
    特進クラスがあるのは知りませんでした。

  4. 【1187266】 投稿者: 次女は受験させたい父親  (ID:QssBQq9YxGI) 投稿日時:2009年 02月 14日 11:53

    昨年、長女の受験の時にこの学校を訪問しましたが
    昔の公立にタイムスリップした様な気分になりますね。
    なんとも言えない正直な雰囲気。直感で言うと
    「人間力」が育つ学校だと思います。
    娘は強い女子校志向だったので受験はしませんでしたが
    父親としては最も行かせたい学校の一つでした。
    次女も私立に行きたがっているので山手学院も受験させたいと
    思っています。

  5. 【1187300】 投稿者: 御子息なら  (ID:pYY.XFgTlKE) 投稿日時:2009年 02月 14日 12:24

    公立的な雰囲気の男子校、山手より浅野は如何でしょうか。

  6. 【1188299】 投稿者: 友人のお子さんが行ってます  (ID:b7OBYKFgXVI) 投稿日時:2009年 02月 15日 01:47

    スレ主さんは明らかな釣りですね。
    受験生の親ならネット情報なんか真に受けないで
    まず学校訪問をして自分の目で確かめますから。
    スレ主さんは受験生の親ではないので実際の学校を
    みたくてもみれないのかしら。
    スレッド名を書くあたり悪意を感じます。
    ただ、山手学院に興味を持っている受験生の親御さんも
    いらっしゃると思うので、釣られついでに書き込みます。


    友人が押さえで受けて(偏差値で選んだとのこと)
    お子さんを通わせてますが、残念ながらいい話は全くしません。
    校長がころころ変わる。進学指導はなし。
    成績の相談をしたら塾に通うことを勧められた。
    留学時に「アレルギーがある」と申告していたのに
    ペットのある家にされてしまい大変だった。 などなど
    とにかくすべてにおいていい加減とのこと。
    ただお子さんは楽しくのびのびと学校に通っている様子です。


    私も数年前に学校訪問に行きました。
    感想は「自分自身だったら通いたい。青春を謳歌でき楽しそう。
    でも子供は行かせたくない。」です。
    自由すぎる校風。生徒はのびのび。校舎の落書はそのままでした。
    まさしく公立(ただし上位校)のような雰囲気でした。


    高いお金を出して公立のような校風の学校に通わたいかどうかだと思います。

  7. 【1277768】 投稿者: 山手卒業生  (ID:eKvYmCKWjTw) 投稿日時:2009年 05月 03日 00:56

    今年卒業しました。

    評判は大分悪いようですが
    私は山手に通えて本当によかったと思っています。
    私は公立高校に落ちて山手になりましたが
    もしもう一度受験できるとしたら
    山手を第一志望しすると思います。

    私が習った先生方は良い先生でした。
    留学の話を切り出したときも親身になって聞いてくれましたし、進路相談も度々行っておりました。

    派手で遊びにかまけ勉強はしない、
    というのは一部の生徒です。
    どの学校にも少なからずいるのだはないでしょうか。
    私は特進クラスにいた訳でもありませんが
    3年のクラスは本当に真面目に
    みんなで受験を乗り切ろうという雰囲気でした。

    内進と外進の生徒では大分学力に差があるように感じました。

    長文失礼しました

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す