最終更新:

22
Comment

【1298891】横浜国立大学附属鎌倉中学校の面接は1月!

投稿者: 早く決めなくては!   (ID:EspHy.iybzY) 投稿日時:2009年 05月 21日 20:32

ご存知の方、どうぞ教えてください。
横浜国立大学附属鎌倉中学校の面接は1月に実施されるようです。面接に合格した場合のみ、2月の筆記試験が受けられるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1299540】 投稿者: 受験者  (ID:zjniiV/q6dU) 投稿日時:2009年 05月 22日 09:23

    ○年前に合格を頂き、他校へ進学した者です。
    確か、1月の25日あたりに面接があり、受験番号で、日時・時間を振り分けられました。
    面接の合否は全くわからないまま、2月のペーパー試験に臨みます。

    内容は、いきなりその場で与えられるテーマについて意見交換を行うグループディスカッションで、
    おとなしい子は絶対に受からないと聞いていました。

    逆に、面接の出来がとても良ければペーパーが多少悪くても合格できるとも・・・。

    うちの子は、司会者に立候補し無事進行役もこなせたようで、ペーパーは自信を持って受けることができましたが、
    お友達は面接で一言も発することができなかったので絶対不合格だ・・・と、気持ちを切り替えて
    もう2月の試験日には他の私立を受験しました。

  2. 【1302602】 投稿者: 早く決めなくては!  (ID:EspHy.iybzY) 投稿日時:2009年 05月 24日 18:24

    受験者さま

    有益な情報をありがとうございました。高校は自分の意志できめさせたいと思い、この学校の受験を考えはじめたところです。昨年の学校説明会にも参加しておらず、情報がほとんどなくて困っておりました。活発なお子さんが有利なのですね。。。うちは大人びたタイプ(女子です)なのでちょっと無理かもしれません。よく検討してみます。ありがとうございました♪

  3. 【1304584】 投稿者: 附属中学は  (ID:R/6Pski7/ow) 投稿日時:2009年 05月 26日 09:45

    大人びた子が多いですよ。。
    まったくダンマリでは、試験官として採点ができませんから、ある程度の発言は必要です。その時に、活発でなければ、ということではありません。
    しっかり、自分の意見を言えれば大丈夫だと思います。
    附属の場合、どちらかというと小学校から上がってくる子が、中学校でも活発に発言します。そういう教育を受けてきますので。
    外部合格者は、それに比べるとおとなし目の印象を受けます。
    もちろん、しばらくするとまじりあって、似た感じになってきますが。

  4. 【1306784】 投稿者: 早く決めなくては!  (ID:EspHy.iybzY) 投稿日時:2009年 05月 27日 22:42

    附属中学は 様
    ご助言ありがとうございます。大人びた子が多いのですね。安心いたしました。募集人数が少ないのでかなり狭き門だと思いますが、チャレンジできればと思います。


    続けての質問で恐縮ですが、皆様のご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。市販の当校の過去問題集をこなす以外に有益な受験対策はありますでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

  5. 【1310982】 投稿者: 附属中学は  (ID:5tW3HA8qhUo) 投稿日時:2009年 05月 31日 13:45

    国立の学校はどこでもそうなのだと思いますが、私立のように難問を出すという傾向がありません。教科書準拠の問題が原則です。
    過去問題集を見ていただいても、その傾向は分かると思います。
    そのため、逆に受験塾では国立附属のみを志望する子に対しては、指導しにくく、他の私立も受験させるように薦めることも多いようです。合格者も、他の私立も受けている人が結構います。
    要するに、私立用に受験勉強をしていれば、附属で出るような問題も含まれる、ということになるのでしょう。
    従って、附属のみを受験させるのであれば、過去問題集以外に、完全に対応している問題集などはないと思います。
    全国の附属中学校の問題を解いてみるのは、よいと思います。問題集を買わなくてもインターネットで検索すると問題を見ることが出来る学校もあるようです。

  6. 【1311249】 投稿者: 早く決めなくては!  (ID:EspHy.iybzY) 投稿日時:2009年 05月 31日 19:13

    附属中学は 様

    ありがとうございました。私立を受けないと決意すれば、算数で遠回りをしなくて済むということでしょうか。残された時間が少ないのでよく検討してみます。有意義なアドバイスを本当にありがとうございました。

  7. 【1311879】 投稿者: 今年は倍率低め  (ID:/wGxvXVcfVQ) 投稿日時:2009年 06月 01日 10:56

    公立の一貫校の方に日が流れたためか?
    今年は倍率低かったです
    段々そうなる傾向なのかは?わかりませんが・・・
    今年は広き門でした

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す