最終更新:

48
Comment

【1457299】横浜女学院について

投稿者: みんみん   (ID:TmPQ7hRFoBI) 投稿日時:2009年 10月 07日 20:23

親子とも、横浜女学院が気に入り、過去問まで購入してしまいましたが、あるネット上でこの学校は、教師が頻繁に入れ替わり、いい教師が次々とやめていく…などの書き込みを読みました。

他にも成績うんぬんより素行の悪さの目立つ書き込みが目立ち…不安になってしまいました。

ご近所にお住まいの方の評判や、実際にお子様を通わせていらっしゃる方のお話など伺えたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【1457328】 投稿者: 聞いた所によると  (ID:PWCAxQM3WYI) 投稿日時:2009年 10月 07日 20:47

特進クラスは荒れてはいないようですが。
    普通クラスはわかりません。
    そのお子さんは特進クラスから某大学付属高校へ抜けようと思ったらしいのですが
    (環境に不満は無いが受験時の不成功感があったようです)
    結局そのまま高校に残ったようです。
    目指していた附属高校の上にある大学は横女の特進で普通に勉強していれば十分に受かるレベルのようだったので。

2. 【1457340】 投稿者: 一部だけでは?  (ID:EcbCgoH74hQ) 投稿日時:2009年 10月 07日 21:04

娘が幼稚園(付属ではないのですが同じ敷地内にあります)に通っておりました。
    確かに若干服装が乱れている生徒さんや言葉遣いが少し・・・と感じることもありましたが、
    私たち幼稚園父母にも挨拶してくださいますし、文化祭では幼稚園児にもとても優しく接してくださいましたよ。
    部活動の様子を見る機会も多かったですが、みなさん熱心で楽しそうにやられていました。

あまり参考にならなかったかもしれませんが・・・
    私個人としてはよい学校だと思います。

3. 【1457345】 投稿者: 保護者  (ID:ZhJatxEN6ik) 投稿日時:2009年 10月 07日 21:07

中学にも高校にも娘が通っております。

私としては姉妹で同じ学校なんて比べられて嫌じゃないかと反対したのですが、妹は姉が楽しそうにしている姿を見ていてか、他の学校にも合格を戴いていましたが横女にしました。
    姉はもうすぐ卒業ですが横女で良かった卒業するのがとても寂しい、と言っています。
    といってもこれは我が家の話です。
    合わない方もいらっしゃるかもしれません。
    お子さんといろいろな学校をたくさんご覧になって話し合い、決められたら後悔することはないのではないでしょうか。
    他校ではどのくらい先生方の異動、退職があるのかわかりませんが、ご主人の転勤について行く為、結婚等以外はもともと非常勤で1年契約であった先生の入れ替わりがある位だと認識しています。

4. 【1457375】 投稿者: 保護者B  (ID:ZV0PZCubb7Y) 投稿日時:2009年 10月 07日 21:28

普通クラスも荒れていません。
    女子の集団ですから、どこの学校にもあるようなレベルのトラブルはあるでしょう。
    中学から高校進学するときに、学習面と素行面での評価がありひどい場合には進学できないようです。
    制服もみなきちんと着ています。高校生になるとスカートが若干短くなるようですが、それもどこの私立高校でも見られるレベルです。たしか、髪の毛と爪はチェックされているようです。
    先生が頻繁に入れ替わっているというのは気がつきませんでした。数年前に前校長が急にお亡くなりになって、校長先生が変わったことは覚えています。クラス担任は中一から高三まで持ち上がるのが基本で、娘の学年もほぼ変化していません。

特進クラスは確か土曜日も隔週で授業があったと思います。それから、成績が悪いときの指名補習と、土曜日に予備校講師による授業(希望制で有料:もちろんかなり安い)もあります。

部活では、チアリーディング部が有名で全国レベルだと聞いています。

5. 【1457451】 投稿者: 近所に住むものです  (ID:Dw8zGodTxwI) 投稿日時:2009年 10月 07日 22:08

このエリアには私立の女子校がたくさんありますが、横浜女学院については近隣の学校の中で一番良い印象を持っています。
    あくまで私の感じる限りですが、周りの方も同意見が多いです。ですので近所の方でこちらに通ってらっしゃる方は結構多いですよ。
    通学の様子などをみると特に服装の乱れたお嬢さんを見かけることはありませんし、女学院の生徒さんは明るい元気なお嬢さん達というイメージがあります。
    近所に五つの私立女子校、娘がいたら本当に良かったのに…と日々思います。(我が家は小六の息子ありです)

6. 【1457458】 投稿者: 保護者C  (ID:fhhRzAnVkk6) 投稿日時:2009年 10月 07日 22:13

中3の子の保護者です。

確かに昨年度末から今年度にかけて数名の先生がお辞めになられましたが、知る限りでは上記の方と同じ理由でした。
    生徒が荒れているという印象は特にありません。

先日、中3の海外研修前の保護者会がありましたが、会が終わった後、生徒達が自発的に椅子の片付け、養生シートの片付け、モップでの清掃をお友達同士で楽しそうに始めたのを見て、「いい学校だなぁ」って改めて思いました。
    先生方が「ありがたいけど時間が遅いから帰りなさい」って言っているのもまた温かい雰囲気がありました。

ただ、クラス担任は上記の方は「持ち上がりが基本」とありますが、うちは3年間全て違う先生です。クラス替えもありますので、同じというわけではないと思ったのですが、学年によって違うのかしら?
    それぞれいい先生との出会いをさせてもらったと思います。

クラブ体験を伴う説明会や文化祭などもありますので、どうぞ直接ご覧になってみてください。
    夕方の石川町駅でもいいのかもしれません。

7. 【1457472】 投稿者: たぶん  (ID:V0e69T2hAyw) 投稿日時:2009年 10月 07日 22:22

教師が頻繁に入れ替わるというお話は何かの間違いだと思いますよ。
    前にレスされた方も書いていらっしゃいますが
    数年前に前校長先生が急逝され新しい校長先生になりました。
    私の知る限りですが、大きな変化といったらこのくらいでしょうか?
    客観的に見ても服装の乱れは中高通じてないと思います。
    普通クラスも荒れておりませんし、先生方も生徒の底上げをしようと日々努力なさっています。
    そういう意味で、お勉強面に関しては特進クラスより普通クラスの方がきめ細かい指導が入ると思います。
    他の教科は存じませんが、英語の授業レベルは高い方だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す