最終更新:

19
Comment

【2682790】神奈川大学附属中学、いろいろ教えてください

投稿者: ふぅ   (ID:/LLDyKs6NhA) 投稿日時:2012年 09月 11日 20:42

いろいろ書き込みを拝見しましたが、ちょっと古いものばかりで、最近の状況を知りたくスレッドを作成しました。

我が子は小学5年生の男子。男子校を希望していますが、近隣の男子校はすべて偏差値が高く・・・多分、いや、とても我が子には無理です。

調べてみたところ、神奈川大学附属中学が割と通学しやすそうでした。
共学というのが子供は引っかかっているようなのですが(女子が怖いといいます・・笑)

こちらの学校の生の声を伺えればと思います。

●大学進学率について 国立を狙うのはちょっと厳しい?
●塾へ通わないと授業にはついていけないような感じ?
●先生と生徒の距離は? なんでも聞きやすい?話しやすい?
●英語の授業はどんな感じ?
などなど、なんでも教えてくださると嬉しいです。

今通っている公立小学校の女子が非常にきつく、意地悪らしく、
男子ばっかりのほうがいい!という我が子ですので
共学は視野に入れていなかったのですが、検討してみる価値はありかなと思いまして・・。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3024562】 投稿者: そうなんですか!?  (ID:chf30uKqIoE) 投稿日時:2013年 07月 01日 18:01

いじめはどこの学校にもあると思います。

先生もどこの学校でも色々な方がいらっしゃると思います。

それでもあえてそういう風に書き込みをされるということは、

特筆すべき事があるという事なのでしょうか?

それとも、「どこの学校にでもある」事レベルなのでしょうか?

2. 【3040945】 投稿者: はは  (ID:Yv/.e1Glj1k) 投稿日時:2013年 07月 15日 13:52

お宅のお子さんは今年で受験ですよね。
    私には神大に通っている親戚の子供がいます。

3. 【3057129】 投稿者: たまえさん  (ID:x87f0muVDKA) 投稿日時:2013年 07月 29日 15:15

今年から神大中学に通学している子供がいる母親です。

うちの子の場合ですが、小学3年の時に少々いじめ?があり○○中学しか行く所ないの?から始まり近かったのと、近所では公立に近い私立というイメージがあり行ってみたところ、子供も親も気に入り決めました。もちろん他の学校も見に行きました。
    私の感じたことをいくつか書かせて頂きます。
    長文です。あしからず。

①生徒達の挨拶の仕方が自然で気持ち良かったこと。(他校でも挨拶はありましたが)

②学園祭などでの生徒が生き生きと活動的だったこと。(中には生徒がダラダラしていて見に来た父兄や子供に仕方なしに対応していた感の強い学校もありました。神大は受験生?頑張って、楽しい学校だよ。と言って、自分に自信をサクラサケ♡と書かれたものを頂き机に置かれ今では宝物になっています。)

③トイレの掃除がきちんとされていたこと。

④学食で食事をしていた時に中学2、3年の子供たちに話を聞いてみた受け応えや学校に対する率直な意見を聞いた結果などで子供たちが充実していることがうかがえたから。(例・学園祭とかで行き方を聞いたりすると生徒がわかりますよ)以下は一例ですが、(この学校いい感じね。入学してどうかしら?と聞いたら、僕は第一志望落ちて入ったので当初はちょっと嫌でしたけど、直ぐにここで良かったと思いました。勉強は多少大変だけどガリガリ、ギスギスした感じはなくて、補修とかもあるし、聞けば先生は教えてくれるし、校則も上下関係も変に厳しくない。友達もソフトな感じの人が多くて割と誰とでも付き合いやすい感じ。たまに変わった人もいるけど、特別変な奴はいないかな?
    女子には小さないじめとかってどこでもあると思うけどどう?と聞いたところ、気が合う合わないが発展していじめというより孤立みたいなのはあったけど、しばらくしたら誰かが声を掛けたらしくて今は大丈夫みたい。でも女子は誰かと行動を一緒に取りたいと思っていない子もたまにいるよね?そういう子は一人だったりするみたいだけどいじめとかではないと思います。)   といった内容の話を気さくに話してくれました。(他校でも同じ質問をしましたが、中には、正直言って先生とかが古い感じでお固くて好きじゃないです。とか、いじめを隠蔽したとか、友達はライバルと思え、勉強は戦いだとか言ってる先生が結構いる)などと言った話も伺えました。

⑤個人相談の時に「こちらでお世話になるとしたら、子供をどのように導いていただけますか?」の質問に対し、大抵の学校が「建学精神にもありますが・・・」の答えでしたが、神大は「建学の精神はこうですが、あくまでも一人一人の個性を見ながらその子に合った進路を探してそこに望めるように指導して行きたいと考えています。」とお話しされました。違う先生にも聞いてみましたが、一人一人違うので・・と答えが返ってきました。うちの子は個性的なので、個々の個性を大切にしてくれる学校が良かったので決めての一つになりました。

⑥夏期講習、補修、高校からの0・7時限目の授業などの費用は授業料に入っている。中には補習は入っているが、講習は外部から先生を呼ぶので別途、休みに先生が出てくるので別途という学校もありました。

4年間の学園祭や学校建学で常に生徒に気軽に聞いたり、先生と話して来た中で、一長一短はどこにもあることは確かです。うちの方針と子供に合っているのでは?と、何よりも子供がここに通いたいで決めました。中山駅側からの通学になりますが、この坂を毎日雨の日も雪の日も嵐の日も通うんだよ?と確認しても娘の気持ちは変わりませんでした。(運動嫌いで苦手なのに)子供によっては確認しない方がいいかも?(笑)行きたいという気持ちだけでそこには触れずに応援するのもありかと。

実際入ってみて感じたことは、確かに公立に近い私立・・なるほど保護者などもバリバリに決めた方は少なく、さっぱりとした普通の感じの方が多く思います。先生方は距離感をあまり感じさせない話やすそうです。子供たちは生き生きとした子が多く、一年生は挨拶をまず最初に身につけさせられます。挨拶の仕方である程度学年がわかりますね(笑)
    勉強はそれなりに大変です。しかしそれも、どうやら慣れのような感じもします。慣れとその子供自身の勉強に対する意欲で大きく変わるような気がします。毎週の小テストの他にもチマチマとあるようです。
    補修や週末テストでそれなりに何とかなるようですし、聞きに行けばきちんと教えてくれるので、子供の意欲次第かと。
    部活動は進学校なのでそれほど熱が入っている感じはありません。ただ中にはなりに厳しい運動部もあるようです。中には体力をつける、何か運動をしていたい。という気持ちで入れる部活もあります。子供がそこに決めてました。
    うちはお弁当が基本ですが、学食、購買も充実していてそこも気に入ってます。
    授業料、等々の金額面においては経済的な違いもあると思うので何ともいえませんが、学校の内容と金額という意味では妥当な金額ではというのが私の個人的感覚です。

余談ですが、子供は口下手で社交的とは言えず、ただそばで聞いているだけでも楽しめる。本が好きで、誰かと常に一緒よりも休み時間、や食事も一人で好きなように行動が出来ることを好むタイプです。超マイペース。
    入学から2か月の間で、そんな子供の態度が気に入らないと一部の子供に無視されるということがありました。
    今は・・・友達はとても少ないですが意気揚々とわが道を行くで楽しそうに学校へ通っています。

ここではこの話にはこれ以上触れると主旨が変わってしまうのでかきませんが、前々出の方のご意見にちょっと???だったので・・・いじめられたことのある親かお子さんの書きこみかと思いますが、親の対応の仕方によっても大きく変わりますよ。子供への対応の指示一つでも。

かなりの長文となりましたが、多少なりとも参考になれば嬉しく思います。

4. 【3716060】 投稿者: I  (ID:omvv7FVIKHU) 投稿日時:2015年 04月 17日 23:04

国立に行けるかどうにかについて
    →国立を目指すには塾に行った方がいいかもしれませんが、とにかく先生がたくさんいるのでいつでも質問に答えてくれて本当に助かっています。

塾に行った方がいいか
    →私は行ってないです。きちんと授業を受けていれば大丈夫です。それに週末にはウィークエンドテスト 通称WETがあり、一週間の授業内容が確認できます。Iもしそれに引っかかってしまっても勉強会というのがあり先生が1からきちんと教えてくれます。

先生と生徒の距離について
    →年に数回、先生と生徒の面談があります。そこで相談したりなどします。どの先生も優しく丁寧に答えてくれています。本当に信頼できる先生方なので生徒たちも安心して学校生活を送れています。

英語の授業にらついて
    →神大附属はグローバル化に対応し創立30周年の時にプロジェクターとiPadを導入しました。最近ではiPadで英語の動画を見たりチャンツをやったりと色々と活用できています。あとはレゴを使って英語でのプレゼンを行ったりしています。とても楽しいです。

気になっていた女子ですが大体男子が6 女子が4ぐらいの割合です。お互いを尊重しています。何より受験して受かってきた子たちです。女子もそれなりにしっかりしていますよ。

長くなってすいません。
    ご参考になればいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す