最終更新:

157
Comment

【2819768】神奈川女子なら私立中と公立中どっち?

投稿者: わっふる   (ID:iTxmeXkh/Nw) 投稿日時:2013年 01月 15日 08:03

下の子(小4女子)の進路で悩んでいます。
上の子は数年前に神奈川方式に疑問を持ち県内の私立中に進学しましたが、
学内成績は中の下、授業は進度も早く、内容も濃く、かなり苦戦しています。
また通学時間もかかり体力的にも厳しいです。
そこで下の子はどうしようかと…
ただ神奈川県は公立中から高校受験となるとまた別の意味で厳しく二の足を踏んでしまいます。
勉強の方はかなりできる方だと思っていますが、上の姉もそう思いながら私立中へ進んだにも
関わらずぱっとしない状況にいるのを目の当たりにすると下の子もそうなるのでは?と不安になります。
仮に県内のトップ校(翠嵐、湘南)へ進学したとして女子の場合どうなんでしょうか?
姉の方は横浜の山の手の学校へ通っています。私立なら同じ学校へ通わせたいですが中の下程度なら
県内のトップ校を目指す方がいいのでしょうか?
もし私立中受験ならそろそろ中受塾へお世話にならないと、もし公立中なら高校受験でトップ校を
目指すための準備を始めたと考えています。
そこでお伺いしたいのが県内のトップ校の女子の大学進学状況や校内での様子はどうなんでしょうか?
姉の学校は県内でも男子校や翠嵐、湘南と肩を並べている状況です。(ただしわが子は進学実績に
貢献できそうな状況にはありませんが)
わかる範囲で教えて頂ける方がいましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 20

  1. 【4531713】 投稿者: 懐かしかった  (ID:ASpibiiejIk) 投稿日時:2017年 04月 11日 10:52

    突然、昔のスレッドが上がったのですが、あひゃ~さんの書き込みが見られて懐かしかった。

    今どうしているんでしょうね?
    間違いなくEDUの有名人のトップクラス。
    独特の文体と鋭い分析で、嫌う人も多かったけれど、人気もありましたね。

  2. 【4616509】 投稿者: 再度お尋ねしたいです。神奈川公立のこと  (ID:Y8aHdirljvc) 投稿日時:2017年 06月 20日 12:53

    スレッドが数年前のものなので、大学入試を含め色々なことが変わった現在、再度神奈川公立中学から高校進学についてご意見を伺いたいです。
    やはり内申点が取れなければ、上位校への進学は厳しいのでしょうか。
    最上位校に入学しないと大学も上位は望めないのかしら。
    公立中学から日大付属に進まれたお子さんを持つお母さまは、誇らしげでした。神奈川県高校の偏差値を見ると確かにかなり上の位置にあります。
    でも、中学受験時はそれほどの難関ではありません。
    そういったことを見ると、公立中学からの進学の難しさを感じてしまうのですが、実際どうなのでしょう。

  3. 【4616523】 投稿者: 意地悪ね  (ID:UzQ/meFTzns) 投稿日時:2017年 06月 20日 13:09

    神奈川の日大系はどこも上位公立の併願ですし外部進学実績も悪くない。
    高校もまともにいない子までいる公立中の中では頑張ってこられた方なんでしょうよ。素直におめでとうでいいのでは?

    中学も校風を基準に選べばいいのに高校受験組との比較ですか?

    学区の公立小でどのようなご家庭が受験されているのか、また女子が高校受験で入れる高校の選択肢を考えれば自ずと答えは出るのでは?
    出ないのなら公立中に行くのが一番でしょう。公立に行ったって塾で勉強するのは同じことです。公立時代より少々やんちゃになり始める子が出てきて、熱心で小金持ってる家庭が減ってるだけでそうは環境は変わらないかと

  4. 【4617313】 投稿者: というか  (ID:66o9Dm3aUVE) 投稿日時:2017年 06月 21日 04:19

    私立か公立か、この問題は子供の教育環境をどう考えるかに
    ポイントがあると思います。
    個人的には、中学から私立に通わせる、ほんの少しの余裕があるなら
    また子供が、ほんの少し学力が上位にあるなら
    公立より私立の方がお勧めかと思います。
    以下、理由
    私立の学費は公立+塾代と、そう大きく変わらない
    (私立中学の場合、高校1年くらいまでは、通常は塾代は不要)
    恐らく、私立中学が年間60~80万に対して効率中学30~50万くらいのイメージでしょうか。
    感覚的な大学進学実積は
    横浜双葉、横浜共立、洗足クラス=湘南、翠嵐と考えます
    (学校の概ね真ん中より上の層が早慶もしくは、国立大学(難関ではない)
    に進学当たり)と考えます。
    よって出口を考えれば上記私立と上記公立と差がない。
    公立中学に行って湘南、翠嵐に進学できるか不明
    明らかに公立2番手校(厚木・希望ヶ丘、川和等)となると、上記私立より下
    となると、中学で上記私立に進学できるなら、公立な考え難い。

    うちの場合は山手の1つに進学、高1までは塾なし
    出口は現役で、首都圏国立医学部に進学しました。
    おそらく、公立中学に通っていたら、この結果はなかったのではと
    感じています。

  5. 【4617325】 投稿者: だからさ  (ID:ACBZtC7rRvo) 投稿日時:2017年 06月 21日 06:00

    出口が一緒なら公立と同じ?
    本気?

    公立トップ二校にいる自由系女子とバリバリのお受験乗り越えた内部メンバー半分いてガッツリ宗教の雙葉女子は子供もそのご家庭の雰囲気も全く違うでしょう?
    公立は人数多い上に男子いるし浪人も多い

    共立にしろ洗足にしろ公立と比較なんてできないと思いますが

  6. 【4617714】 投稿者: 元英語塾講師  (ID:DbC51TT2Nxg) 投稿日時:2017年 06月 21日 12:42

    私立中学に娘を行かせている親は裕福で受験の手間ひまも明らかに公立組よりかかっている。実は公立女子と大差ない場合もあるという話が気分がいいわけがない。私立親には「環境が全然違いますから。女子を公立になんか入れる親はその程度ですよ。お嬢様はそれなりの環境で素晴らしいお友達に囲まれてのびのびとお育ちになっておられます。」と言うのが礼儀。公立親には「できる子はどこにいても本当によくできます。自分で勉強方法を模索してどんどん学力をつけることができる。素晴らしいの一言です。親孝行で頑張り屋のお嬢様で本当に羨ましい。」と言うのが礼儀です。本音を言えば、本人の資質とやる気がすべて。横浜の女子御三家でも落ちこぼれる子は落ちこぼれる。そういう娘をもった親には、「キリスト教のことを何も知らないのは西洋文化を全く理解していないことに等しいですよ。教養に欠けると申しましょうか。表面的な英語だけができても。女性として社会に出た時に恥ずかしくない人であってほしいですものね。」と言うのが慰めの定番。以上のような会話でほとんどの親は私のことを信頼してくださっていました(笑)。

  7. 【4619407】 投稿者: ぴ  (ID:hXE8y85GYHc) 投稿日時:2017年 06月 22日 23:58

    ウチは上の子は公立最上位高目指したけど、内申書の点取りがバカバカしくなって(一瞬たりとも気が抜けない!)、下の子は中学受験した。ただ、塾代考えると公立中と私立中はあまり変わらない、というけど、私立中は小学校での塾代がかかりますよね。

  8. 【4620228】 投稿者: 当たり前  (ID:7sYeZn1Ieoc) 投稿日時:2017年 06月 23日 17:16

    そんなの当たり前、よい恵まれた環境+私立中学学納金=不確定な進路+塾代、この比較で、少し賢い子供なら私立がお勧め

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す