最終更新:

157
Comment

【2819768】神奈川女子なら私立中と公立中どっち?

投稿者: わっふる   (ID:iTxmeXkh/Nw) 投稿日時:2013年 01月 15日 08:03

下の子(小4女子)の進路で悩んでいます。
上の子は数年前に神奈川方式に疑問を持ち県内の私立中に進学しましたが、
学内成績は中の下、授業は進度も早く、内容も濃く、かなり苦戦しています。
また通学時間もかかり体力的にも厳しいです。
そこで下の子はどうしようかと…
ただ神奈川県は公立中から高校受験となるとまた別の意味で厳しく二の足を踏んでしまいます。
勉強の方はかなりできる方だと思っていますが、上の姉もそう思いながら私立中へ進んだにも
関わらずぱっとしない状況にいるのを目の当たりにすると下の子もそうなるのでは?と不安になります。
仮に県内のトップ校(翠嵐、湘南)へ進学したとして女子の場合どうなんでしょうか?
姉の方は横浜の山の手の学校へ通っています。私立なら同じ学校へ通わせたいですが中の下程度なら
県内のトップ校を目指す方がいいのでしょうか?
もし私立中受験ならそろそろ中受塾へお世話にならないと、もし公立中なら高校受験でトップ校を
目指すための準備を始めたと考えています。
そこでお伺いしたいのが県内のトップ校の女子の大学進学状況や校内での様子はどうなんでしょうか?
姉の学校は県内でも男子校や翠嵐、湘南と肩を並べている状況です。(ただしわが子は進学実績に
貢献できそうな状況にはありませんが)
わかる範囲で教えて頂ける方がいましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 20

  1. 【4620460】 投稿者: 元英語塾講師  (ID:DbC51TT2Nxg) 投稿日時:2017年 06月 23日 22:01

    ね?私立親は絶対に公立の存在をお認めにはならないでしょう?(笑)
    最初から公立はありえないと思っていらっしゃるんですよ。それはそれでいいではありませんか?(笑)

  2. 【4620474】 投稿者: 別に  (ID:ACBZtC7rRvo) 投稿日時:2017年 06月 23日 22:16

    私立はありえない絶対公立って家も結構あるじゃん
    住み分けで全然いいと思うけど

    神奈川なんて色々な人が住んでるんだから

    小学生から制服着て革靴で過ごすのも自由、ジャージで中学通って高校自転車もどちらも自由でしょ?

  3. 【4620479】 投稿者: えー?  (ID:YcgjEONNdCw) 投稿日時:2017年 06月 23日 22:21

    うちは男しかいないが、
    ジャージで通う女子なんて、絶対にイヤ!
    それを許容する親もイヤ。

  4. 【4620493】 投稿者: 別に  (ID:ACBZtC7rRvo) 投稿日時:2017年 06月 23日 22:32

    全国どこでもそうだけどなんで公立はジャージなんだろうね?(笑)
    制服買えない人もいるからなのか部活のためなのか楽だから?

    一応制服あるっぽいけど何故かいつもジャージにボロのスニーカーだよね〜

  5. 【4620505】 投稿者: うそ~  (ID:7VrcFx//x76) 投稿日時:2017年 06月 23日 22:49

    >全国どこでもそうだけどなんで公立はジャージなんだろうね(笑)

    制服買えないひともいるからなのか


    入学式、卒業式などでもジャージで出席可の公立ある?
    制服持っている上で、ジャージで通学してるのだと思ってた。

  6. 【4620517】 投稿者: 別に  (ID:ACBZtC7rRvo) 投稿日時:2017年 06月 23日 22:57

    最近近隣の中学が制服廃止になったのよ
    立教や恵泉みたくなんちゃってで通うのかと思ったらジャージ指定なんだって!上の学年の人に聞いたら制服が買えない人に配慮したのでは?とのこと

    全国一般的には一応制服持ってると思うよ
    でも殆ど着ないなら買う必要はないよね?
    式典だけ着用とかむしろ私立向けな無駄な贅沢だよね?

  7. 【4621340】 投稿者: 再度お尋ねしたいです。神奈川公立のこと  (ID:HSe0.sqja9E) 投稿日時:2017年 06月 24日 15:56

    色々なご意見、ありがとうございます。
    古いスレッドなのにお返事をいただけてとても嬉しくまた参考になります。

    実のところ、私は公立中学に進ませることに不安を抱いています。
    でも、中学受験で私立中学へ導くことにも躊躇があります。
    公立については、「教育の質が、、、」「環境が、、、」ではなく、内申点が高校選択に大きく関わることがとても不安です。
    テストの点数だけであれば、本人の努力次第なので結果に納得はいくでしょう。
    けれど、内申は本人の態度の他に、先生やその学校の慣例というのか、傾向にも左右されます。

    先に日大付属の例をあげさせていただいたのですが、意地悪な目線ではなく、中学受験で難関ではない学校が、高校受験では上位の学校とみなされるということは、公立中学校での内申が私が思っているよりも、高校受験では大きな比重を持っているのだということがショックだったんです。
    ということは、公立最上位に進学するのはどれほど大変なことでしょう。9教科オールOKなんて、我が子には到底見込めません。
    そうなると、やはり中学受験を選択になるのですが、学力的に中堅どころが適正の場合、果たして、公立中学に入学させて塾へ通った場合と比べて、良い方向に収まるのは一体どちらなのでしょう。
    並みの子供には中学受験は大きな負荷です。
    どうぞ学校の校風で選べなどとおっしゃらないでください。校風も大事ですが、やはりそれだけでは選べないのが本当のところです。
    高校受験も大変ですが、勉強だけに限って言えば、周りも同じく受験をするので、辛さ度合いは中学受験よりは少ないのかもしれないなと勝手に考えます。

    この先の子供の伸びを信じることができれば高校受験もいいのですが、いかんせん、我が子は本当に並の子供です。

    悩ましいです。

    ご意見本当にありがとうございました。

    余談ですが、ジャージは仕方ないかなと思います。
    汚れても簡単に洗えますし。
    見た目はあまりよくないですけどね。

  8. 【4621416】 投稿者: 横浜市公立中学  (ID:.88qbtbPJ4w) 投稿日時:2017年 06月 24日 16:55

    うちの子どもの中学はジャージ通学禁止でした。授業中もジャージはなしです。ジャージ等の登校は土日の部活のみでした。

    うちは並みの成績の小学生で、中学では並み以下の内申と、塾で特待生の偏差値を持ち、オープン私立に進学しました。

    そして、公立高校行った女子達が既に化粧して登校しているのを子どもがラインで知り、驚いています。先輩の女子達も公立高校に進学した子たちがバイトして化粧して、コンサートだ何だと遊び歩き、高校中退したり、浪人している情報を耳にすることも増え、中学は公立でも何とかなっても、県立はトップクラスに入れないのなら、高校から私学にしないと本当に心配と、つくづく思いました。勉強に関しては授業はついてゆけない感じは無かったものの、定期試験の難易度の高さにショックを受け、期末は頑張ると話していました。誰でも入れる公立中学の試験がいかに易しかったかということでしょう。私学の定期試験には歯が立ちませんでした。大学入試で差がつくのは当然と感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す