最終更新:

157
Comment

【2819768】神奈川女子なら私立中と公立中どっち?

投稿者: わっふる   (ID:iTxmeXkh/Nw) 投稿日時:2013年 01月 15日 08:03

下の子(小4女子)の進路で悩んでいます。
上の子は数年前に神奈川方式に疑問を持ち県内の私立中に進学しましたが、
学内成績は中の下、授業は進度も早く、内容も濃く、かなり苦戦しています。
また通学時間もかかり体力的にも厳しいです。
そこで下の子はどうしようかと…
ただ神奈川県は公立中から高校受験となるとまた別の意味で厳しく二の足を踏んでしまいます。
勉強の方はかなりできる方だと思っていますが、上の姉もそう思いながら私立中へ進んだにも
関わらずぱっとしない状況にいるのを目の当たりにすると下の子もそうなるのでは?と不安になります。
仮に県内のトップ校(翠嵐、湘南)へ進学したとして女子の場合どうなんでしょうか?
姉の方は横浜の山の手の学校へ通っています。私立なら同じ学校へ通わせたいですが中の下程度なら
県内のトップ校を目指す方がいいのでしょうか?
もし私立中受験ならそろそろ中受塾へお世話にならないと、もし公立中なら高校受験でトップ校を
目指すための準備を始めたと考えています。
そこでお伺いしたいのが県内のトップ校の女子の大学進学状況や校内での様子はどうなんでしょうか?
姉の学校は県内でも男子校や翠嵐、湘南と肩を並べている状況です。(ただしわが子は進学実績に
貢献できそうな状況にはありませんが)
わかる範囲で教えて頂ける方がいましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 15 / 20

  1. 【4621678】 投稿者: 別視点  (ID:UzQ/meFTzns) 投稿日時:2017年 06月 24日 21:00

    近所の上が公立中、下が私立中の保護者がふと漏らした言葉
    「公立中と私立中との一番の違いは大学進学前提かどうかだと思った。私立中学組は100%大学進学で話が始まるけど公立中は大学進学以外の道を選択する割合が高いから目標や前提は高校進学までなんだよ。高校になれば進学校とそうでないに別れるけど中学は大学に行かない人のが多かったし」

    私立しか念頭になかったり親も私立だと案外気が付かないけど確かにそうだなと。普通の子なら半分はいる大学非進学組のペース(中高が部活、バイト中心という生活)に寄ってしまうか最悪取り込まれてしまう。私立ではそういう雰囲気もなければ高卒は当然ながら短大専門進学はほぼいない。群れる女子ほど友達の選別は大切かもしれない

  2. 【4621683】 投稿者: はまりん  (ID:uMdpESLwuQ6) 投稿日時:2017年 06月 24日 21:06

    区の中受事情についての1行解説が稚拙にも程がある。
    稚拙なだけでなく的外れなものもあり、ドヤ顔で書いているのが見ていて恥ずかしい。

  3. 【4621688】 投稿者: 横浜市  (ID:86XcKbOsZP.) 投稿日時:2017年 06月 24日 21:13

    >区の中受事情についての1行解説が稚拙にも程がある。
    稚拙なだけでなく的外れなものもあり、ドヤ顔で書いているのが見ていて恥ずかしい。


    はい!では校正して下さい。

  4. 【4621691】 投稿者: はまりん  (ID:uMdpESLwuQ6) 投稿日時:2017年 06月 24日 21:19

    お断り。命令される筋合いなし。

  5. 【4621701】 投稿者: 横浜市  (ID:86XcKbOsZP.) 投稿日時:2017年 06月 24日 21:23

    >お断り。命令される筋合いなし。

    では、的外れなどと指摘する権利なし。

  6. 【4621704】 投稿者: ??  (ID:UzQ/meFTzns) 投稿日時:2017年 06月 24日 21:26

    あれって不動産屋かなんかが載せてるやつでしょ?昔たまたま出てきてふーんって思った記憶が…
    転勤族ならともかくもう持ち家がある人間には関係ないし、神奈川なら余程の僻地山間部でない限りどこでも受験はできるし皆しているだろうに

  7. 【4621917】 投稿者: 経験  (ID:wmLvszGXis.) 投稿日時:2017年 06月 25日 03:16

    親である自分が横浜市立中学を卒業したが荒れまくっていて本当に最悪だった。その経験から、親としてできる事として迷いなく、私立中に入れました。

  8. 【4622480】 投稿者: 子どもに合う合わない  (ID:XRfADFdPqeU) 投稿日時:2017年 06月 25日 16:06

    横浜市さんのコメントは的外れすぎて、見ていて恥ずかしいは同感。データとかなんとか言う以前の問題。「校正」などする必要もなし。

    とは言え、公立中として十ぱ一絡げで語っても仕方なく、地域の中学の雰囲気で、親が
    個々の子どもの成長に合うか合わないかを考えるしかないのは事実。
    それって、中学受験するにしても、選んだ国私立(最近は公立一貫も)が合うか合わないかというのと同じ。私立ならどこでもいいわけでもない。

    中学受験は小学校の高学年がどうしても塾中心の生活になりますからね。
    その辺も考えて、後悔のない学校選びはしたい。
    我が家は周りの影響を受けやすい子なので受験させて全体としては良かった。
    全体として、であって必ずしも100パーセントではないけれど。


    進学実績は、入ってみないとわからないが、お子さんを入れようと検討している学校の、学年全体の中でお子さんがどういう立ち位置でいられるか、などを、中高生活と合わせて想像してみるしかないですよね。
    湘南、翠嵐の女子がどの程度の実績というのは見えにくいけれど、学年の半分と考えて、1クラス中何番くらいでこのくらい、と換算してみる。それと、子どもに合っていて成長できる雰囲気があるかどうかなので、中学受験コースと高校受験コースを本気で比較するなら、小学生のうちから、中学受験でいける中高だけでなく、地域の中学から進んだ場合に進ませたいと思える目当ての高校も見学に行けばいいと思う。
    うちはそうして検討しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す