最終更新:

157
Comment

【2819768】神奈川女子なら私立中と公立中どっち?

投稿者: わっふる   (ID:iTxmeXkh/Nw) 投稿日時:2013年 01月 15日 08:03

下の子(小4女子)の進路で悩んでいます。
上の子は数年前に神奈川方式に疑問を持ち県内の私立中に進学しましたが、
学内成績は中の下、授業は進度も早く、内容も濃く、かなり苦戦しています。
また通学時間もかかり体力的にも厳しいです。
そこで下の子はどうしようかと…
ただ神奈川県は公立中から高校受験となるとまた別の意味で厳しく二の足を踏んでしまいます。
勉強の方はかなりできる方だと思っていますが、上の姉もそう思いながら私立中へ進んだにも
関わらずぱっとしない状況にいるのを目の当たりにすると下の子もそうなるのでは?と不安になります。
仮に県内のトップ校(翠嵐、湘南)へ進学したとして女子の場合どうなんでしょうか?
姉の方は横浜の山の手の学校へ通っています。私立なら同じ学校へ通わせたいですが中の下程度なら
県内のトップ校を目指す方がいいのでしょうか?
もし私立中受験ならそろそろ中受塾へお世話にならないと、もし公立中なら高校受験でトップ校を
目指すための準備を始めたと考えています。
そこでお伺いしたいのが県内のトップ校の女子の大学進学状況や校内での様子はどうなんでしょうか?
姉の学校は県内でも男子校や翠嵐、湘南と肩を並べている状況です。(ただしわが子は進学実績に
貢献できそうな状況にはありませんが)
わかる範囲で教えて頂ける方がいましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 20

  1. 【4622826】 投稿者: 今回は匿名で  (ID:NO3keie7JjE) 投稿日時:2017年 06月 25日 22:38

    横浜市さん
    ちょっと違うかなぁと思うところは、22年度のデータだからかな?

    >以下は平成22年度の国私立中学進学率の区別ランキングです。
    >4位 神奈川区21.6% 浅野中、翠嵐高校、横国大がある影響でしょうか。 

    ↑神奈川区ですが、区内にある学校の影響ではなく
     神奈川区は横浜駅に近く(高物件)、どこでも通学に便利
     タワーも多く高所得者が多いですよ 。周りには聖光、栄光、慶応、フェリス、 都内中学のお子さんも多いです。

    と思いますが・・・

  2. 【4622852】 投稿者: もう少し冷静に  (ID:pN.bTIWHjSQ) 投稿日時:2017年 06月 25日 23:10

    そもそも区で区切って考えるのは無理がありますよね。
    中区には山手もあれば寿町、黄金町もありますよ。中区だから同じ環境とは言わないでしょ。鶴見区も海側と山側では環境が全然違います。
    うちは別の区ですが、沿線で雰囲気は全然違います。公立でも大丈夫という地域も、ちょっと考えたほうがいいかなという地域も混在しています。
    統計データはデータとして参考にはなりますが、過信は禁物だと思います。

  3. 【4623206】 投稿者: はまりん  (ID:uMdpESLwuQ6) 投稿日時:2017年 06月 26日 11:12

    再度お尋ねしたいです。神奈川公立のこと (ID:HSe0.sqja9E) さま

    ご覧になっているでしょうか…
    お悩みのところ、何だか色々入ってきて(自分もですが…申し訳ありません)別の方向にスレッドが向かってしまったので、この神奈川中受板か中学受験Q&A板あたりに改めてスレッドを立てて相談なさってはいかがでしょう。

    最初の相談内容に
    ・現在のお子様の学年
    ・学習の状況(学校の4科のテストや通知表の成績などを大まかに)
    ・大手塾の公開模試または首都圏模試などの偏差値(あれば)
    を加えるとより具体的な回答が来ると思います。

  4. 【4623210】 投稿者: はまりん  (ID:uMdpESLwuQ6) 投稿日時:2017年 06月 26日 11:16

    あ、あとお子様の性別も。

  5. 【4623240】 投稿者: たらこ  (ID:vQJdD06ZxiM) 投稿日時:2017年 06月 26日 11:41

    いろんな意味で名高い神奈川県、並の素質女子、
    なんで、公立と迷っているの?
    推測なんだけど、迷うってことはどっちも選べるのかな?
    けどお金がもったいないから公立でもいいかも?って思ってるの?

    おこさんが公立中に進んでどんな家庭のどんな子と仲良くなり影響を受けるかは誰もわからないです。
    飛びぬけて出来る子でも目立つかわいい子でもいじめられることもある昨今、人間関係は全て運なんです。
    この運要素をなるべく減らし、思春期反抗期といった親の関与が減る時期になるべく道を踏み外さないようにするために私立中ってあると思ってます。

  6. 【4623262】 投稿者: 結局  (ID:79ETLdELNM6) 投稿日時:2017年 06月 26日 12:03

    新しくしても同じことで荒らされて同じでは?
    それはなぜかって要は結論が出ないから
    正解はないから

    具体的な学校名を上げてさらにその学校のこういうところが知りたいならあまり荒れません
    こういう漠然とした話はどうしても…

    基本は公立に行くことが前提で親に余裕があれば嗜好品として私立を選べば良いというだけです。神奈川は東京についで学校数も難関校や伝統校も多いから惑わされてしまうけどそれは地域的に他より高所得者が多いから成り立ってるだけで、まだまだ普通の人は公立だから

  7. 【4623292】 投稿者: 公立中は選べない  (ID:i5bodDgDpeY) 投稿日時:2017年 06月 26日 12:23

    私立中は県内都内選びようがありますが、公立中は地元一択ですよね??

    それとも、評判の良い学区に引越し考えていますか?

    私立か公立か迷うのは無意味です。

    私立は私立の情報を、公立中は具体的に名前を挙げて情報を集めるべき。

    STEPなどの高校受験塾では、中学校名、部活、顔写真入りで合格実績を出しています。

    進学予定の公立中の合格実績が分かりますよ。

    そこを比較しないと。

  8. 【4623323】 投稿者: はまりん  (ID:uMdpESLwuQ6) 投稿日時:2017年 06月 26日 12:58

    >それはなぜかって要は結論が出ないから
    >正解はないから

    荒らすのは県民性なのかなぁ。私立進学組ならもう少し大らかに品よくお願いしたいものですが。
    自分もずっとこの県にいながらにして公教育は当てにしていないし公立中を知らないけど、私立しかない!という考えを他人に押し付ける気はありません。
    時期的・経済的・学力(精神年齢)的に難しい場合や、雰囲気があわない人も多々いますしね。
    下位私立でも中受で、とゴリ押しするのもためらわれますし…

    だから「結論」や「正解」を出そうと思っての新規スレたてのお勧めではありません。
    悩んでどうしようもない状態から今何をすべきか少し目途がつけば。
    まあ、それもこれもご覧になっていなければ始まらない話ですから…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す