最終更新:

40
Comment

【2934167】聖セシリアの偏差値と進学実績

投稿者: 小3女子の母   (ID:FL3lJB8I2sY) 投稿日時:2013年 04月 17日 09:59

まだ通塾もしておりませんが、中学受験を考えています。

自宅からの交通の便が一番よいのが聖セシリアなのですが、学校のHPなどを見ると進学実績がふるいませんね。偏差値も低くて、真面目そうな良い学校に見えるのになぜ?と思ってしまいました。今後もこの学校はこのままの状態なのでしょうか…
あまり遠方の学校には通わせたくないので、聖セシリアが徐々に伸びていってくれると嬉しいのですが。

塾に通ってみたら、聖セシリアにも届かないような成績かもしれませんので、偉そうなことは言えませんし、私自身まだ説明会にも参加しておりませんので、あくまでも巷の情報を見聞きしただけの考えなのですが。
実際に聖セシリアに通ってらっしゃる方のお話が聞いてみたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2934322】 投稿者: ・・・だからでは?  (ID:bCzNsal2FIQ) 投稿日時:2013年 04月 17日 12:20

    >偏差値も低くて、真面目そうな良い学校に見えるのになぜ?

    偏差値が低いんですよねぇ?

    今年から高校募集を停止して完全中高一貫校になって
    6年の一貫教育でこれから伸びていくんじゃない?

  2. 【2934461】 投稿者: まあね  (ID:LkkYR/aPFM.) 投稿日時:2013年 04月 17日 14:46

    セシリアは改革が遅れちゃった学校なんです。

    この学校は小田急の社長さんの奥様が、カトリックの信者さんで
    地元への貢献のお気持ちで作られた
    「大和学園」が元ですよね。
    セシリアって名前になったのも、割と最近だったような・・。

    元は農業専門の学科もあったみたいで
    小田急南林間だったかな・・駅も学校の専用みたいな感じで作ったんですよね。

    だからすごく敷地が広くて、環境はいいですよね。

    ただ、どうしても個人経営的な色彩が残っていて
    創設者一族の方が学園長さんをされていて
    その代替わりがないと、刷新ができないような・・
    そんな学校だったように・・思います。

    田園都市線沿線や小田急沿線のお子さんで
    駆け込み受験するのに、人気のある学校ですが・・

    お気に召したら、いいと思うのですが
    沿線がどちらかわかりませんが
    田園都市線ならドミニコや戸板のほうが
    出口はいいと思います。
    ・・とはいえ、日駒東専・主要女子大(偏差値50の共立女子大あたり)あたりがメインになると思いますが・・。

  3. 【2936484】 投稿者: 小3女子の母  (ID:tosQhuU0QDM) 投稿日時:2013年 04月 19日 08:42

    早速のお返事ありがとうございます。
    中高一貫になって、伸びていってくれると嬉しいですね。とは言っても、娘が受験する頃にはまだ変化がわからなさそうですが...
    ドミニコはわりと近いので関心をもっていました。これから色々な学校を見てみたいと思います。

    引き続き、ご意見お待ちしております。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  4. 【2936500】 投稿者: 確か  (ID:5eMphtROoKg) 投稿日時:2013年 04月 19日 08:52

    今から25年前位からセシリアでしたよ!

    同期の短大卒が会社にいましたから。

    現在学校に通われてるお母様の話だと大学受験には期待出来ないので、高2から予備校に行き始めたそうです。

    学校の雰囲気には満足しているらしく一番自宅から近いのもあり小学校から入学したそうです。

    スレ主様の場合中学受験となるともう少し電車で遠くまで通えますので、小田急江ノ島線なら湘南白百合とか鎌倉女学院などもいいですね。

    あとは横浜方面にも沢山ありますし洗足も伸びていますのでセシリアだけでなく他にも色々可能性があると思いますよ。

  5. 【2936780】 投稿者: まあね  (ID:9dQkji/x/go) 投稿日時:2013年 04月 19日 12:40

    湘南白百合やカマジョが視野に入るなら、セシリアは考えないと思うけど。

    併願の位置としては
    聖園の抑えや、玉川聖学院の抑えでしょう。

    セシリア、、、とはいえ、地元では一定の人気があるので
    近隣にある相模女子大の午後受験で抑えて受験する子もいますよ。

    セシリア、学園祭が変則的なんですよね?確か。
    4年~3年に一度しか、本格的な学園祭はしないのが
    生徒には不満みたい。
    普段は簡易な模擬店みたいなので済ましてしまうんですよね。

    そういう面も調べたほうがいいですよ。
    6年間ですし、生徒にとっては学園祭は大きな行事です。

    ドミも近いなら、玉川聖学院、戸板、相模女子あたりも見てみては?
    進学実績ではドミ=玉川聖学院>戸板>>相模女子という感じでしょうか。
    でも、ドミは小学校からの内部生の実績が大きいので
    すこし引き算が必要です。

  6. 【2937844】 投稿者: セッシー  (ID:2Q5ZBNPHmZA) 投稿日時:2013年 04月 20日 12:23

    この学校は倍率から見ると人気がありますよね
    2013年神奈川女子校:桐蔭学園(理数)4.5倍→鎌倉女学院4.4倍→洗足学園4.3倍→聖セシリア4.1
    首都圏女子校2月1日倍率が4倍を超える学校は少ないですが、聖セシリアは人気があります

  7. 【2937873】 投稿者: まあね  (ID:9dQkji/x/go) 投稿日時:2013年 04月 20日 12:56

    セシリアは浅野と同じ(偏差値はかなり違うけど)で
    企業(小田急グループ)がバックにあっての設立なので
    施設や敷地の割りに、非常に学費がお安いんです。

    それも、人気の要因なんですよね。

    今は高校無償化分もあるので
    高校になると、実質的な月の学費は2万円代じゃ?

    ちょっとしたお稽古事ができる経済力なら、可能な学校。
    公立に行って塾にお金を払うより中学も安く済むぐらい。
    そしてあの敷地、カトリック情操教育。
    バレエも学内でレッスンが受けられる。

    駆け込み組にも人気があります。

    このレベルなら全入でしょ?と思うと
    連続落ちもいるので、基礎はしっかりとしていないと泣きます。


    みんな考えることは一緒だから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す