最終更新:

17
Comment

【3389841】南高校附属中の受検生・在校生の方

投稿者: ジャスミン   (ID:RfE6qtficDE) 投稿日時:2014年 05月 17日 07:21

娘(小6)が南附属を志望しています。

私学受験のための塾に通っていますので、私学も受験予定です。

娘はY偏差値で平均64あるのですが、南附属は57~8。
実は、周囲からは「南附属を受けるのはもったいない」と言われてしまっています。
「今年2月の受験の様子から考えると、フェリスだって夢ではない」
「その偏差値で60未満が第一志望はもったいない」
そう言われて、親の方が揺れてしまっています。情けないです・・

南附属に実際通っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、
実際、偏差値63~4位で南附属に入った場合、
「いや、まだまだ上はいっぱいいるよ。もっと優秀なお子さんはたくさんいる」
という状況でしょうか?

私学の場合は、第一志望残念で第二志望校に行くことになり、
「ここなら学力的に余裕だろう」と思いきや、いざ入ると、びっくりするくらい良く出来るお子さんが何人もいる
ということがよくあると聞きます。

また、これから受検を考えていらっしゃる方で、南附属よりずっと高い偏差値を持っていながらにして、「南附属を受けたい」と思っていらっしゃる方は、
何をポイントとして決定されたのでしょうか?

学校の雰囲気は、昨年の学校公開の時に見学させていただき、
真面目で熱心なお子さんが多い・学校が広くてのびやかな印象
という感想をもちました。

娘本人は、「友達が受けるから」という志望理由が大きい部分をしめているので、
「2人一緒に合格するとは限らないのに・・」という思いもあって、
私自身は「ぜひ南附属を第一志望に」と踏み切れない感じです。

また、偏差値として余裕があっても、「あゆみ」の点も大きく関係する点から、
「ここなら絶対受かる」という安心感は全くないので、
南附属を受ける場合、他に偏差値の高い私学を受けさせるのが怖い気がしており、
2月1日・2日は確実な学校(フェリスチャレンジなどではなく、偏差値で60以下)にしておいた方がいいように思っております。

本当に南附属を第一志望に考えることにするならば、
テストの傾向が独特ですので、それ向けの対策をする必要もありますし、
いろいろと悩み中です。

「もったいない」という周囲の声を跳ね返せるだけの「これが理由で南附属を第一志望にした」というポイントを、現時点では自力で見つけきれていないので、今通っている方から、「こんなに良い学校ですよ」というお話を聞かせていただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3972695】 投稿者: スレ主さん不在  (ID:3U0LIX6uF5Y) 投稿日時:2016年 01月 26日 12:24

偏差値64で、どちらの学校に進学されたのでしょうか?
    書き込みがないところを見ると、難関私立も南も残念だったのかもしれませんね…

2. 【4012456】 投稿者: 在校生保護者  (ID:GHFpsEt5yrk) 投稿日時:2016年 02月 23日 20:59

古いスレですがまだ回答をお待ちの方がいらっしゃるようですので、我が家の状況でよければお伝えしますね。

何年か前の受検(受験)生です。娘のN平均偏差値はフェリスのR4(80%合格率)とほぼ同じでした。
    共学志望でしたので、皆さまと同じ理由でこちらにお世話になっています。

では、スレ主さまのご質問にお答えしますね。入学して以来、各種模試では全国順位は上位1割以内、校内順位は上位4分の1以内といったところでしょうか。偏差値表から言えば8ほど下の学校に入学しましたので、優秀なお子さまが沢山いらっしゃるな〜と感じています。

これはスレ主さまのコメントにある通り、私立や国立中学と同じ状況なのかもしれませんね。定期試験や基礎力テストなど範囲のあるテストでは科目によっては平均を割りますので、目指せ平均点!という状態になっています。

このようなお友達がいる学校ですので、我が家の場合は安心して学校にお任せしています。
    幸い、子どもも学校が大好きなようですし、親の私も学校に行くのが楽しいです。

受検勉強は、南附対策講座のある日能研ユリウスの先生に親が傾向を伺い、自宅で過去問を解いた程度でした。私立受験塾に通っていらして難関校対策講座もおとりでしたら、南附はご自宅でご両親が指導されるだけでも可能かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す