最終更新:

64
Comment

【3838893】塾のいらない私立中高を探しております

投稿者: 晴れのちくもり   (ID:zeQ2ByL3pgE) 投稿日時:2015年 09月 04日 10:15

小学校三年の長男ですが、集中力もあまりなく飲み込みもよくないタイプで
通知票は一年のころから三段階評価(◎・〇・△)ですべて〇です。
姉が神奈川県公立中学校に通っており、全ての教科を万遍なく内申をとる厳しさを
痛感しており、長男にはとても無理と思われ、中学からは私立を検討しております。

英語が好きな姉が大学から留学を希望しており、長男の学費は学校だけでぎりぎり
なので、塾のいらない出来ない子供でも伸ばしてくれる面倒見の良い学校を探して
おります。

学校紹介本などを購入したり、ネット検索したり、近くの私立先輩ママに聞いたり
しておりますが、中々実情がわかりません。

これから学校説明会などにも参加して情報を得ていくつもりですが、こちらでも有益
な情報をいただければ有りがたいです。

住まいは横浜市磯子区になります。男子校、共学どちらでもかまいません。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【3838911】 投稿者: 明確な意思が必要  (ID:m5ARrzQmmms) 投稿日時:2015年 09月 04日 10:27

「何を」「どう」伸ばしてもらいたいかを書かれた方がいいと思いますよ。
    また、大学受験についてどう考えているのかも(附属から内部進学、進学校から受験等)。
    もちろん、どの程度の大学に入ってもらいたいということについてもです。

漫然と「伸ばしてもらいたい」と言っても、答えは得られないように思います。
    それから、本人に伸びる意思がない場合、どんなに学校の面倒見がよくても、決して伸びません。
    伸びにくい、今から感じていらっしゃるのでしたら、学校任せではダメです。

まだ3年生なのですから、今から「自分で伸びることの出来る子」に育てるのが一番です。
    学校任せにして伸ばしてもらおうというのは、単なる親の怠慢に過ぎませんから。

2. 【3838963】 投稿者: 目的と手段  (ID:U3cbo9NTH2.) 投稿日時:2015年 09月 04日 11:32

期待されている答でないとは思いますが、いくつか確認を。
    小学校の通知表は絶対評価なので、結果として甘めになります。
    全部が中間評価だとするなら、成績自体は真ん中ではなく「かなり良くない」ということになるでしょう。
    ただし、これは成績についてです。
    教師がすべてを観察し正しい評価をするのは無理なので「成績は悪いが学力は平均程度」「成績が悪いだけで、実は学力優秀」ということもごくありふれた話です。
    まだ小学3年生なのですから「言語能力」「数理能力」を含めた基礎学力及びそのまた基礎としての知力を伸ばせるように、家庭内で意識されるほうがずっと生産的です。
    これは誰が書き込んでも、同じ趣旨のアドバイスしか出てこないと思います。
    また、お姉さまの留学については「奨学金をもらえるくらい」の力をつけて費用を削減することはできませんか?
    塾代を減らすよりは金額が大きいはずですよ。

3. 【3839136】 投稿者: 湘南新宿線  (ID:4dLWkdeKKtA) 投稿日時:2015年 09月 04日 15:07

さいたま市(湘南新宿線)の私学はどうでしょうか?
    開智(中学から入るコース)、または
    栄東中高。

僻地にある分、魅力を加えようと努力の伺える2校です。横浜からの距離は縮まりませんが、
    湘南新宿線で かなり近く感じられます。

もっと近くに良い候補があるとよろしいのですが……。

4. 【3839150】 投稿者: どっちにころぶかわからない  (ID:/SvprnQiaJk) 投稿日時:2015年 09月 04日 15:19

「あゆみ」がすべて〇、可もなく不可もなく、授業態度もそれほどでもないのでしょう。
     男の子と女の子は違います。女の子はまじめに授業受けますし、先生の話もしっかり聞きますから、真ん中へんの成績でもそれなりに◎が混ざるかもしれません。

我が家の長男(現某私立一貫校在籍)も3年生くらいでは〇ばかりで◎が2つくらい混ざる程度でしたよ。4年から受験塾に通って最後は逆に◎ばかりで〇が2つくらい。
     確かに男の子ですから公立中学で先生とうまくやり過ごして内申を稼げるタイプではないかもしれないと心配される気持ちもわかります。中学受験を考えるのもいいでしょう。しかしながら最初からそんな塾のいらない学校をめざすくらいなら、高校受験で本人の自覚が目覚めるのを期待してもいいのではありませんか?

男の子と女の子を差別するつもりはありませんが、学費に限りがあるなら弟さんを優先しませんか?
     まあ、いずれにしても塾の学費が無理なら私立はもっと無理。塾に行かないで合格できる学校に無理に入れる必要はないでしょう。

5. 【3839157】 投稿者: 目的と手段  (ID:U3cbo9NTH2.) 投稿日時:2015年 09月 04日 15:30

「どっちにころぶかわからない」様
    どっちなんでしょうね。
    >>塾のいらない出来ない子供でも伸ばしてくれる面倒見の良い学校
    というのは入学「後」の話だと思っていました。
    でも入学「前」という解釈も成立しそうですね。

6. 【3839158】 投稿者: とりあえず  (ID:o.tSgjQJRBs) 投稿日時:2015年 09月 04日 15:31

9月6日号のサンデー毎日にそんな記事がありましたので、お求めになっては。
    あと、他の記事で良く目にするのは桐光学園、逗子開成、神奈川大学附属、公文国際あたり。

7. 【3839188】 投稿者: 晴れのちくもり  (ID:zeQ2ByL3pgE) 投稿日時:2015年 09月 04日 16:18

スレ主です。

説明不足・文章力不足ですみません。

中学受験塾は来年の2月(新小4)からいれるつもりでおります。
    本人の資質を考え、大手S・N・Yなどではなく、地元の少人数の
    塾にいれる予定でおります。

希望進学先は、誰にも言っていませんが、できれば早・慶・上智、
    もしくは自分の進学先であったマーチレベルを希望しております。

塾任せ、学校任せにしてはいけないのは分かっているのですが、
    思春期で多感な年ごろの男子にどこまで親の意見がとおるのか
    あまり自信が持てません。できれば、落ち着いた環境で内申に
    とらわれずに中学を過ごしてほしいと考えております。

長女に関しては、大学までの費用は工面していたのですが、
    今から留学費用をためることになります。
    たしかに奨学金などや国立入学など負担の少なくなるように
    本人にがんばってもらうようにしたいと思います。

親自身があいまい且つ幼稚な考えでお恥ずかしいです。
    もっと自分自身が勉強と努力をしなくてはいけないですね・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す