最終更新:

9
Comment

【3851183】山手学院について

投稿者: 悩める母   (ID:KLIqtLeDsFs) 投稿日時:2015年 09月 16日 19:05

山手学院についてお詳しい方(できれば在校生、保護者の方)にお伺いいたします。

ここが良かった、ここが期待はずれだった、など何でも結構ですので学校の実情を教えて頂ければありがたいです。

日程の設定も多く、立地からも受験しやすく検討したいと思っているのですが、下記の点が気になってしまい、前向きになりきれていません。

1.築40年を超える校舎の古さ(学費は普通の私立並、高校入試の併願で収入は多そうなのに、なぜあのまま?見学で教室ドアにツギハギがあるのにビックリしました。)

2.進学実績の偏り(私立文系が多く、複数受験で実績を稼いでいるような印象が・・・。いわゆる有名私学への実進学者は案外少ないのではないか?)

3.選抜クラスに入れないと、大学受験はかなり厳しい、また大学入試は高校入試組が稼ぎ中学組は不振、という噂を聞きました。

4.土曜講座や夏休みの講座が沢山設けられているが、全て別料金と聞きました。通常の授業料とは別に相当かかる部分が多いのでしょうか。(短期留学は除いて)

たまたま聞いた話があまり良くなかったと思うのですが、できれば前向きに検討したいので、「いやいや、そんなことはない」や、これらを払拭するような良い話などもあれば是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3877083】 投稿者: 悩める母  (ID:dimxPeb/czQ) 投稿日時:2015年 10月 18日 08:19

高校入試の情報までありがとうございます。

併願確約123以上、年中忘れ物ばかりして先生から怒られている息子には到底無理そうな数字です。
    当日テストだけで判断してもらえる中学のうちに入れておく方が無難なように思えてきました。。

中高6年で、本人の目覚め(ないかも?)を待ちたいとおもいます。

2. 【4187339】 投稿者: 光希ちゃん  (ID:esD3MQ9I.Vs) 投稿日時:2016年 07月 20日 14:03

(在校生目線で書きます)
    1、古いのは確かです。でも不便は特にないです。
    2、いろんな人がそれ相応の大学に行くと思います  よ。有名大学とする高さは分かりませんが、早  慶、MARCH位だとそのまま進学している人が多い と思います。まぁ、大学の良さは名前だけじゃな いですしね。
    3、内進も外進も大学進学率は同じ位高いです。もし かしたら中学受験を考えている方は印象が低くな るのかな。
    4、確かに別料金で土曜講座や夏期講習を受けられま す。塾より安いし安心だと思います。

学校の良さは大学進学率や料金だけでなく、雰囲気や実際に行く人の居心地の良さもあります。
    私は横浜緑ヶ丘高校に落ちてこの学校に入りましたが、この学校に入って良かったなと思います。
    校風が「自由」という名の「放任主義」なので、保護者からだと不安かもしれないけど、むしろ干渉されたくない私には合っていました。

ぜひ子供さんと一緒に気に入る学校を見つけて下さいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す