最終更新:

1
Comment

【3883531】鎌倉学園について

投稿者: 志望校検討中   (ID:IfCWqktvgFM) 投稿日時:2015年 10月 25日 14:38

最近の鎌倉学園の様子について、在校生、ご父母さまから内情を教えていただければありがたいです。
学生生活の充実度
先生、授業の質
大学受験指導の実態
英語教科書を簡単なものに変えたようですがなぜ?
塾通いの必要性
いじめなどへの対応
などなどなんでも結構です。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3916304】 投稿者: ここよりも…  (ID:xnuE0.T9iok) 投稿日時:2015年 11月 30日 13:50

鎌学の板にスレを立てる方がいいかと思いますが…。

ウチには鎌学在校生(中学生)がいますので、わかる範囲で言いますと…

学校生活は楽しいようです。
    放課後は部活を一生懸命させたいとのことで、補習や小テストの追試などは朝早く(7時半頃から)から実施されます。
    中学生の間に基礎を固めようということだと思いますが、小テスト(英数国)は頻繁に行われています。

英語の教科書を検定教科書に変更したのも、英語は中学で初めて学習する教科なので、取りこぼしなく基礎を固めるためだと聞いています。
    検定教科書とは別に文法の問題集も授業で使用していますが、文法の問題集は応用レベルのものを使用しています。

数学に関しては、中学3年間の学習内容を中2までで終わらせ、中3からは高校数学をまなびます。そのため、進度は早いですね。

塾は中学生の間は不要だと思います。
    普段の授業、部活、日々の宿題で手一杯だと思います。
    高校生、それも大学受験が近づくと予備校に通う生徒はかなり増えるようですが、それは鎌学に限らずどの高校でも見られる光景ではないでしょうか?

ご子息に合った学校かどうかは、実際に学校説明会などの機会に見学に行くのが一番です。一度見学に行かれては??と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す