最終更新:

32
Comment

【3918581】捜真女学校と聖和学院

投稿者: さや姉   (ID:NbCFTC79G3c) 投稿日時:2015年 12月 02日 20:27

6年生で受験を控えています。
第一希望は県立の中等です。

ご縁を頂けなかった場合の学校を、
捜真か、聖和で迷っており、皆様にご教授いただきたく、書き込みました。

2校に偏差値の違いはありますが、大学進学率ではなく、女性らしさや品格を重視したいと思っています。
学校見学も何度も行き、親としては、どちらも素敵な生徒さんが多いと感じました。

娘は小2の終わりから、個別指導塾に通っていましたが、その塾が中学受験より、高校受験に強い塾だったようで、受験の情報があまり得られなかったのと、一通り必要な過程が終わったようなので、思い切って10月に塾を辞めてしまいました。
今は自宅学習で過去問や復習などをやっています。

自分で情報収集するしかないので、娘と色んな学校に見学に行った結果、最後に残ったのが、私が行かせたい捜真、娘が気に入った聖和となりました。

娘は聖和で、英語を頑張りたいと言っております。
高校を出る頃には日常会話ができる程になっているようで魅力的ですが、校則が厳しいようで6年間の三つ編みや、少人数の6年間について、素直に通えるのかが悩みどころです。
娘は大丈夫と言っていますが…

学力的には、県立がチャレンジ校、捜真のS試験、聖和ならば、模試の結果からも無理なく入れるような気がします。

この3校しか受けない予定ですが、複数回受験などの組み合わせ方がわからず、各1回だけの受験で大丈夫なのかと、考える日々です。

捜真は2/1のS試験後、2/2に入学金の支払いがあり、聖和は2/11まで余裕があります。
県立は2/9が発表なので、その辺も悩みどころです。

皆様のアドバイスや体験談を頂けると心強いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3920562】 投稿者: う〜ん  (ID:eABZjWcifVE) 投稿日時:2015年 12月 04日 21:19

    中学が実態が見えないくらい少人数で高校も最底辺でないにしろ中堅公立高校の滑り止めなんだかどうだかよく分からい的な学校…
    そういう女子校、都内神奈川意外とありますよね。附属小学校があるような高貴な感じでもない庶民的なとこ。緑ヶ丘は少なすぎるし。北鎌(音楽は別)が近そうだけどどうかしら…

    共学だと中学はおまけや付録みたいな存在でも高校からは立派なマンモス校に変身しちゃうところが多いような。隼人とか相洋とか

    横ですが、聖和もですけど隼人や相洋なんかも高校受験では随分と上位高校なんですね。調べてびっくりだわ。地元の数ある県立高校もこれらの私学よりはるか下に位置しているんだもの。闇が深いというか…
    大学進学するひとが多い高校ってこの辺がボーダーなのだと妙に納得。中学(中学受験で底辺でも)がついているような高校は高校受験界では決して下の方ではないのよね。

  2. 【3921186】 投稿者: 弓小ソ欠馬  (ID:RRRqdZQIQk.) 投稿日時:2015年 12月 05日 16:14

    都内だと
    富士見丘(富士見とは違う。高校はテニス強い)
    成女
    滝野川
    藤村女子(高校はスポーツ強豪)
    神田女学園

    あたりが、中学が過疎っています。
    昔「不思議な学校」ってスレがあり、この手の学校について語り合いました。

  3. 【3922584】 投稿者: 神奈川は  (ID:qUouq1x4j16) 投稿日時:2015年 12月 07日 01:48

    生徒数を旺文社の中学受験ナビ、高校受験ナビで調べてみました。

    搜真女学校中学510人、高校募集がないため高校も同人数とし計1028人
    聖和学院中学58人、高校135人、計193人

    同じようなレベルで同地域の学校
    女子校
    緑ヶ丘女子中学26人、高校284人、計310人
    鎌倉女子大中等部162人、高校504人、計646人
    北鎌倉女子学園中学156人、高校398人、計554人
    函嶺白百合学園中学117人、高校144人、計261人
    聖ヨゼフ学園中学177人、高校募集がないため高校も同人数とし計354人

    共学
    アレセイア湘南中学149人、高校523人、計672人
    関東学院六浦中学553人、高校募集がないため高校も同人数とし計1106人

    これをみると圧倒的に聖和学院は人数が少ないです。元々、少人数が売りの函嶺白百合学園や聖ヨゼフ学園よりも少ないです。またこれらの学校は小学校もありますので活気はあります。緑ヶ丘女子は高校になると増えますが、聖和学院は高校受験でも人気が得られていないといえます。校則が聖和学院並みに厳しい鎌倉女子大や北鎌倉女子学園も中学も聖和学院以上に集められていますし高校も人数を集められています。聖和学院が不人気の理由は他にあるのではないでしょうか。部活動や行事、経営など学校運営を考えれば不安が残ります。

    搜真女学校がおすすめですが、県立一貫校は平塚狙いでしょうか?共学もいとわないと思いますから聖和学院ならアレセイア湘南か関東学院六浦をお勧めします。英語に力を入れていますし、キリスト教同盟校なので国際基督教大学、青山学院大学、明治学院大学などに推薦があります。ゆとりをもって進学し、部活など学校生活を満喫して推薦を貰うのも手です。聖和学院はキリスト教をベースにしていてもキリスト教同盟校に加盟していないのもネックになります。アレセイア湘南も関東学院六浦も偏差値の割に高校も荒れていませんし、教員も熱心です。小学校もあるためか芸術、習い事に力を入れているお子さんも多く、環境はよいと思います。

  4. 【3923105】 投稿者: う〜ん  (ID:tKIpDtSLU9A) 投稿日時:2015年 12月 07日 15:57

    高校からはそこそこ人気があってマンモスになるわけでもなく、かと言って小学校からメインの少人数でもない。ちょっと分類が難しい特殊な感じですね。

    なんだかんだ言って函嶺やヨゼフ等小学校からのメンバーが大多数の学校は親というか家庭の質は高いですよ。小学校から私立に行かせる家庭ですからね。相模や鎌倉(完全に受験小になってますが上に上がる女子もいます)にもいえますが。

    やっぱり普通に1000人いる捜真と聖和を比べるのはやっぱり変ですね。

  5. 【3929783】 投稿者: 保護者です  (ID:TkJuUJOIDYQ) 投稿日時:2015年 12月 15日 13:38

    聖和に娘を通わせていた保護者です。
    大学進学に関しては先生方の熱心なご指導のおかげで、英語の成績もよく、私立有名校に合格することができました。
    事実と異なる書き込みをしていらっしゃる方もいるようですが、実際は優秀な生徒さんが大勢いる進学校ですよ。
    英語を頑張りたいたいというお嬢様でしたら、ぜひおすすめです。
    聖和で身についた礼儀・マナー・言葉遣いは就活にも役立つのではと思っています。

  6. 【4153267】 投稿者: 受験頑張って下さい~m(__)m  (ID:YlC1ccg6jfE) 投稿日時:2016年 06月 19日 11:32

    二人中学受験させた親です。

    地元の中学ではなく、中学受験させたい理由をよくよく考えて決めた方が、いいかと思います。

    確かに安い方が親としては、いいですが、

    私は、家の近くから捜真女学校、神奈川学園、横浜女学院と悩みました。

    聖和は、わからなくて申し訳ありません。

    親としては、捜真と横女で、悩み両方受験しました。(子供は、捜真が第一志望でした)


    なぜかと言えば、個を大事にしてもらえると感じたからです。
    私立はわざわざお金を出して、通学させるので、親としては、公立には無いものをと…

    なぜ、神奈川学園は受験しなかったかと言えば、勉強はとても熱心な学校です。が、体育祭が無くて、その代わり球技大会、
    文化祭は、生徒に楽しんでいる感じは無くて、お勉強の発表会みたいだったなあ~と感じ、
    せっかく学校生活6年間を楽しむ事が出来るのかな?!と親として、受験対象から外れてしまいました。

    捜真と横女は、どちらもキリスト教教育にもとづいて心の教育をして頂けるのと、どちらも体育祭も文化祭も生徒が楽しんでいる雰囲気が伝わって来ていたので、親としては、最後まで選びきれませんでした。
    結果、子供の第一志望の捜真に現在通っています。
    もし、捜真じゃなくても、子供は横女も気に入っていました!

    当然、大学合格実績もきになりますが、それだけでは無いかと…

    アドバイスになったかどうかわかりませんが、子供も親も納得して通学出来る学校が、いいのでは!?と思っています。
    中学受験は、1回です。悔いの無いように、
    頑張って下さい~m(__)m

  7. 【4288031】 投稿者: 2校を比較するなら  (ID:WhurLeZdcV.) 投稿日時:2016年 10月 16日 19:19

    聖和が極めて少人数校であるという事をおわすれなく。入試の難易度は変わらなくなってきているのかもしれませんが、1学年200人程度の学校と20人いるかいないかの学校ではでは、生活そのものが違うと思います。超少人数校、向き不向きがある学校だと思います。1学年20人程度の学校に6年間通わせると言う事をの意味を考えた方が良いのではないかなと思います。
    多感な時期、多様な友人との出会いが大切だと私は思うので、そんな少人数すぎる学校は私なら受験をためらいます。

  8. 【4339128】 投稿者: あんず9  (ID:jilI/632u4A) 投稿日時:2016年 11月 28日 03:32

    今年度の受験を控えております、小6の娘の親です
    娘は聖セシリアと捜真を見学して捜真を第1希望にしました
    私も説明会で温かい雰囲気と先生方が愛情を持って取り組んでいらっしゃる様子を感じ、こちらの受験を決めました

    なんとか合格してほしいものです

    捜真の生徒さんを見て、やはり受験勉強をしてきたしっかりした目をしていました

    偏差値が低いとか気になることもありますが、娘を預けたいと思える環境であることは確かです
    娘も大変気に入っていました
    偏差値が低いなら一番で入学するつもりで勉強させています!

    自分の感を大切に決めたいと感じました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す