最終更新:

32
Comment

【3918581】捜真女学校と聖和学院

投稿者: さや姉   (ID:NbCFTC79G3c) 投稿日時:2015年 12月 02日 20:27

6年生で受験を控えています。
第一希望は県立の中等です。

ご縁を頂けなかった場合の学校を、
捜真か、聖和で迷っており、皆様にご教授いただきたく、書き込みました。

2校に偏差値の違いはありますが、大学進学率ではなく、女性らしさや品格を重視したいと思っています。
学校見学も何度も行き、親としては、どちらも素敵な生徒さんが多いと感じました。

娘は小2の終わりから、個別指導塾に通っていましたが、その塾が中学受験より、高校受験に強い塾だったようで、受験の情報があまり得られなかったのと、一通り必要な過程が終わったようなので、思い切って10月に塾を辞めてしまいました。
今は自宅学習で過去問や復習などをやっています。

自分で情報収集するしかないので、娘と色んな学校に見学に行った結果、最後に残ったのが、私が行かせたい捜真、娘が気に入った聖和となりました。

娘は聖和で、英語を頑張りたいと言っております。
高校を出る頃には日常会話ができる程になっているようで魅力的ですが、校則が厳しいようで6年間の三つ編みや、少人数の6年間について、素直に通えるのかが悩みどころです。
娘は大丈夫と言っていますが…

学力的には、県立がチャレンジ校、捜真のS試験、聖和ならば、模試の結果からも無理なく入れるような気がします。

この3校しか受けない予定ですが、複数回受験などの組み合わせ方がわからず、各1回だけの受験で大丈夫なのかと、考える日々です。

捜真は2/1のS試験後、2/2に入学金の支払いがあり、聖和は2/11まで余裕があります。
県立は2/9が発表なので、その辺も悩みどころです。

皆様のアドバイスや体験談を頂けると心強いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4339142】 投稿者: 少人数  (ID:l3KJfk7p6n.) 投稿日時:2016年 11月 28日 05:35

場所柄もあり、少人数な学校かと。
    本当にご心配であれば、
    学校に直に様々ご相談すればはっきりしますよ。

お嬢様のしっかりした意思と
    ご家庭の理解とサポートがあれば大丈夫かと。
    ご家庭の方針と校風が合えば大きな財産になると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す